HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん、ベビー用品...

先輩ママさん、ベビー用品について教えてください

2005.9.25 11:18    0 11

質問者: かんなさん(26歳)

初めまして
1月中頃に初の出産を控えており、そろそろベビー用品を揃えようかと考えています。

ベビーベッドやベビーバス、チャイルドシートは親戚や知人が貸してくれる事になり安心しているのですが、赤ちゃん肌着や衣類、その他細々したケア用品など、どこまで揃えていいのかわかりません。
出産準備の雑誌とかも読んではいるんですが、一通り書いてあり全部揃えないといけないのかなぁ??と不安です。

また、男の子の予定なんですがセレモニードレスっているんでしょうか?加湿器なんかも迷っています。
私としては、貯金も乏しいので必要最低限で揃えたいわがままな希望があります。

そこで先輩ママさんに教えていただきたいのですが
「これはあって正解!」「これはなくてよかった」等よかったら教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年1月男児出産したものです。
あってよかったものは、加湿器。なんだかんだで冬場は常に暖房かけていたので(夜も授乳があるため)、けっこう乾燥しました。
赤ちゃん用つめきりは必要ですね。
あとは、必要に応じてそろえていくかんじでいいと思いますよ。
産院でもらえるものもあるので。
ミルク関係は、哺乳瓶と消毒グッズだけでした。(小缶をもらえたため)
紙おむつ?パックとおしりふき。
泡で出てくる石鹸。(個人的には沐浴剤よりこっちがよかった)
ガーゼのハンカチはたくさん。(沐浴ガーゼは、うちの子は裸を嫌がらなかったのでいらなかった)

服は、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールの組み合わせで4セット。
足りなかったら買い足そうと思ったけど、ミルクをとにかく吐かない子だったので、汚すことも少なく十分でした。
セレモニードレスはなし。退院時も寒いので、おくるみでくるくる巻いて抱っこ。お宮参りも寒かったので、ロンパースのちょっといいものにかけ着物、の上にさらにおくるみをかぶせておいて、お参りの時だけおくるみをはずしました。

冬生まれだと、低月齢のうちは外に出すこともほとんどなく、新生児から使える抱っこひも、いらなかったあー。
ベビーカーも春になってから買いました!(2月に新製品がでたので)

わかりにくい文章でごめんなさい!私の場合はこんなんでした。

2005.9.25 21:00 7

あいび(26歳)

これはあって正解!っていうのは、かなりの個人差があるので
何ともいえませんが、必要最低限と仰るなら肌着衣類3組くらい
用意して足りなかったら買い足す感じがいいと思います。
セレモニードレスですがお宮参りはしない予定ならいらないと
思いますが、するのであれば1着あった方がいいかなと思います。
赤ちゃん本舗などで安いのなら2900円とかで売っていますよ。
レース部分を取り外せば普段着にもできますよ。
必要最低限なら加湿器はいらないと思います。

2005.9.25 22:16 8

uni(秘密)

お子さんの誕生、楽しみですね。

ベビードレスなんかは、産まれてから考えてはどうですか?
お祝いでベビー服を頂くこともあるでしょうから、それを見てからでも遅くないかと。
私は実家で着物を作ってもらったので、ドレス代わりにお祝いで頂いた真っ白のベビー服を着せて、その上に着物をはおらせました。

加湿器は持ってるけど必要なかったです。
(雪国なのでファンヒーターつけてますが、換気で大丈夫だった)
肌着類とかベビー服数枚。ガーゼとか、最初の1〜2ヶ月の時に必要な物だけ揃えたら、あとは産まれてからでも買えますよ!
私は揃えるのが楽しくて、広告の品で安くなってると色々買っちゃったけど、高い物とか迷う物は慌てなくても間に合います。

色々考えて、準備を楽しんでくださいね!

