HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 銀座の治療院にて

銀座の治療院にて

2012.6.8 00:13    1 6

質問者: harukoさん(34歳)

銀座の整体やマッサージで有名な子●治療院に初めてうかがいました。

病院をKLCか新宿ARTに変えるように言われました。
理由としては排卵誘発剤を極力使用せずに治療した方がいいからとのこと。
今後体外受精も考え、別の病院に転院を考えて予約していたのですが、病院名を聞かれ、そこは薬漬けになるから止めたほうがいいとまで。

子●治療院には、高い技術を期待して、費用が高くとも通おうと思っていたのですが、初回で、他の医療機関を否定する発言を聞いて、正直不信感を持ってしまいました。

施術者の方は、KLCに通われている方が多いとおっしゃっていて、あまりに強く勧めるので別の病院に行くのであれば治療は受けられないのかなと感じました。
子●治療院に通われている方は皆さんKLCを勧められるのでしょうか。
他の病院に通われている方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

harukoさん、こんにちは。

私はその治療院には通ったことがないので答えになっていませんが、私も都内の有名な鍼灸院と漢方薬局に通ったことがあります。
そこでも、やはり薬を使わない方法が良いと言われ、KLCを勧められました。
東洋医学だとそういう考えなのでしょうか?

しかし、KLCで4回体外受精に挑戦するも惨敗。
全く結果が出ず、自分には合わないのを痛感しました。
そして刺激の病院に転院し、体調が良かったのもありますが、1回目の移植で妊娠。
現在3か月に入りました。
KLCでの時間とお金を返してくれ~という感じです。

その治療院さんでは強くKLCを勧められるようですが、もちろん体に合えばKLCでの治療は体に負担もないし、1回で結果が出る人もいると思います。
技術的には最高水準の病院だと思います。
しかし、合う合わないがあるので一概にKLCが良いとは言えないと思いますよ。
海外では刺激法が主流ですし。
harukoさんが通われている病院で結果が出ないのならKLCでの方法を選ぶというのもありだと思いますが…。

ちなみに私が妊娠した時は鍼も漢方薬もやっていませんでした。

2012.6.8 08:29 20

とろまぐろ(38歳)

東洋医学系のところは基本的に対症療法ではなく「体調を整えて、自分の力で悪い所を治す」という考え方なので、西洋医学の薬物療法には「薬漬けになる=身体が本来持つ力が落ちる」と否定的な所が多いと思います。
他院の話で申し訳ありませんが、私の通っている鍼灸院でもKLCを勧められますし、刺激系クリニックに通っている方に「自然か低刺激でやった方がいい。私が医師に手紙を書くよ」と言っているのがカーテン越しに聞こえたことがあります。でも自然で結果が出ずに、刺激系に転院して妊娠する人もいるのは事実ですから、実際どちらが合うのかは人それぞれだと思います。

私は別の鍼灸院ですが、KLC以外のクリニックで刺激で治療中です。その際鍼灸の先生には止められますが、「私は自然では結果が出なかったから薬を使ってる」と伝え、自然の方がいいのに・・・という言葉は聞き流しています。その先生は西洋医学については素人ですから、仏教徒がキリスト教徒の習慣を批判するようなものだと思ってます。

主さんのおっしゃる治療院はジネコにもいくつかスレがありますが、すでに確認済みでしょうか?賛否両論あるようですので(低温期も身体を温めるのは良くないなど、独特の考え方の治療院ですよね)、主さんが納得の上治療できるよう願っています。

2012.6.8 09:06 17

ねこ(38歳)

どんな治療法が適切かは、人それぞれだと思います。
治療院の人がどこまで知識があるかは知りませんが
治療院の人の知識と、不妊治療専門の先生の知識では
比べ物にならないと思います。
どの治療方法がその人に一番あっているのかは
不妊治療の先生が一番わかっていると思います。

私は低誘発のクリニックに通っています。
無理なく自分の体にあっていると思います。
先日、鍼灸院(銀座ではないですが)で、私の通うクリニックの名前を聞かれて、『そこはやたらに薬を使うところでしょ。新宿の有名なクリニックに行ったほうがいいんじゃない?』と言われました。その鍼灸院もKLC通いの患者さんがたくさん通っています。でも会話を続けているうちに、あんまり不妊治療を理解していなくて、ただ単に、"誘発=体に負担大"と否定しているだけということがわかりました。クリニックの治療により得た今までの私の結果を伝えると、『すごいね、そのクリニック。優秀だね。』と意見が変わりました。

Harukoさんの転院先の病院の治療がKLCよりもHarukoさんに合っていたら良い結果が早く出るかもしれないし、いい悪いは、治療を受けてみないとわからないですよね。KLCに通っていらっしゃるかたは、KLCの治療がその人に一番合っていると思っているから通っていて、結果が出なければ転院すると思います。たしかに、患者の体を休めず毎月ガンガン誘発する病院もあるみたいなので気をつけて。

治療院がなんと言おうと自分に合っている治療を受けるのが一番だと思います。

2012.6.8 11:29 10

でんこ(秘密)

とろまぐろ様、ねこ様、でんこ様ご丁寧なお答えありがとうございました。

私も以前は薬をなるべく使いたくないと考えていましたが、
PCOSで刺激しないと排卵しないと産婦人科で診断されているため、
主人とも話し合い自分の方針を変えてきました。
そのことも治療院で説明したのですが、
うまく伝わらずもどかしい気持ちと、
自分の理解不足なのかと自信を失って聞き流すことができずに
こちらに投稿させていただいた次第です。

漢方や鍼や整体ではKLCをすすめるところが多いのですね。
名前を出して批評することにも驚きましたがよくあることなのですね。
医療従事者の方に何か言われると圧倒されてしまうことが多いので、
もっと自分でもよく調べていかなければと気づかされました。
本当にありがとうございました。

2012.6.8 20:38 9

haruko(34歳)

有名な治療院ですね。
私も通って妊娠できました。
私は院長に診てもらってましたが、
いろんな治療法に詳しい先生ですよね。
私も転院を勧められましたが、
そこは有名な刺激系のクリニックでした。
刺激系はよくないって他の治療院で聞いていたので、
最初は躊躇してましたが、
体質で、合う合わないがあるから
私は低刺激より少し刺激した方がよいとのことでした。

病院選びは最終的には自己責任です。
治療院の意見は意見として聞いてはいかがですか?

2012.6.8 21:17 7

さゆみ(40歳)

はじめまして。
私は不妊治療歴が長いのでいろんな治療院に通いました。
今はこの治療院に通っていますのでもしかしたら会えるかもしれませんね。

>皆さんKLCを勧められるのでしょうか。

私はKLCではなく銀座WCを勧められましたよ。
なのでKLCだけを勧めるのではなくその人にあった病院を勧めるんだと思います。

>高い技術を期待して、

私の姉がここで妊娠できたので通う事にしました。
46歳の姉も妊娠できたので技術はあるんだと思います。

お互い早く妊娠できるといいですね。

2012.6.9 16:22 4

美奈子(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page