HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 木製ハイチェアで悩んでいます

木製ハイチェアで悩んでいます

2012.6.5 23:08    5 8

質問者: はらぺこさん(28歳)

9ヶ月の男の子がいます。
これまでお下がりのハイローチェアで離乳食を食べさせていたのですが、足がつかないこと、クッションが汚れてしまう、などの理由から、木製のハイチェアを購入しようと考えています。

候補は以下の3つです。
・ストッケ トリップトラップ:ガードも購入すると価格が高い。デザインはすっきりしているが、そこまでの魅力は感じられない。でもやはり安定性、安全性は高いのかも?
・大和屋 すくすくチェア:価格、口コミ的に一番候補。座面が広く、クッションを詰めなければならないのが微妙。T字のガードがフレキシブルでないため、安全性は不安。
・コンビミニ ニューグローフィットチェア:セールで買えばかなり安い。クッションのデザインのフリフリが好みでない。すくすくチェアにくらべて特出する点はない。(つまりこっちでもいい)

いずれもテーブル付を考えています。(トリップトラップはテーブルなしですが)2人目の予定はありません。
テーブルを上げたときにもベルトがあるものがいいので、カトージは選択肢から外しました。
いずれかでも使用されている方がいらっしゃいましたらご意見ください。

お尋ねしたいのは、
・舐めたりおもちゃで叩いたりしたときの塗装ははげたりしないか?
・決め手は何だったのか。(その際選択肢に挙がったものも教えてください)
・落下したり、椅子ごと倒れたことはないか。
・チェアのガード以外にベルトなどで子どもを固定したりしていますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは大和屋のすくすくチェア(赤)を使っています☆決めては机を後ろに倒してもT字のガードがあるのとデザインでした。娘は11ヶ月になりますが特にクッションを敷いたり転倒したりは一度もありませんし、色も剥げてはないですよ(^-^)
食後、娘を下ろしてサ~っと椅子と床を掃除できるのでクッション付きじゃなくて良かった!と思っています。
義両親の家も週1ご飯に行くので5千円位の机付きのハイチェアを用意しましたが、座布団で底上げしたり足を置く板がスッポ抜けたりと安いだけはあるな…という感じですね(汗)
良いチェアが買えますように(^O^)

2012.6.6 07:40 21

ナップ(28歳)

〉ナップさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
赤の椅子、かわいいですね。うちも思い切ってカラフルなのにしようかなぁ。
お利口さんで座ってるなんて偉いですね!うちは最近ハイローチェアで立とうとしているのでクッションがないと危険かなと思ったのですが、掃除が大変ですよね~。木製チェアのメリットはささっと掃除できることですもんね。11ヶ月のお子さんでクッションなしで大丈夫なら、うちもなくて良いかもしれないですね。
(店頭にあるものを試したときはかなり余裕があるように見えましたが、月齢にあわせた座面調整をすれば大丈夫ということですね)

塗装はホルムアルデヒドは入ってないようですが、外国産なのでちょっと不安でした。口コミいただけてありがたいです。
ネットだとお手頃なの色々ありますよね。どこが違うんだ?と思いましたが、やはり耐久性が違うんですね。
つまりトリップトラップもそれだけ頑丈ということなのかな…。

どうもありがとうございました!

2012.6.6 09:25 17

はらぺこ(28歳)

もう〆られちゃいましたか?

トリップトラップ使っています。1歳1ヶ月の子がいます。
決め手はデザインとカラーでした。
国内メーカーにはないスッキリしたデザインとオシャレなカラーがインテリアにマッチすると思ったので。あとは安全性と長期使用に耐えうるデザインだということでしょうか。

