HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー用品について(先輩...

ベビー用品について(先輩ママ教えてください)

2004.6.29 14:42    0 9

質問者: ななみさん(秘密)

こんにちは。安定期に入り、そろそろすこしずつベビー用品を
買おうかと思っています。で、先輩ママに教えていただきたい
のですが…

1 ベビーカーはA・B兼用がいいですか?オススメのメーカーは?
2 チャイルドシートはどこのメーカーがいいですか?
3 沐浴用バスって、どれを買っても使い勝手など同じですか?
4 ベビー寝具は敷布団、シーツ、肌掛、掛布団のほかに何か必要
  ですか?1セットで足りますか?
5 沐浴用の石鹸や、ベビーのものを洗う洗剤などは、無添加のもの
  の方がいいですか?

以上、つらつらと思いつくままに書いてしまいましたが、アドバイス
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ出産なんですね。がんばってくださいね。

1 うちはコンビのドゥキッズ4にしました。
  5が出る前でしたので・・・。
  私はすごく便利だと思っています。
  使用期間は短いですが、チャイルドシートと
  としても使えるし、ラックになるので、外食のときも
  便利です。
  いちばん助かったのが、私が歯医者に行くとき、子ども
  も連れて行ったのですが、ベビーカーで行って、診察中は
  ラックに寝かせておきました。

2 ドゥキッズにしたので、まだチャイルドシート買っていま
  せん

3 沐浴バスは石鹸置きが付いてるものが使いやすいかも。
  でも、すぐに普通のお風呂に入るようになるので
  もらったりした方がいいですよ。

4 防水パットみたいなものも必要だと思いますよ。
  オムツをしているので、おしっこは漏れませんが
  寝ているときに吐いてしまった時、布団に染みないので。
  シーツは2枚用意しました。
  最近暑くなってきたのでタオルケット買い足しました。

5 生まれてきた赤ちゃんの肌が弱かったら、考えた方が
  いいかもしれませんね。
  私も初めての子どもだったので、一応、無添加とか
  少し高いものを買ってみたりしましたが、
  肌は弱くなかったので、どこのでも変わらなかったかも
  しれません。

2004.6.30 13:07 10

みう(秘密)

1、私の時代は兼用がなかったので、兼用の方がいいのでは?

2、うちはアップリカです。ねんねの頃のびのび寝れて良かったです。

3、100均のたらいでもOKだと思います。
  場所とるからお下がりとか、来年使えるように子供用の小さい
  ビニールプールとかどうでしょう?

4、ベビー布団買いませんでした。大人のもので済ませました。

5、ピジョンの全身シャンプーを2歳になった今でも使用中です。

赤ちゃん物ってかわいいからいっぱい買いたくなると思いますが
すぐに使わなくなると思います。
それより、私は産後のエステとかにお金掛けたいなー!

2004.6.30 13:39 5

ドラ(秘密)

1と2は親戚から借りたものでよくわからないのですが、

3.ベビーバス
 1ヶ月余りしか使いませんので、どこのメーカーでも同じだと思います。

4.ベビー寝具
 あと必要なのはタオルケットですね(特に夏場は)
 専業主婦でずっと家にいらっしゃるのなら、1セットでもいいと思います。
 (私は保育園に預けているので、家用と保育園用を用意しました。)
 シーツは洗い替えが必要ですね。
 あと、うちはシーツの上にバスタオルを敷いて、その上に寝かせています。
 (うんちをたくさんしてオムツカバーから漏れたり、ミルクを吐いたりするので)

5.石鹸・洗剤
 無添加のものを使っています。赤ちゃんの肌は敏感ですし、洗濯物にも
 どうしても洗剤の成分が残るようです。

ベビー用品を揃えるのは大変ですが、楽しみでもありますね。
「あ、これいいかも?」と思って買っても、赤ちゃんの気に入らなかったり
(スウィングラックが無駄になった友達がいます)しますので、
知り合いから借りたり、レンタルで試してみるのもひとつの方法ですよ。

赤ちゃん、楽しみですね。
どうか元気なお子さんが生まれますように。

2004.6.30 13:53 6

かじゅかじゅ(37歳)

1 ベビーカーはA・B兼用がいいですか?オススメのメーカーは?

