HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前、卵管造影について(...

以前、卵管造影について(駄)の広場で質問させて頂いた者です。

2012.6.18 16:17    0 12

質問者: 天音さん(38歳)

 ジネコ会員

卵管造影の痛みについて質問させて頂いた天音です。
一昨日生理になったので、同じ病院で検査を受けるなら
そろそろ予約を入れないといけないのですが・・・

今更ですが、チョット疑問と不安が出てきてしまいました。
今は、普通の産婦人科に通っています。
卵管造影の検査の説明の時に、
出来れば精液検査も受けたら良いよ!と言われたので
先週受けてきました。
結果は凄く悪い訳では無いけど良くも無い状態と言われました。
(下から2番目の判定?で、軽度液化不全)

その時に、先生からこの後の段取りについて伺ったところ
卵管造影をしたら、妊娠し易くなるから
また半年位はタイミングでと言われたのですが・・・
卵管造影の話が出るまで、9ヶ月もタイミングでした。
精液検査の結果も、あまり良くなかったのに
まだタイミングなの?と不安になりました。
また、年齢的な不安も有るのでホルモン検査もお願いしましたが
“必要ない”と言われてしまって・・・

このまま、普通の産婦人科で大丈夫なのか
どうして、血液検査をしないのか・・・
疑問と不安でいっぱいになってしまいました。

この年齢で、このスピード(?)は普通でしょうか?
私は、タイミングで駄目ならステップアップと思っていたのですが

まとまり無く、書き連ねてしまってスイマセン。
予約入れるなら、今週中に連絡しないといけないので
少し焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初は産婦人科と婦人科が一緒になった病院に通っていましたが、なかなかのんびりなスピードで、検査もなかなかしてくれなかったので、不妊治療専門クリニックに転院しました。
転院したらすぐに一通りの検査をしてくれて、その検査結果に応じてタイミングを何周期、AIHを何回などと私の場合のステップアップの流れも説明してくれました。(私の希望も聞きつつ)

失礼ながら、スレ主さんの年齢だと早々にステップアップを考えられた方がいいと思いますし、スレ主さんも治療のスピードなど不安に感じているならば、転院してみてはどうですか?

医師によって考えは違うと思いますが、私の医師は卵管造影検査後は妊娠しやすいと言っていましたが、私の年齢を見て3周期くらいタイミングをとって、難しかったら次の治療に進みましょうと言われました。

よかったら参考意見にしてください。

2012.6.18 17:10 7

梅雨嫌い(33歳)

それも不妊専門と婦人科の違いだと思いますが、やはり主さんの病院はステップアップがかなり遅い気がします。

私が行っていた病院(不妊専門)では、当時(23才)で
初診→血液検査(卵巣予備年齢やホルモン値測定)→タイミング2回→卵管造影・精液検査→(精液検査に異常なしのため)タイミング3回→人工6回→体外
の予定(人工2回目で授かりました)でした。

主さんの年齢からみても、病院を変えてステップアップすることをオススメします。

2012.6.18 17:24 12

はな(26歳)

梅雨嫌いさん
やっぱり、遅いですよね?
検査を希望してもしてくれないし・・・
私は、もう年齢的に余裕が無いから焦ってるんですけど(^^;
普通の産婦人科だからなのか、先生がノンビリした方なのか(汗)
良い病院だとは思うんですけどね。


転院したら、色々と早く進みそうですね!
やっぱり、専門医の方が良いですね。

このままだと、気づいた時には閉経を迎えてたなんて事になりそうで不安だったので(泣)
参考にさせて頂きたいと思います!

一通りの検査をした上で、自分なりのスケジュールも立てて頂けるなら無駄に不安がらずにいられそうです。

転院考えたいと思います。
ところで転院の時、前の病院や旦那様には相談されましたか?
またまた質問ですいません。

本当に参考になりました。

ありがとうございます。

2012.6.18 19:29 8

天音(38歳)

私も転院をおすすめします!

35歳を過ぎたら、どんどんステップアップしていかないと間に合わないですよ
!

