HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 目を背けたくなる

目を背けたくなる

2012.6.11 23:41    1 7

質問者: ふみんさん(27歳)

不妊治療で通院していますがなかなか授からず
どんどん周りに先を越されていく事に焦っています。

そういう気持ちは不妊を経験された方なら誰しも抱く感情ではあるかと思いますが…

私はFacebookで友人の近況を見るのが好きで
しょっちゅうアクセスして楽しんでいました。
でも「妊娠、出産しました!」という知り合いの更新があると
動揺して目を背けてしまいます。

友人の幸せを素直に祝福してあげられない自分も嫌ですし
そんな感情に振り回される事に疲れてしまい
最近ではもうFacebookを開くことさえしていません。

全く見ず知らずの妊婦さんや赤ちゃん連れの若いママさんを見かけても、暖かい気持ち(と羨望の眼差し)で見ることができるのに。
身近な友人が妊娠していくとどうしても自分と比べてしまい
情けなくなります。
なんとなく既婚の友人と会ったりするのも億劫になってきました。

妊娠は競争じゃないのに…
これじゃ不妊様ですよね。

同じような気持ちを経験された方、その状況を乗り越えた方
ぜひお話をお聞かせください。

長文を読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もふみんさんとまったく一緒でしたよ。
Facebookをしょっちゅう見たり更新したりしていましたが
友人の妊娠&出産報告や赤ちゃんや子どもの話を読んでは
心の中がもやもやしていました。
素直に喜べませんでした。
おめでとう、と祝福の言葉をかけながら、内心はざわついていました。

友人の近況をしりたい、自分だけ置いていかれたくない、でもFacebook見たくない、でも気になる…どんな複雑な心境を抱えていました(苦笑)

友人って近い存在だからこそ、比較してしまうもの。
子どもが欲しいと思っていたらなおさら羨ましい、嫉妬に近い気持ちが湧き上がることも、おかしくないと思います。

私は、自分が妊娠したとき、絶対Facebookで報告するんだ!文章はどんなのがいいかな~、なんて考えていましたよ。
そして、妊娠や出産しても不安な思いや苦しみを抱えている人がいると知ってから(Facebookで本音は明かさず楽しそうな日記を更新しているのに)、本当に妊娠はゴールじゃなかったな…これからが大変な時期なんだなと今は思えます。

なので、主さんもお辛いとは思いますが、“今”も楽しみつつ、きっと来てくれる我が子に思いを馳せてみてくださいね。

Facebookにはみなたいていいいコトしか書きません。
その裏に悩みや苦労もありますので・・・・、でも心が落ち着かない時は、友人の日記とはいえ、スルーしちゃっていいんですよ。

2012.6.12 10:51 9

のんこ(32歳)

多かれ少なかれ、うらやましい気持ちからそんな感情を抱えてしまうものだと思います。
それは仕方のないことなのでは?
主さんは不妊様ではないと思いますよ。
不妊様っていうのは、私に配慮して妊娠・出産のことなどをフェイスブックに書くな。とか、本人に言っちゃう人のことではないでしょうか?
見なくちゃいけないものでもないので、見たくないのなら見なくていいと思いますよ!
逢った時に(たとえ無理してであっても)おめでとう。って言えたら、それでいいと思います。
私も色んなことブログに好き勝手書いてますが、コメントがなくてもなんとも思わないし、見てくれても見てくれなくても全然OKです。
メールで報告するほどのことでもないけど、気が向いたら見てね。って感じなので。


2012.6.12 11:26 8

はがね(35歳)

私も20代で未妊の時は、どこかで動揺していましたよ。
結婚が遅かった友人が次々と子供を授かる中、
自分では打ち消していましたがどこかぎこちなかった気がします。
友人たちが出産して数年経つと焦りも薄れましたが、
30代になると今度はいわゆる高齢出産という言葉を意識し始めました。
ベビ待ちで未妊だと、誰もが悩んでる事だと思います。
だから同じ立場の人たちが集まる掲示板なんかで、
悩みを打ち明けあったり愚痴ったりして、
ストレス発散しちゃうのが一番なんじゃないですか?
経験者にしかわからないし、まず明るくゆったりした気持ちになる事が大事な気がします。
他人と比べない事って難しいですけどね。

2012.6.12 13:42 10

ちぃ(39歳)

私は、それで退会してしまいました^^;
だって、見たくなかったから。

男性不妊で、周りに相談できる人もいなくて、
5歳下の妹も出来婚してずっと苦しんでいました。

結局結婚1年目から始めた顕微は6回、移植も4回しました。

ようやく妊娠出来ましたが、あの時の辛かった気持ちは
一生忘れません。周りからの心無い言葉も・・

子供のいる友達、妊婦になった友達・・
会わないようにしていましたし、関係ない友達も会いたくなくて、
不妊様というか、軽く病んでたと思います。
実家も行きたくなくなり、旦那としか出掛けませんでした。

妊娠出来て、乗り越えられたとは言えませんが、
今は心配してくれてた人たちも居たことに気付かされています。

きっと、周りは応援していますし、待っていてくれています。
だから今は無理に会わなくてもいいと思うんです!

