HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精にステップアップ...

体外受精にステップアップ…でも…?

2012.6.16 17:50    0 3

質問者: カモミールさん(31歳)

今月から体外受精にステップアップする予定で転院しました。

しかし、昨日(生理3日目)病院で診察を受けたら『(血液検査の結果)黄体ホルモンが高いのと、体温があまり下がっていないし、右に10ミリの卵があるのであまりよくない。
今回は見送って来月からやりましょう。二週間後にまた来てください。』と言われました。
ホルモン値と体温は生理が来る直前までルトラールを服用していたから、その作用がまだ残っているのだろうと言われました。

そのまま病院を後にしたのですが、今10ミリの卵って事は排卵日頃にちょうど言い大きさになるのでは?と、思ってしまいました。

この時期にこの10ミリというのは前回排卵しきれなかった残りと言うことでしょうか?

また、今月は体外受精を見送るならタイミング法は行っても良いのでしょうか?

AIHをしていてステップアップのため、今の病院に変わりましたが、この病院は体外受精の説明会などがなく、その都度質問するような形です。そういう病院は多いのでしょうか?

なんだか不安だらけです。乱文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!今月から不妊治療をスタートさせたねこと申します。
 婦人病と、去年した開腹手術の癒着のため、私も体外受精を考えています。

カモミールさん、すぐに病院に電話をして、タイミングをとってもいいのか聞いてみてはどうでしょうか?

わたしは、検査で不安なことがあるとまよわず電話しちゃってます。
 納得して、治療をした方がいいと思うので、遠慮せず病院にきいたほうがいいですよ。

私が行っている病院は、体外受精の説明会を月に2回開いていますが、予約が殺到して、私は、キャンセル待ちをしています。4組キャンセルカップルがでないと説明会に参加できません(T_T)

説明会に参加しないと体外受精の治療もできないので、困ります。

その都度質問する方式の病院なら気兼ねなくどんどん質問するべきですよ。

治療以外のストレスをなるべくためないようにして、身体を大事にされてくださいね(^_^)

2012.6.16 19:29 10

ねこ(35歳)

生理3日目で10ミリは前回の卵胞が残っている状態と思います。そのような場合は見送るのが通常です。

説明会のないクリニックも多いと思います。その都度質問する形でしたら、疑問に思ったことはその都度聞かれたらいいと思いますよ。

おそらく初めて体外受精のスケジュールが決まったときに看護師などが説明してくれるとは思います。

2012.6.16 20:15 16

たまこ(秘密)

ねこさん、たまこさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね。疑問に思ったことは聞いた方がいいですよね。

10ミリの卵はやはり前回の残りなのですね。

ドクターに、今月は薬はいっさい使わないで体調を整えて来月から始めましょうと言われたので、とりあえずそれ以外のこと(鍼にも通っているので)を頑張るしかないですよね。

お返事ありがとうございました。

ねこさんもたまこさんも早く赤ちゃんに会えますように…☆

2012.6.17 08:58 8

カモミール(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page