HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床診断してます

着床診断してます

2012.6.15 17:28    0 16

質問者: チャコさん(41歳)

先日、神戸の有名な不妊治療専門病院で着床診断してもらい、2つの正常卵から1つ(グレード5BB)を移植しました。
結果は残念ながら陰性でした。判定日前日に生理がきて
撃沈でした。
着床診断したら妊娠すると思ってたのでかなり落ち込みました。
やっぱり高年齢ともあり正常卵であっても着床しいないのでしょうか?
移植日の次の日に5時間ぐらいの立ち仕事をしてしまったのが良くなかったのか、冷たい水や飲料水を喉が渇くたびに飲んでしまったのが良くなかったのか考えてしまいます。

着床診断して移植された方、いろいろ意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回はたいへん残念でしたね。

「着床前診断」ですね。
これは染色体に異常がないかの診断なので、
異常がない受精卵はもちろん着床率は上がりますが残念ながら100%ではありません。
受精卵自体の生命力などは調べようがないので。。。

今回残念な結果になった原因が受精卵にあったのか子宮内にあったのかはわかりませんが、ふたつ受精卵ができてそのうちひとつが染色体も正常であったということなので、今後の採卵で正常卵ができてご妊娠される可能性はあると思いますよ。

結果が悪いとダメになると理由をいろいろ悩んでしまうと思いますが、
5時間程度の立ち仕事や飲料水の件はあまり関係がないと思います。
あまり悩まないでくださいね。

今後いい結果が出ますように祈っています。

2012.6.15 19:58 17

うり(40歳)

こんばんわ。チャコさん。コーサといいます。
移植結果 残念でしたね。お気持ちお察しします。期待しますよね。わかります。できれば1回で授かりたいと願いますよね。わたしもそう願っています。
わたしも着床前診断しました。移植はこれからです。経験者ではないので 体験談がありませんが 着床前診断されて妊娠された方が おっしゃってました。正常受精卵でグレードがよくても わるくても受精卵の生命力次第だそうです。わたしも詳しくはわかりませんが、ご自分をせめたりはしないでくださいね。次の移植で授かること祈ってます。

2012.6.15 20:37 14

コーサ(36歳)

チャコさん、こんにちは。ゆうと申します。

高いお金をかけて、期待も大きいだけに、陰性だと本当に落胆が大きいですよね。残念な結果で、さぞお辛かったでしょうね。

私も、同じ病院で着床前診断を受け、5BBと5BCの正常卵を2回移植しましたが、まったくかすりもしない陰性でした。結果を聞いたときは、診察室で泣いてしまいました…。

私は、過去に4回の自然妊娠をしたのに、なぜ着床しないのか自分でも分かりません。

でも、年齢は卵の質には大きく影響しますが、着床にはあまり関係ないそうです。

内膜の厚さは十分ありましたか?もしあったとしても、着床しなかったとしたら、それはもう卵の生命力の問題だと思います。

チャコさんが心配されている、立ち仕事や飲み物が原因ではないはずです。

O先生は、内膜のためにビタミンEを1日400から600位摂取することとビタミンCを摂取することが有効とおっしゃっています。良ければ、次回試してみてください。私も、3回目の移植の前から飲み始めたました。ちなみに、もうすぐ判定日です…。

移植後は普通の生活をしていれば大きな影響はないので、移植までにどれだけ体調を整えられるか、が大事だと思っています。

妊娠していないので、私が言っても説得力がありませんが、お互い頑張りましょう!

チャコさんに、近いうちに良い結果が出ることを祈ります!

2012.6.16 10:26 16

ゆう。(37歳)

うりさん、

返答ありがとうございます。
そうです、「着床前診断」でした。間違ってました。

正常な受精卵であっても生命力ってあるんですね。

どれだけ生命力あるのか、必ず着床するという技術が
あれば多くの人が苦しまなくていいのに。。。

判定がダメだと「あの時あーすればよかった」など考えてしまいますがもう終わったことと思って、次回の移植に向けて前向きに
考えていこうと思います。

2012.6.16 12:05 14

チャコ(41歳)