私みたいに顕微しか無理なら焦りもあると思いますが、
そうでなければ、きっと赤ちゃんは来てくれると思います。

その時まで、無理に周りと付き合うことは無いと思います!

私も応援しています^^!

2012.6.13 10:39 9

まめ(27歳)

わかります!

私は男性不妊で顕微授精しています。

前回初めての移植をして
妊娠しましたが、流産しました。

職場に妊婦が二人いるので、
流産とわかった日にも午後から仕事で
トイレで涙しました。

周りと比べても仕方がないけれど
やっぱりツラいです。

当たり前です。
Facebook等あまり見ないようにすればいいと思います。

私は職場では仕事の話以外しないように、
お昼休みも自分の車に逃げています。


でもその方がストレスにならないし、
自分の身体や気持ちが大事ですよ!

お互い頑張りましょう♪

2012.6.13 13:13 7

ぞう(27歳)

はじめまして。私は、流産4回。男性不妊歴も4年になります。

私は、後から結婚した友人にどんどん先をこされ、その人達の赤ちゃん年賀状が怖くて、夫に年賀状をチェックしてもらい、赤ちゃんの写っているものはみないようにしていました。 ひどいよねー
でもその時の自分にはココロの余裕がなくて。

で、親しい友人には不妊治療中であること、流産のこと、伝えました。 反応は以外なもので、…実は私も…とか、ママ友のふにんの情報とか教えてくれました。年賀状も、何も言わなくても察してくれて手書きのものになり、恐縮しちゃうくらい。
まだお若いので カミングアウトは難しいかもしれませんが、それも一つの手だとおもいます。

親しい友人ほど、解任のニュースは辛かったです。何ででしょうね。
で、そういう自分の心は初めて味合う、嫉妬の感情なんだって、自覚しました。虚しいやら、切ないやら。

色々な本を読んで、ココロを明るく保つ努力はしてます。今は 絶対我が家にも来るんだって…
赤ちゃんや妊婦さんを見るとうちにも来てねってお願いしてます。
ご存知と思いますが、妊婦さんのお腹を触らせてもらうと、妊娠がウツルっていうジンクスあるみたいですよ。あと、赤ちゃんを抱っこさせてもらうのもいいらしいです。

他の人の妊娠は天使がそばに来てるって考えるようにしてます。





2012.6.14 00:11 7

めい2(秘密)

主です。
皆様温かいコメントどうもありがとうございます。
心のトゲトゲが少し丸くなったような気がします。



のんこさん
Facebookで友人の近況を見るのは楽しいですよね。
それは確かにみんな楽しいネタになるうような事しかアップしないからですよね。
自分の心の平和の為に少しSNSから離れてみようと思います。


はがねさん
見なくていい情報を勝手に見て勝手に傷ついているのは他でもない自分ですもんね。
この感情を消すことは難しいけど、なるべく相手に伝わらないよう不妊様にならないよう気を付けます。



ちぃさん

20代30代でそれぞれに悩みはありますよね。
無事に子を授かるまでふっきれることはないと思いますが
なるべく妬みっぽい薄暗い気持ちにならないようにストレス発散していきたいです。


まめさん
同い年ですね。そしてお辛い状況だったんですね。。
でも無事にお子さんを授かったとのことで、なんとなく心強いです。
私も病んでいるかわからないけど人と会うのが億劫になってます。
落ち込んだり相手に気を遣わせてしまったりするくらいなら家にいようと思います。
応援うれしいです。ありがとうございます。


ぞうさん
職場に妊婦さん。。車に逃げてしまうお気持ちわかります。
幸い私の職場には独身の方が多いので気にしたことはなく、仕事で気が紛れてるところがありますが。
ぞうさんの状況を思うと自分なんてマシだと思います。
facebook見なければいいだけですので。
頑張りましょう!私たちのところに赤ちゃんが来てくれますように。

2012.6.14 01:18 7

ふみん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top