HOME > 質問広場 > くらし > チャドクガ

チャドクガ

2012.6.14 14:31    0 2

質問者: あわさん(35歳)

二〜三日前から、家の周りにチャドクガという毛虫がたくさんいます。

家には椿やサザンカなどはなく、隣の家と向かいの家には椿があります。

昨日はとりあえず見渡して、昨日退治したのは、隣との境界の塀に五匹、玄関の外の床に二匹、向かいの道路に二匹、うちの外壁に二匹…全て単独です。

調べたら、チャドクガは集団でいるらしく、木からは離れないとはあったのですが、もといた椿を食べ尽くしたから移動中?なのか、サナギになる時期だから分散してるのか?

窓から見たら隣や向かいの椿は葉がまだ生い茂ってるように見えますが…

近くに見に行くのも怖いし、小さい子供もいるので、知らずに触ってしまいそうだし、外に出るのも怖いです

毎年、隣の家の笹に別の毛虫が大量発生して何十匹も越境して来るので、一度やんわり苦情を言ったのですが、今回はどこが発生源かわからないので、どうしようもなく、早く移動が終わるか、サナギになるのを待つしかないのかな。。と思っております

皆さん、チャドクガの被害にあわれた方、詳しい方いらっしゃいませんか?

早く移動?サナギ化してほしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

‥‥サナギになったらその次は毒の粉を撒き散らすチャドク蛾です。毛虫段階で駆除しないとえらいことになりませんかね。。。
私は首にチャドク蛾がバンバンとぶつかってきて粉がつき、首、顎、頬、耳、うなじ、頭皮、蛾と付着した粉を払った手が大変なことになりました。皮膚科行きでした。待合室でもジロジロ見られるような悲惨さでした。
それ以来、特に蛾がダメになりました。横を通るだけで脂汗がでます。
蛾は木や植物につくようなので家を建てるにあたり庭に木は植えませんでした。

2012.6.14 20:12 14

ピューターロボ(34歳)

春に中古の一軒家に引っ越してきました。

今日の朝、ポストや玄関にチャドクガの毛虫が大量発生していてびっくり

裏のほうに椿の木があったようで、その葉っぱを食いつくし、まわりに広がったようです。

今年は特にいろんな害虫が酷いと近所の方も困っていました。なので余計酷いのかもしれませんが。

調べたら、椿などは冬のうちに害虫がこないように薬をまくようです。

殺虫剤で見えるところはすべて殺して水で流しました。毛が抜けて飛ぶとかぶれて大変なことになるので、毛が抜ける、脱皮みたいになるのかわかりませんが、そのまえにしまつしないと大変みたいなので、急きょ業者をよびました。

椿や毛虫がつきやすい木はすべて切ってしまう予定です。

うちは角の道路側だったのでまわりに迷惑かけなくてすんでホッとしました。

毛虫がつくのをわかっていてほったらかしにするなんて困りますよね。だからといってあまり文句も言えないし。

私なら仕方ないので自分のところにはこないように薬をまくしかないかな。

子供がいるのでなるべく使いたくなかったのですが、ドクガ被害ははんぱじゃないようです。

もし、服に毛がついたら洗濯機で一緒に洗わないようにしたほうがいいですよ。洗濯しても毒は残るらしくて厄介なことになるようです。

アース製品でチャドクガの絵が書いてある長いスプレーノズル式のが使いやすかったですよ。

マスク、防護めがね、手袋、長袖、タオルを首にまく、帽子の完全防備でやっつけて下さい。

頑張りましょう。

2012.6.15 14:04 13

ヒィ〜(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page