コーサさん

コーサさんも着床前診断されたんですね。

受精卵のグレードって気になりますよね。でも、どれだけの生命力が
あるかで決まってしまうみたいですね。

コーサさんもこれから移植ですね。
いい結果がでますよう祈ってます。

2012.6.16 12:10 10

チャコ(41歳)

ゆうさん

ゆうさんも着床前診断して移植されたんですね。
私よりも若いのにかすりともしなかったこととは大変辛かったことと
思います。

でも、4回も自然妊娠されてるってことは卵が元気だってことだと
思います。
妊娠が近い将来期待できそうな感じにとりました。

移植前の体調も大切なんですね。
ビタミン摂取のアドバイスありがとうございます。
早速、ビタミンを摂取して次回の移植に備えたいと思います。

もうすぐ判定日なんですよね。
いい結果がでますように祈ってます。

2012.6.16 12:22 7

チャコ(41歳)

ゆうさん、

すいませんが、O先生が薦めたビタミンE剤はどこのメーカーとか
がいいとかおっしゃっていましたか?

2012.6.16 12:34 8

チャコ(41歳)

チャコさんへ
元気だしてくださいね。今はつらいですが次の移植までに気分転換されてご自分を大切にしてあげてくださいね。
次は大丈夫です。信じましょう。

ゆうさんへ
無事に移植できてよかったですね。気になってました。

わたしは今月 自然周期です。今日受診してきました。
生理13日目で卵胞14ミリ 内膜5,4ミリ まだ排卵まで時間かかると言われました。
内膜が育ってくれるのを祈って日々過ごしています^^;

ゆうさんの判定が陽性でありますように*・゜゚・*:.。..。.:*・

2012.6.16 14:59 8

コーサ(36歳)

チャコさん、優しいお言葉ありがとうございます。

なんか私の方が勇気付けられたみたいで…。

O先生は、特にメーカーについてはおっしゃっていませんでした。ネットで調べると、高いものもありますが、私はドラッグストアで売っている、一般的なサプリを買いました。

あとは、ナッツ類にビタミンEが多く入っているので、移植前はおやつ代わりに食べていました。

コーサさん、お久しぶりです(^-^)/
気にかけていただいて、ありがとうございます。

コーサさんも、もうすぐ移植なんですね♪一回で上手くいってくれるといいですね!

私は、前回自然周期で排卵時に内膜5ミリにしかならず、移植見送りでした(T_T)

今回は、ホルモン補充で内膜9ミリとなり無事移植できましたが、失敗するとまた何ヶ月か移植出来なくなるので、なんとか今回で成功させたいと願っています。

コーサさんも移植が上手くいくように、祈っています!内膜もフカフカになりますように…。

2012.6.16 18:11 8

ゆう。(37歳)

こんばんは チャコさん。

同じような状況だったので、つい投稿してしまいました。
着床前診断というのは私はしたことがないのですが、今日の妊娠判定では撃沈されました。

年齢のこともあり、正直・・・どうしたらいいかわからない気持ちになります。

仕事を辞めて治療に専念したい気持ちと、治療を続けるために仕事をしなければならないと悩む毎日です。

主人とは男女の違いで衝撃の大きさも違いますし、会社でも休んでばかりで白い目で見られる日々です。不妊治療は孤独ですね。

お母さんになる為には、もっともっと強くならなくちゃいけないんだなと思いました。愚痴になってしまいごめんなさい。

2012.6.16 23:17 10

もも(41歳)

はじめまして。
私も同じ病院で検査をお願いいたしました。
私も1度では結果出ませんでした。
私が結果が出たのは3度目でした。
グレードは1度目2度目6BBでしたが、3度目は5BBを移植。
それが今回の結果になりました。

私も正常卵があり移植すれば必ず妊娠すると思ってましたので、ダメだったときは本当にどうすればいいかとショックで泣いてしまったこともあります。
先生に聞くとあとは生命力だと。

また立ち仕事も気になさらないで下さいね。
私は移植日当日朝から晩までバタバタし通しで無理だなと諦めてましたが妊娠していました。
逆に安静にしてれば良い結果にと思いきや陰性。
ですのでその辺は気になさらない方が良いですょ。
風邪引いてても妊娠はしましたし。結果染色体異常で流産でしたが。

