HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査とっても怖かった

検査とっても怖かった

2004.6.29 15:43    0 9

質問者: chobiさん(秘密)

不妊治療を初めて3ヶ月目です。先週金曜日、初めて卵管造営検査を受けました。説明を聞いたときはそうでもなかったのですが、服を着替えていざ検査室にはいると、先生だけでなく技師や看護婦さんが何人もいてびっくり。緊張で先生の言ってる事もわからなかったし、いつもの診察はカーテンで仕切られているのに、それもなくてとても怖かったです。あれから毎日怖くて眠れません。結果は7月2日に聞くのですが・・・もう体力が持ちません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査、眠れないほどそんなに怖かったですか?
私も先月卵管造影検査をしましたが、怖いとは感じなかったですよ。
本気で子供が欲しいと思うなら、少々つらい検査も乗り越えなきゃ!

卵管造影はレントゲン撮影をするので、
いつもの診察室のようにカーテンで仕切られている訳もなく、
先生以外にレントゲン技師さんもいるし、
付き添いの看護婦さん等もいらっしゃるのが普通だと思います。

chobiさんの不妊の状態はわかりませんが、
卵管造影はそう何回もする検査ではないし、
他の検査はそんな怖いモノじゃないので、
これで治療がイヤになってあきらめてしまわないで下さいネ。

2004.6.30 12:44 13

みえみえ(32歳)

私もこの春から婦人科デビューし2週間前に造影しました。
ずっと元気に育ってきたので病院嫌いでレントゲンのとき怖かったです。

情けない声で、「すいません、先生痛いです。。。」
と何度も言ってしまいました。(右が通りにくかったので)

私は今のところ、問題がなく、今月生理がきたら精液検査をする予定です。主人はすっかり自分が悪いと思い込んで、毎晩PCにかじりついています。
この先々、不安がいっぱいです。。。。

2004.6.30 13:29 13

ドラ(秘密)

卵管造影はレントゲンですから医師だけではできないんですよね。
卵管造影すると特に詰りや癒着などがなければ卵管が掃除され数ヶ月はゴールデン期間ですから期待できますね。
驚いてしまったようですが早くお子さんを授かるよう頑張りましょう!

2004.6.30 20:04 14

ハト(30歳)

私は2度卵管造営検査を行ないました。・・・恐いとありましたがそんなに恐がらなくっても大丈夫ですよ。                                                        私は海外(フランス)に住んでいますが、日本の産婦人科とはまったく違い自分をさらけ出さねばなりません。もう慣れましたが・・・・。                                          フランスは産婦人科は日本と違って病院では無くまるで弁護士事務のよう。 これはどの医療機関もほとんど一緒です。検査するところは別にあって別予約でそこで検査します。どっちにしろ産婦人科でも検査場でも検査するときはまず裸・・・「はい!じゃあ脱いでくださ〜い」って先生に言われ真っ裸になって(生まれたまま)検査する事は日常です。(笑)姉に言ったらビックリしてましたが、でもジネコの先生もエコーの先生も卵管造営の検査の先生も何回か検査してますが男性が多いし、若い男性も居ます。・・が開き直る事です。                                    恐いとありましたが検査が恐かったのか多くの人に自分が見られている事が恐かったのか分かりませんが、どっちにしろ検査とは自分の弱い部分・見えない部分をさらけ出して見ていただかないと検査のしようがないですし・・・。                                    先日私もエコーの検査に2・3度いきましたが、フランスはカーテンなんかまず無いし先生と一対一・・・下着を脱いで検査をしてると和ますように「上手にフランス語はなしますね〜何年ぐらい住んでるんですか?私は中国語が少し分かる」とか、エコー画面を見ながら棒のようなものを例の部分に入れて検査ですが、普通に世間話をしながらの検査でした。検査のたび毎回思うのですが、日本に比べると大胆だし、デリケートさにはかけますが、別に隠すべきではない部分をわざと隠したりして反対に緊張感・恥ずかしさ・不安さなど(見せない事によって)日本の病院は与えているのかな〜っと思いました。                                      時に自分自身診察台の上に乗って上半身裸で検査さらながら世間話などしている姿を別に見ている自分が居たりして笑えます(^^)あそこに色々器具などが入っていきながら世間話ですよ〜日本じゃ考えられませんよね〜  (笑)                                   日本で以前一度カーテン越しに検査を受けた事がありますが、いつどんな器具を入れて検査させるのか分からず、そっちの方が不安だったかな?私は。                                     あんまり心配しない方がいいですよ!自分の目の前でカーテン無しで検査してくれる方が何してるか分かって安心すると思えばいいし。先生達はその為に居るのですから恥ずかしがる事も無いと思います。頑張って! 

2004.7.1 08:41 9

りこ(秘密)

私もこの前 卵管造影検査をしてきました。

確かに話だけ聞いていたときは、あまり怖さを感じなかったですが

いざ診察台に乗ってから 徐々に緊張感は増してきました。

検査中も痛くてつらかったし、卵管が細くなかなか

診察が進まなくて痛いし、泣けました。

でも無事終わって、ホッとしました。

検査結果が出るまで私も、ドキドキでした。

でも、検査結果が良好だと聞いた瞬間、かなりうれしかったこと

これからもがんばろうと思いました。

chobiさんも良好だといいですね。

検査はとりあえず済んだので、考えても何も変わらないと

思って あまり考えすぎずに毎日を過ごしたほうが

いいのではないでしょうか?

何のアドバイスにならなくて、ごめんなさい。

結果 良好なことを祈ってます。。。

2004.7.1 15:42 10

クジラ(秘密)

不妊治療をはじめて2ヶ月になります。6月29日に子宮卵管造影検査をしました。私の場合もchobiさんのおっしゃるとおり、技師、看護師、先生たくさんいて、びっくりしてしまいました。緊張と恥ずかしさ、なんともいえない痛みで、かなり落ち込んでしまいました。今後の治療のことを考えると、不安でたまりません。

2004.7.1 16:13 8

ウォンビン(36歳)

みえみえさん、ドラさん、ハトさん、りこさん、クジラさん、ウォンビンさん、お返事有難うございました。
今日、病院で卵管に問題が無いことがわかってホッとしました。

みえみえさん、ハトさんには励ましの言葉をいただき、とっても勇気づけられました。

りこさんにはフランスでの体験を聞かせていただき、沢山の人に見られて恥ずかしいと言う思う前に、こんなに大勢の人が私1人のために頑張ってくれているんだ、と感謝しなくちゃいけなかったことを気付かせてくれました。

ドラさん、クジラさん、ウォンビンさんには、私と同じような思いをした人
が他にもいて、共に不妊治療していく心強い仲間が出来たようでうれしかったです。
ドラさん、ご主人の検査いい結果が出るよう祈ってます。
(うちも7月13日に精液検査を受けることになりました)。
ウォンビンの気持ち、とってもよくわかります。一緒に頑張りましょう。

皆さん、本当に有難うございました。

2004.7.2 17:08 7

chobi(秘密)

本当、お気持ち分かります。私は先日2回目の検査をしました。
1回目は3年前に受けました。すごく痛いと聞いていたので
怖くてビクビクしました。2回目もこわかったけれども
でも!これも子供を授かるため!と思って自分を奮い立たせました。
一緒に頑張りましょう!!

2004.7.3 17:27 6

るみ(秘密)

るみさん、お返事ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうね。

2004.7.6 15:51 7

chobi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page