HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジダにかかりやすくて...

カンジダにかかりやすくて嫌になります

2012.6.11 15:23    1 10

質問者: 鳩さん(32歳)

またカンジダになってしまいました…。

今妊娠中で、予定日の1週間前になってカンジダになりました。

前回は妊娠前ですが、7年前にかかり、治るのに1年位こじれて再発を繰り返していました。

妊娠中には抵抗力が弱くなりカンジダにかかりやすくなるとはいいますが、もう予定日になる今、あの悪夢再び…です。

しかもGBSもあり、抵抗力がないのか、なんでこんなに菌ばかり…と嫌になります。

次回の診察でまた薬をいれてもらう予定ですが、おりものが多すぎて、これじゃおしるしも破水も分からないんじゃないかという感じです。(さすがに分かるのかもしれませんが…)

風邪は滅多に引かないし、お腹も壊さないタイプなのに、昔からちょっとしたことで化膿したりバイ菌に弱い感じがします。

洗いすぎるのはよくないとはいいますが、手洗いや掃除はきちんとするタイプで汚くしてることはないと思います。

なんだか支離滅裂ですが、本当にカンジダって迷惑です。

前回は治療中義実家と海に行き、なぜ海に入らないのかと何度も言われ、本当のことは言えませんでした。

カンジダって人に言うのって抵抗ありますよね…?

もっと深刻な病の方もいらっしゃるので、こんな病気の事でなんですが…。

本当に心の余裕がなくなります。

繰り返してる方、カンジダになることに心あたりってありますか?
また、人にはなかなか言えなくないでしょうか…?

治るまでどう乗り切っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、おりものが明らかにいつもと違う感じになって、婦人科にいきました。
カンジダとは言われなかったので、またちょっと違う物かもしれないけど、カビの一種がみつかりました(>_<)

普段、なんでもオープンな性格の私ですら、なかなか相談できなかったです。
私の場合は、ニキビの治療で処方された抗生物質が原因だったと思います。
薬の副作用にカンジダって書かれてました(>_<)

カンジダって何か知らなかったから、おりものが変になってネットで調べてやっと原因がわかりました。
人に打ち明けられたのは、不潔が原因じゃないとわかってからでした。

2012.6.11 17:16 10

おるこ(36歳)

旦那さんがもらってきてるわけではないんですよね?
もし旦那さんも菌を持ってるなら二人で治さないと治らないですよね

2012.6.11 18:02 11

まる(秘密)

私もよくなります。
もう15年くらいの付き合いで
妊娠してからは2・3回再発。
今はとりあえず大丈夫ですが、33週なのでまだまだわかりません。

まず抗生物質を飲むと再発します。
糖尿、もしくは甘いものが好きでもなりやすいみたいです。

誰しも持ってる菌だとしても、いいにくいですよね…っても私は気にせず言ってますが(笑)

根本的に治すなら
毎日洗浄に通って下さい。と言われたことがあります。
膣錠だけでも効きますが、なんだか途中で出ちゃったり、毎日自分でいれないといけなかったり…

昔、飲み薬をもらった事があるんですが、それはメチャクチャ効きました。
でも12年位前で、病院がかわってからは、どこの病院行っても膣錠ばっかりです…

あの薬がほしいな~という感じです!

2012.6.11 18:57 14

マトリ(33歳)

私も妊娠4ヶ月くらいから毎月カンジダにかかってました。数えきれないくらいで、10回以上なってたと思います。
出産直前もなり薬を入れてもらい出産しましたが、子どもに感染したりしていませんでしたよ。
産後3ヶ月ですが、出産後はなってません。

ちなみに妊娠前もカンジダにかかったことはありませんでした。

2012.6.11 19:32 9

すし太郎(27歳)

まさに今カンジタ治療中です。
お気持ちよーくわかります。かゆくて辛いですよね。

私も過去にカンジタを何回も発症しています。(ちなみに妊娠経験はありません。)
 風邪で抗生物質を飲んだことが原因の時もありましが、今回は肌が荒れていることもあってストレスが原因で体が弱っているかなと感じています。

いつもはかゆみが長引くのですが、昨日ストレス発散にと思い友達とカラオケしたら良くなってきました。
仕事や遊びでも夢中になってる時はあまりかゆみを感じないように思います。

あとは処方された塗り薬をたーっぷり塗ると、具合が良いように感じます。

お大事にどうぞ。

2012.6.11 20:46 11

yumeko(33歳)

免疫力が低下しやすい妊婦だから仕方ないけど、かゆいしつらいですよね。
カンジダ菌は常在菌だし、今は性感染症ですらないですから、言いにくい風潮を是正したいですよね。
繰り返し出現するのも、体力や免疫力の問題です。

カンジダのおりものは特徴的で、破水とは違うのでわかると思います。
間もなく赤ちゃんに会えますね。
今は薬をしっかり使用し、出産に備えましょう。

2012.6.11 22:50 7

体質(35歳)

カンジタ痒いですね。

私はカンジタもトリコモナスにもなりました。
カンジタは10代から発症して治ってはまた忘れた頃になど繰り返してます。
一度なるとなりやすい説が…。

昔は市販のお薬がなく、かといって恥ずかしくて病院にも行けずでした。

自己流で治してました。熱いシャワーをあてたり。(殺菌されるようで)
ビデを使ったりしてました。
ほんとはダメなんですけど。
生理後などSEXの後などになったりします。
なると思えば事前に軟膏塗ればほぼならなくなりました。

あと、他の方がおっしゃってました男性が菌ををもっているのはトリコモナス(寄生虫)です。カンジタ(カビ菌)ではないです。

2012.6.12 12:32 7

まよ(35歳)

男性にもカンジダうつりますよ~!

2012.6.12 13:13 6

ー(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。

当たり前ですが、自分だけじゃないんだ、分かってくれる人もいるんだ、と心に余裕がでました。

周りでカンジダ経験者って聞いたことがなかったので…。

やっぱり人には言いづらいですよね。
経験者なら常在菌だって知っていると思うのですが、なったことのない方はそこまで知っている人はなかなかいなさそうで…。
…股間の痒みという時点でなんかもう恥ずかしいですし。色々誤解されそうで。

夫からの感染というより、仮に夫も菌を持っていたとしても、発症させてしまう私の体質?免疫力の低さが問題なのかなぁ…と落ち込みの日々です。

でも破水とおりものが全然違うときき、安心しました。
また、出産前にカンジダになっても子に感染しなかった方もいると分かり、不安の一部が軽くなりました。

本当にこの痒みと、おりもの辛いですよね。

私は妊娠前にも発症していたので、今回治ってもまた何かの機会になってしまうんだろうな~と思ってます。(甘いものもあまり食べない方だし、抗生剤の服用しなくてもなるタイプのようで…)

現在治療中の方、繰り返してしまう方、共に頑張りましょう。

親身になって回答くださり、ありがとうございました。

2012.6.12 14:13 4

鳩(32歳)

閉めた後にすみません。

私も10代の頃から何度も再発させてました。しかし現在、もう7年かかっていません。テレビで見たのと、あるお医者さんに言われた事を実行しています。

それは、少しダイレクトな表現で申し訳ないのですが、

内部を絶対に石鹸で洗わない!!事です。

主さん、きれい好きで、大事な場所をゴシゴシ洗ってませんか?
周りだけきれいにして、あとは軽くシャワーをかけるだけにしてみてください。
再発しにくいし、痒みも押さえられると思います。

あの症状、つらいですよね。最初は抵抗あるかもしれませんが、私達の元々持っている善い菌を洗い流さないよう、気を使って見てください!

2012.7.1 21:46 6

アメショー(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page