7カ月くらいから使用していますが、塗装ハゲもなく、汚れてもさっと拭けて便利です。うちの子はよく足のせ台に立ち上がってますが、落ちたりとかもないです。
ただ難点も多く…
ガードは調節できないタイプなのですが、うちの子は簡単に抜け出してしまいます。成長曲線の下ギリギリのスリムな子だからかもしれませんが(現在72cm7.5kg)。実際に商品が見れるようなら試されたほうがよいかもしれません。
あと、オリジナルの座面クッションは、デザインはステキなのですが、外すのにいちいちガードを外さないといけません。これがまた硬くて( ;´Д`)
ネット通販などでガードを外さなくても装着できる商品(ストッケのオリジナルじゃありませんが)もあるようなので、そういった商品を購入するのも手ですが…どちらにしろお高いので、気軽に洗い替えに…というかんじではないです。

とまあ難点も多いですが、わが家ではインテリアにもマッチしているし、長く使うつもりなので概ね満足しています。
お部屋の雰囲気や使用期間も考慮して選んでみてはいかがでしょうか。

2012.6.6 12:21 16

みくる(36歳)

〉みくるさん
お返事ありがとうございます。まだ締めてません!コメントいただけてありがたいです。

トリップトラップはとてもすっきりしたデザインですよね。
私も北欧テイストが好きで、インテリアはそのようにまとめてるんですが、トリップトラップじゃなきゃだめってほどではないんですよね(^_^;)
むしろ曲線のほうが好きで。だからトリップトラップじゃなくてもいいかな~、でもやっぱりみんな選んでるだけあって安全性は高いんだろうし…。と悩んでしまっていて。(実際周りのママ友に何を使っているか聞いたら、4人に聞いて4人ともトリップトラップでした)

デメリットを挙げていただけてとても参考になりました。
確かにあのクッションは特殊な作りですよね。お高いので手作りできないかと見てみたのですが、私には真似できない形でした。
ガードをはずさなければ取れないのは盲点でした!
座らせてみたところガードからはとても抜け出せない感じでしたが、うちの息子も細身なのでいずれガードを抜け出す方法を見つけそうですね。

長く使うことも視野に入れて、安全性デザイン性ともにお気に入りのものを見つけたいです。
ありがとうございました。

引き続きアドバイスいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

2012.6.6 15:35 12

はらぺこ(28歳)

スウェーデンのsavn社のハイチェア、おすすめです。

あまり日本じゃ知られていませんが、デザインもさることながら、
テーブルを取り外せたり、ガードや高さなども細かく設定できます。

うちでは何より椅子から抜け出さないことが重要でしたので、
svanはばっちりでした。4歳の今でもお気に入りですよ。

「svan」「ハイチェア」で検索してみてください。

2012.6.7 20:59 27

hana(38歳)

〉hanaさん
ご返信ありがとうございます。
svan、初めて伺ってググってみました。
とても奇抜なデザインですね!人間工学に基づいて、とあるのです、すべて意味のあるデザインなのでしょうね。
金額的にもすべて込み込みでトリップトラップより少しお安めでテーブル付き。実物を見てみたいのですが、取扱店が近くにあればいいのですが…。(都内ですのでどこかでは見れるかな)
うーん、ますます迷います。
今回のボーナスで主人を説得してみようかな?!

2012.6.8 23:34 10

はらぺこ(28歳)

もう読まれてないかもしれませんが…、うちはトピ主さんの省かれたカトージのベビーチェアを使用してます。
テーブルを後ろに回した時は、股部分のベルトはガードに通して使う様になってるみたいです。
折り畳みは出来ませんが、体重80キロぐらいまで大丈夫で大きくなっても使用出来る点と、チェア自体ズッシリと重いので子供が立ち上がろうとしたりしても倒れないのが良いです。
色はナチュラルと濃いブラウンがありましたが、濃い色だと汚れた部分が分かりにくいのでナチュラルを購入しました。

2012.6.10 02:00 13

花より団子(35歳)

〉花より団子さん
ご返事ありがとうございます!
カトージの椅子もベルト別に使えるとは知りませんでした。テーブルに直接通す感じでしたので、テーブルを上げてしまうとベルトなしになるのだと思っていました。
花より団子さんの情報とすれ違いで、すくすくチェアを購入してしまいました~。
ちゃんと座ってお食事してくれるといいな。

2012.6.10 21:48 9

はらぺこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page