  私はA型がいいと思います。B型に乗る頃の年頃には、出先の貸し出しベビーカー(買い物する店で)を使ったり、歩いたり。
ABは確かに便利だけれど、赤ちゃんの頃に、フルフラットにならないし(フルフラットと書いてあっても、A型のそれとは違い微妙な傾斜があります)狭いので、窮屈でかわいそうな感じです。

2 チャイルドシートはどこのメーカーがいいですか?

  フルフラットになるタイプが良いと思います。アップリカはいいなと思います。(我が家は他社製品)

3 沐浴用バスって、どれを買っても使い勝手など同じですか?

  赤ちゃんが入る大きさなら、何でも良いと思います。

4 ベビー寝具は敷布団、シーツ、肌掛、掛布団のほかに何か必要
  ですか?1セットで足りますか?

  赤ちゃん布団セットなる物が売っていますが、それにこだわる必要はないと思います。ベビーベッド利用予定なら、その布団でないとぴったりはまらないのですが。添い寝じゃないとならなくなるかもしれませんしね。
洗濯交換用を必要との声もありますが、バスタオルなどでも代用出来ますし、干している間くらい、他の布団に寝かせてもいいので、私は不用だと感じました。

5 沐浴用の石鹸や、ベビーのものを洗う洗剤などは、無添加のもの
  の方がいいですか?

  刺激の少なそうな物から試してみた方が良いです。赤ちゃんによって違うと思いますので。無添加に越したことはないですよね!

2004.6.30 14:35 6

はい(28歳)

ななみさん、こんにちは。
ベビー用品を揃えるのって楽しいですよね〜♪
ウチの場合ですが・・
1.コンビのドゥキッズ4を購入
  週末しか車に乗らない為、チャイルドシートの使用頻度が低い
  ので1台で4役はいいかなと思って。
  1歳〜のチャイルドシートを後で購入した方が安いし。
2.ただ今、検討中です。(^_^;)
3.赤ちゃん本舗で安いものを購入
  臍の緒が取れてジュクジュクがなくなれば内風呂OKなので
  安いもので十分だと思います。結構、後が邪魔ですし。
  ウチでは夏になったら水浴び用に使おうと思ってます。
4.ベビー布団はセットになっているものを購入
  汗パッド・防水シート・敷シーツの洗いかえを追加購入しました。
5.沐浴用の石鹸・シャンプーはベビー用の泡で出るポンプタイプを
  現在も愛用しています。一人で入れる時に便利です。
  乳児湿疹がひどく出た時、皮膚科で勧められたのが
  「しゃぼん玉せっけん ベビー用」でした。湿疹がひいたら
  元のポンプタイプに戻しました。
  洗濯用の洗剤はベビー用のもので大人の物と分けて洗濯して
  いましたが、1ヶ月過ぎくらいから大人と同じ洗剤で一緒に
  洗っています。

2004.6.30 17:26 8

たろへぃ(31歳)

1・AB兼用を買いました。アップリカ。月例の低い頃は対面式にすればよかったな、と思いましたが、両対面はハンドルがぐらぐらしてるのよね。あと輸入品のタイヤがゴムでしっかりしてるのもいいな、とおもいます。意外とちょっとした段差にひっかかるから。
2.新生児はベッドタイプと思いアップリカ。でも実際ほとんど乗らず、車中は授乳の場となっていました。
3.小ぶりなのがいいと思います。買い換えました。
4.何たらパットとか沢山あるけど必要ない。清潔第一。
5.できるかぎり無添加にしています。

補足ですが、抱っこ紐は「ベビービョルン」がいいよ。超お勧め。
元気な赤ちゃん産んでください。

2004.6.30 20:58 5

ぷんちゃん(秘密)

ななみさん、こんにちは。
私は1歳になる娘がいます。
日々、わんぱく小僧化していってます(^^;
ところで、ベビー用品についてですが、

1 ベビーカーはA・B兼用がいいですか?オススメのメーカーは?