2005.9.25 22:20 9

まちゃ(秘密)

かんなさんこんにちは。もうすぐ可愛いベビーに会えますね♪
1歳半の娘がいます。かんなさんは寒い時期に出産されるのですね。
まず、アフガン(おくるみ)は2,3枚あれば便利だと思います。
その上でおむつがえも出来るし、ベビーをくるんで抱っこすると
安心して寝つきが早かったように思います。
あとはドーナツ型クッションですね。新生児ってとても小さいので
おっぱいやミルクをあげるとき安定しないというか、腕も疲れるんですが
これがあると便利で疲れないですよ!
ご参考までに・・

2005.9.25 23:06 8

ママンレーヌ(秘密)

いろいろ揃える物があるので大変ですよね。
衣類や肌着は少ないと困るかもしれません。
小さい頃はうまくおっぱいも飲めなくて服を汚してしまったり、
ウンチもゆるいので漏れたりして肌着を汚すなどが結構多いです。
セレモニードレスは買いました。
っていっても白いミッキーの少しレースの入ったようのですが。
セットみたいな物は買いませんでした。
使ったのは退院の日とお宮参りの着物の下だけです。
加湿器はなくても大丈夫だと思います。
出産が冬なので乾燥など気になったら、湿らせたバスタオルなどを掛けておくだけでもいいみたいですよ。
私も男の子です。
かわいいですよ♪

2005.9.25 23:32 8

ゆり(29歳)

11月生まれの息子がいます。
義姉に3人子どもがいるので、お下がりがたんまり貰える恵まれた環境でした。(ベビーベッド・クーファン・服・A型ベビーカー・ベビーバスetc・・)
あくまで私の感想ですが、まず、

<あって良かったもの>・赤ちゃんの下着・上着類(ミルクやウンチおしっこをこぼして結構着替えがいるからこの際趣味にこだわってらんなかった)・チャイルドシート(新生児用は期間が短いのでレンタルしました)
<欲しかった物>・湯を適温に保温する器械(おっぱいがあまり出なかった私はミルクを毎日作ってたのですが、寒い時期に夜中起き出して適温の湯で調合して・・・って作業が辛かった!ま、これは産んでみてからおっぱいの出が悪い時に限るかもしれませんが)
<要らなかった物>・A型ベビーカー(通路が狭い所・段差の多い道では非常に不便。軽いうちは抱っこ紐系のみの方が移動がラク)・クーファン(上にお兄ちゃんとかいて踏まれるかも・・って心配が無いなら不要)・ベビーベッド(クーファンと同理由。あと、うちの場合添い寝でしか寝てくれず、ベビーベッドで寝てくれたことなんて片手で足りる位しか無かったもので・・)
加湿器・ドレスも私は不要でしたが、それぞれのご家庭によって事情が違うでしょうから何とも言えません。
B型ベビーカーは我が家では大活躍だったのですが、これはある程度育児を経験して、買う時は操作性を考慮してよくよくママ自身が吟味して買ったほうが良いと思います。
あ〜〜。2人め不妊なので上記のことを踏まえて早く育児しなおしたいです!
かんなさん、赤ちゃん楽しみですね〜♪男の子はママ命って感じで可愛いですよ〜。

2005.9.26 00:16 5

まいむ(33歳)

最低限の肌着だけあれば
あとは退院後でも必要なものがあれば
通販やレンタルで電話一本で2日もあれば届きますよ。
セレモニードレスは退院用ですか?
必要ないような...

2005.9.26 08:55 7

ムー(33歳)

まもなくご出産なんですね!がんばってください♪
出産準備って迷いますよね〜、私も不要なものをたくさん買ってしまったりしました。
1月だと真冬なので寒いですね・・うちは3月生まれでまだ少し寒かったので
衣類はコンビ肌着+ウェアでした。部屋も暖かくしているし、あまり厚着させても暑いのでその程度で大丈夫でした。

個人的に不要だったものは、搾乳機(母乳はそんなに出なかった!)、おしりふきウォーマー(面倒でおしりふきはそのままで拭いていた)等。。
あと、うちは特に肌トラブルもなくクリーム等はほとんど使いませんでした。

あって良かったのは、ベビーバス用の網(沐浴に慣れていなかったので、赤ちゃんを乗せると楽でした!)

