HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 喉の痛みが長引いてます

喉の痛みが長引いてます

2012.6.2 18:06    0 4

質問者: みださん(30歳)

先々週から喉が痛くなりだし、内科でお薬を頂き1週間弱で治りました。

しかし薬を止めてまた2、3日して痛み出し、先週の金曜日同じ内科で点滴をしてもらいました。たちどころに良くなりその翌日の子どもの用事も元気にこなせて、助かりました。

ところがまた昨日金曜日少し喉が痛いなといつもより念入りにうがいしましたが今日起きると喉の痛みと耳なり、微熱になりびっくりしました。

3回の不調に共通しているのはせきはほとんど出ないことです。

土日は旦那が不在で病院には行けません。
同じように喉の痛みが長引いた方いらっしゃいますか?
ちなみに普段から潔癖ぎみなので、かなり手洗いします。またイ○ジンでうがいしますが、これも抵抗力を下げてしまうのかと最近考えるようになりました。

月曜日にまた内科で点滴をお願いしようかと思いますが頻繁すぎるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪と言うと咳と思われますが、咳は割りと分かり安い症状ですし、続けばレントゲンで診断は容易いのでそれ程心配し無くても良いかも知れませんが、喉の痛みと微熱の方は腎臓と関連してるので、安易に考え無い方が良いかと思います。内科に行けば点滴の前に、多分尿検査するでしょうから(腎炎等は是れで異常が出る事も多いです)点滴目的と云うより、只の喉風邪なのかを診て貰う事をお勧めします。点滴も多過ぎる事は無いと思いますが、それも医師の判断ですから、先ずは診察だと思います。

2012.6.2 20:47 6

スウ(36歳)

のどの痛みが何からきているかですよね?
私の場合は風邪が長引いている気がしてずっと解熱剤をのんでいましたが
治らないまま二カ月熱が上がったり下がったりで
不明熱といわれたものの実際のところは抵抗力の落ちていたせいだったようです。
その間には
初めは扁桃炎になっていて
そのあと甲状腺にも多少腫れがありました。
腫れてるとか腫れてないとかは病院で血液検査の炎症反応とか
のどの触診とかでわかるのですが。
あとはやはり原因は感染症だといわれました。

解熱剤は根本的に治っているわけではないので
無理して動くのは駄目だと思いますよ。点滴については最近は
気休めに過ぎないのでやってくれない病院のほうが多いのかも。
(抗生剤の点滴ならば別ですが)
水分補給は腸から吸収されるほうが断然いいとのことです。
なのでスポーツドリンクのようなもののほうが効果あると言われました。
イ○ジンは患部に塗るのはいいみたいですが、
粘膜を傷めるのでやりすぎると逆効果みたいです。
ヨード系でないうがい薬のほうがいいかもしれないですね。

2012.6.3 20:34 6

jena(秘密)

耳鼻科に受診することをおすすめします。

2012.6.3 20:58 9

いち(35歳)

私も4月にのどの痛みがひどかったです。

どうにかうがいで治らないかと思うんですが、悪化・・・。
激痛で、首のリンパ節も腫れてさわると痛い・・・。
飲み込まなくてもずっと激痛・・・。

もう、どうしようもなくて耳鼻咽頭科へ。
急性咽頭炎との診断でした。

抗生物質一週間分と痛み止めにボルタレンを処方されました。

あとですねうがい薬はアズレンでした。
(青いうがい薬です)
炎症がひどい場合、ヨードだと悪化させてしまうそうです。

結局、痛みだしてから完治まで2週間かかりました。

主様も耳鼻咽喉科へいきましょう!

2012.6.5 00:03 7

ぎろろ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top