  我が家は、コンビのウェルフラットを使っています。生後2ヶ月から
  使用できるタイプの物です。
  使い勝手は結構いいですよ。
  6月生まれなので、秋口の気候が良くなってからほぼ毎日散歩へ行っ
  ています。A型だと重たいし、B型だと7ヶ月からなので…。
  
  
2 チャイルドシートはどこのメーカーがいいですか?

  チャイルドシートは車種によって使える物と使えない物があるので
  要チェックですよ。
  チャイルドシートも我が家はコンビです。
  ゼウスターンはオススメです。

3 沐浴用バスって、どれを買っても使い勝手など同じですか?
  
  浴室がとても狭く、我が家では沐浴用バスは使用しなかったです。
  ちょっと大きめの洗面器のような物(\100shopで購入)で代用。
  シンクタイプを友達が使っていますが、便利だそうです。

4 ベビー寝具は敷布団、シーツ、肌掛、掛布団のほかに何か必要
  ですか?1セットで足りますか?

  防水シーツがあると便利ですよ。6ヶ月ぐらいから寝汗もかくし。
  オムツのあて方が少しでもずれていると、背中の方が濡れてし
  まいます。布団などはセットになっているものを1セット購入する
  だけで充分かと思います。後は、バスタオルなどでよいですよ。
  綿毛布もあると便利かな。
  6ヶ月ぐらいになると、スリーパーもあると便利ですよ。
  とにかく洗い替えのきく、タオルが一番使います。
  
  
5 沐浴用の石鹸や、ベビーのものを洗う洗剤などは、無添加のもの
  の方がいいですか?

  私は大雑把なので、石鹸は無添加のものですが、洗剤は大人と同じ
  です。皮膚の弱い子は専用のものにしなければいけないと思います
  が、娘は大雑把な母親にうまく適応しているようです。

  少しは参考になったでしょうか?(アバウト過ぎて参考にならないか
  もしれませんが)
  ベビー用品を販売しているお店には、メーカーカタログをおいてある
  と思うのでカタログを集めて検討してみては?
  これから、どんどん暑くなってくるので、お買い物はご自分の体調を
  みながら、無理のないようにして下さいね。
  

2004.7.1 00:02 5

hana(秘密)

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。
産まれてくるのは11月頃ですか?
参考になるかわかりませんが、うちでは無印のベビーカーを
購入しました。A・B兼用ですし8ヶ月頃までチャイルドシートとしても使えました。
安い割には結構丈夫で以外と軽いので私的には良かったと思います。
1歳半頃からは、小学生まで変形させて(?)使える物を使用しています。

沐浴バスはお風呂場が広いのであれば良いと思いますが、
下においてしゃがんで沐浴させるのは結構疲れます。
かといって部屋で沐浴させると後でバスのお湯を捨てる時が大変です。
キッチンのシンクで使えるタイプもありますので、
お風呂はパパが入れる、と期待できないのでしたらそちらもおすすめです。
でも沐浴バスを買うと後々夏にプールとしても使えますが・・。

寝具はそれで良いと思いますが、シーツは2.3枚、
タオルケットもあると重宝します。
寒くなってきたら綿毛布もあればいいですね。

赤ちゃんを洗う石鹸ですが、うちではポンプ式の泡で出てくる物を
使っていました。石鹸を泡立てるのは面倒でしたので・・。
赤ちゃん用品売り場には必ずあるので私はおすすめです。
洗濯石鹸はそこまで気にしなくて良いと思います。
うちでは大人の物と一緒にア○ック等で洗っていました。

何だか取り留めの無い文章になってしましました。
我が家では、の場合なので参考にならないかもしれませんが・・。
お体無理をしない様にマタニティライフを楽しんでください。
赤ちゃん用品の買い物は楽しいですよ。

2004.7.1 11:17 5

アキ(27歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございます!
長い質問に丁寧に答えてくださって本当に感謝です。

本などで読むより、実際に経験された先輩ママのアドバイスが、
何よりの教科書ですね!
皆さんのアドバイスをメモって、早速カタログを取り寄せたり、
赤ちゃん本舗に見に行ったりしてみます。

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

2004.7.2 13:33 5

ななみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top