HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えてください 夜間の水分摂取

教えてください 夜間の水分摂取

2012.6.16 13:55    0 1

質問者: みずきさん(32歳)

いつも、こちらのサイトにお世話になってます。
また、皆さんのアドバイスや経験談をお聞かせください。

1歳9ヶ月の息子がおります。先月のGWに断乳しました。それまでは、完母でした。断乳は成功し、約2週間後に朝まで起きない、もしくは1、2回起きる程度になりました。起きたら、背中かお腹をトントンするか、寝ながら抱っこするか、立って抱っこしユラユラ揺らして寝かせてました。断乳前は2時間置きに起き、その度に添い乳だったので、回数が減った為、だいぶ楽になりました。

が!!
先週末風邪をひき、喉が痛いのか息苦しいのか、夜中度々起きる様になりました。その度に立って抱っこし、ユラユラ揺らして寝かせました。時には、マグマグで麦茶を飲ませてあげました。
そうしてるうちに、ある日から、夜中に起きたらマグマグで麦茶か水を飲むと、スーっと寝るようになりました。抱っこは、嫌がり暴れて、『ぁっち』と指差しながら、麦茶(水)を要求します。もう風邪も治った様子ですし、室温は適温だと思います。息子は汗もかいていません。問題は、麦茶(水)の飲む量が半端なく多く、夜中にトータル350〜400ccも飲みます。その為、オムツはパンパンに膨らみ、夜中にオムツ交換しないといけなくなりました。時には、服も(オムツから漏れて、濡れてしまうので)上下全て着替えさせます。息子は寝相が悪いので、身体が冷えないか心配にもなります。

これは、オッパイを飲んでいた時の記憶から、水分を欲しがるのでしょうか?
自然と治りますか?
断乳のように断マグマグが必要でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中に麦茶って別にかまわないと思いますよ~!
反対に水分を制限する意味はなんでしょう??
おむつ交換が大変だからでしょうか?

これから暑くなりますし、うちの子も夜中に起きて泣くと
麦茶やお水を欲しがるのであげてました。
特に夏はゴクゴク飲んでましたよ。
大人だって蒸し暑い夜はのど乾いたりしませんか?
友達の子(同い年)が2歳の時に泊まりに来た時も同じでした。
いつも枕元にマグマグを用意してましたよ。
今、幼稚園の年中さんですが
2歳後半にオムツも取れましたし
3歳の夏は、夜中にのど乾いたと起きることも
ほとんどなくなりました。

母乳じゃないのに
のど乾いてるのに、水分飲ませないなんてかわいそうな気が・・。

2012.6.17 10:19 18

あんぱんがーる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page