諦めない限り妊娠はすると思います。
頑張って下さいね。
応援しています。
また、これから移植の方、判定日の方色んな方がいると思いますが、良い結果になることを祈っています。
今は辛い治療ですが、きっと妊娠したとき頑張って良かったと思えるはずです。
その日まで頑張りましょうね。

2012.6.17 06:59 6

ピンク3(30歳)

ももさん はじめまして。コーサといいます。
判定結果残念でしたね。お気持ちお察しします。
今はたいへんつらいと思いますが 前向きな気持ちになれればいいなと思います。
わたしも働きながらの治療です。
去年まではフルで働いてましたが 妊娠→流産となり 職場のスタッフに流産したことが 知れわたってしまい 正直 つらすぎて 職場に戻ることなく辞めてしまいました。
今思えば 融通のつく職場だったので 辞めたこと後悔しましたが^^;
それでもやっぱり治療費の為働かないといけないので 気持ちきりかえて働いてます。
たしかに 休みは とりにくいですよね。
職場の方は事情を知ってらっしゃるのでしょうか?
わたしは職場には治療のことは話していません。
なので休みは 少し無理いってもらってます。 ご迷惑かけて申し訳ないですが 働けることに感謝してます。
治療中は ときに ふさぎこんでしまったり なかなか前向きになれない時ってありますよね。でもそんな時 仕事って案外 気分転換になったりするんですよね。
治療と仕事 上手に付き合えるといいですね(^-^)

ピンク3さんへ
体調はいかがですか(*^^*)?
わたしはこれから移植の為の準備期間にやっと突入しました。
いい報告ができるように☆*:.。. ガンバリマス☆*:.。.

2012.6.17 11:25 6

コーサ(36歳)

ももさん、
わたしと同じ年齢とあってお気持ち察します。
確かにこの年齢になると焦りも出てきますよね。
でも、将来何が起こるかわからないものだから
前向きでがんばりましょう!

不妊治療に専念したい気持ちもわかりますが、もしそうすれば不妊治療でうまくいかなかったら逆に私の場合はストレスに感じると思うので仕事もしながらしていこうと思ってます。

治療代もかかるし。。

お互いがんばりましょ!

2012.6.18 17:44 5

チャコ(41歳)

ピンク3さん

勇気をもらえるお言葉ありがとうございます。

3回の移植で妊娠されたとのことで私も次回の移植に期待を
もちました。

それと、移植後の生活も普通にしていても影響ないこともわかり
参考になりました。

ピンク3さん、妊娠されて染色体異常で流産されたと書かれてありましたが、それは着床前診断する以前の出来事だったのでしょうか?
(質問が直球ですいません)

着床前診断したら染色体異常などがわかり、そのような卵は移植いないと先生がおっしゃっていましたので。。。

なんか私、誤解してるのでしょうか。。。

2012.6.18 17:58 8

チャコ(41歳)

ゆうさん、

わたしも早速ドラッグストアでサプリ購入したいと思います。
ナッツって美容にもいいって聞いたことあるので積極的に
とりたいとおもいます。老化にもいいとか。

ありがとうございました。

2012.6.18 18:02 6

チャコ(41歳)

チャコさんへ

>妊娠されて染色体異常で流産されたと書かれてありましたが、それは着床前診断する以前の出来事だったのでしょうか?
(質問が直球ですいません)

そうです。
私は2度心拍停止後の流産をし、先生には偶然が重なったと言われましたが、どうしても納得いかず又次流産したらと不安になり、絨毛検査をお願い致しました。
結果胎児の染色体異常で、親の遺伝の可能性が高いと言う判定でしたので、すぐに夫婦の染色体検査、そしてその結果から着床前診断をOクリニックにお願い致しました。

>着床前診断したら染色体異常などがわかり、そのような卵は移植いないと先生がおっしゃっていましたので。。。

確かにそうですね。
全ての染色体が分かるのでそう言う受精卵は廃棄するか凍結するだけするかになりますね。
私は着前の前に他院で体外をしてましたので、そう言うお返事になりました。

コーサさんへ

体調は良いですよ。
しかし先日逆子と言う診断を頂きました。
まだクルクル回る時期なので大丈夫との事です。
次の検診までには治っていればいいですが。

2012.6.18 20:19 10

ピンク3(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page