おむつ、ミルク、哺乳瓶など確実に使うもの以外でしたら、お生まれになって必要な時に買っても遅くないと思いますよ〜!私はベビーカーや抱っこひも等お出かけ用品も揃えていたのですが、子供の大きさとか使い勝手もあるので生まれてから買えば良かったなぁ、と思いましたよー。

セレモニードレスは、うちは女の子でしたが退院時とお宮参りだけでした。
必ず!というものでもないので、きれいめの洋服とかでも大丈夫でしたね、
でも可愛いのがあるとつい欲しくなっちゃうんですよね〜!

赤ちゃん楽しみですね、ご安産でありますように♪


2005.9.26 11:02 5

ひよこ(31歳)

あってよかったもの。
*加湿器(濡れタオルでの代用も可能ですが、冬〜春先は毎日使うのでウチは買ってよかったと思います)
*抱っこヒモ(赤ちゃん連れて1人で買い物することが多かったので大活躍!)
*赤ちゃんホンポの爪切り(ママ友にも「使いやすい!」と絶賛されました)
*布おむつ(枚数気にせずガンガン使えたので。洗濯が苦じゃなければお勧め)
*手動搾乳器(電動も買いましたが手動のほうがやりやすかった)

なくてもいいもの。
*おむつ専用ゴミ箱(フタ付きの普通のゴミ箱で十分)
*ベビーオイル、ベビーパウダー、沐浴剤等(乳児湿疹がひどく、それらのたぐいは使わなかった。湿疹のないコでも必要ないと産婦人科でいわれました)
*沐浴ガーゼ?(薄手のタオル、ガーゼで代用できます)
*ベビー手袋(多少のひっかきは仕方のないこと。それよりもいろいろ触ることで赤ちゃんの感覚刺激になって良い、と病院でいわれました。つけるにしてもずっとつけたままはよくない、とのこと)

ウチも息子も12月生まれで寒い時期でした。お風呂上がりとか風邪ひかせないように大慌てで服着せたりして戦争みたいでしたけど楽しかったです^^(今思えば・・)
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆ 

2005.9.26 11:31 6

マヤっぺ(秘密)

出産後に、「アレが足りない!」という時に
すぐ買いに走ってくれる人が身近にいるかどうか。
これが一番のカギかなぁ。
もしそういう人がいらっしゃるのなら、
本当に最低限、むしろ少ないと感じるくらいの準備をされると
無駄がなくていいと思います。
雑誌に書いてある通りのモノ・数を揃えると、
絶対に使わないものが出てくるので、もったいないです。
特に授乳関係のグッズは、
産んでみるまで必要かどうかわからないのでクセモノです。
それと、赤ちゃんグッズって病院でけっこういろいろもらえるので
何がもらえるのか病院で聞いておいたらいいと思います。

私がいらなかったもの
・母乳パッド…パッドつけなきゃいけないほどチチが出なかった
・清浄綿…まったく使ってません。病院でももらえたので余りまくり。
・浴用ガーゼ…タオルで代用できます
・長肌着…着せる期間がものすごく短い
・アフガン…2月生まれの子ですが、ほとんど使わず
・湯温計…使う期間が短かすぎ
・育児雑誌で評判が良かった沐浴剤…結局無添加石鹸しか使わなかった

あってよかったものは、やはり加湿器かな。
うちの子は、退院後に加湿器のない実家にいた頃ノドがゼロゼロと
鳴って苦しそうにしていましたけど、
自宅に帰って加湿器のある部屋に寝かせるようになったら治りました。

2005.9.27 00:24 5

おひさ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。大変参考になりました!

みなさんの必要・不要を参考に、とりあえずリストを作成してベビー用品のショップ巡りをしながらお買い得を探していこうと思います。

うわーー今から楽しみでわくわくします♪
本当にありがとうございました!

2005.9.29 08:28 5

かんな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top