焦らせてる訳ではありませんが、後悔しない為には1日でも早く専門クリニックや大学病院に行かれると良いと思います。

ちなみに私は31歳で治療を始めましたが、卵管造影の検査の結果、まさかの体外受精が決まり、今に至ります。

未だ授からず、もっと早くに検査をすれば良かったと思っています。

悲しいですが、やはり不妊治療は年齢がかなり影響してきます…。

お互い悔いの残らないように、治療を頑張りましょうね(^-^)

2012.6.18 19:56 10

かぼちゃ(35歳)

私も同じ38歳です。
38歳と2ヶ月で、初めて不妊専門の病院に通い始めました。

生理開始5日後に初診で、とりあえず半年はタイミングで様子を見ようとの
ことでしたが、一通りの検査は全て最初の1ヶ月に済ませる方針の病院でした。
初診から3日後に最初の検査の卵管造影をし、そのおかげか最初の周期で妊娠。
予定が合わなかった検査も含め、結局全ての検査はできませんでしたが、
やっぱり不妊専門の病院は流れが早いと感じました。

トピ主さまの病院は、やっぱり流れが遅い気がします。
卵管造影まで9ヶ月もタイミングだったのは、もったいない気が。
私と同い年のトピ主さま、もし私が妊娠しなかった場合、3ヶ月だけタイミングで
様子見し、その後は病院を変えることも視野に入れていたので、もし私だったら、
別の病院も考えてみると思います。
それか、今の病院で卵管造影を受け、2ヶ月か3ヶ月だけタイミング、その後
病院を変えられてはどうですか?
トピ主さまの元に、1日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように!

2012.6.19 10:03 8

ぴこ(38歳)

患者がこうしたいと希望を言っても、納得のいく説明がないままだらだらされても困りますよね。
私も転院前の病院(大学病院)では月一で排卵日あたりに卵胞チェックして注射して、「今日、明日タイミング取ってね」だけでした。
検査のことを聞いても「必要ない」ばっかりで…
あと、産婦人科と一緒になっているのも転院した理由の一つです。

転院しようと思ったときは、私は主人に相談しました。というか、ほぼ決定で話しました。
主人も早く子供を欲しがっていたので。
私の通った不妊専門クリニックは月一で説明会を開いているので、それに参加したのもあり、主人の治療に対する意識や理解にプラスされたと思います。
(男性側の検査もあるので)

転院先の医師には何も言わずに…と言うか、予約をしていたので、キャンセルの連絡をして「しばらく治療は休みます」って言いました。
特に検査も何もしてこなかったし、渡せるような資料もないと思ったし、転院先に治療については口で説明し、転院先で一通り検査してもらうからいいやと思って。
私は転院して、メンタル面でも支えてもらえたし、良い結果も出ましたので転院して良かったです。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

2012.6.19 10:22 5

梅雨嫌い(33歳)

一人目治療の際に県には1つしかない不妊専門に通いました
内診は雑だし先生は怖いし行くのは嫌でしたが、一連の検査の流れを終えてラパロ(必須でした)→AIH二回目で授かりましたが、その期間は10か月ほどでした
自然妊娠で35才から妊娠率は下がり体外でも卵の質は37才と38はガクンと下がるそうです
厳しいようですが、のんびりした婦人科で良いのかなと思います

2012.6.19 14:36 5

たいちゃん(35歳)

はなさん

PCの調子が悪くお返事遅れてスイマセン。

やっぱり相当遅いみたいですね(--;

先生の考え方も有るとは思いますが・・・
はなさんが行った病院では、若い人でも一通りの検査してくれたんですね。

自分の勉強不足ですが
この年でタイミングってこんなにするのかな?
と悩みながら通院してました。

年齢的な焦りから、検査をお願いしてもして頂けないですし・・・

やっぱり、転院考えた方が良いですね。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2012.6.20 12:36 5

天音(38歳)

 ジネコ会員

かぼちゃさん

そうですよね・・・
35歳過ぎたらステップアップ早いハズですよね?

普通の内診以外は、特に検査もしないまま、タイミングを指導されていて(>_<)
途中で、不安になってはいたんですけど・・・
精液検査の結果が余り良くなくても
まだタイミングと言われて
アレッ?と思いまして(汗)

もっと早くから、きちんと勉強して転院考えれば良かったです。

皆さんに転院を勧めて頂いてますし
転院の方向で考えたいと思います。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2012.6.20 12:44 5

天音(38歳)

 ジネコ会員

ぴこさん

今、妊娠されてるんですか?
おめでとうございます!!
最初の周期に妊娠できるなんて凄いですね♪


とにかく凄く遅い事がハッキリしました(--;
私の方から年齢的に余裕が無いと言った事も有ったのですが・・・
流産だけど、一度妊娠出来たんだし大丈夫なんじゃない?
みたいな感じで(汗)

最初は、先生がそう言うんだからそうなのかな?
とか思ってましたが、精液検査の結果も良くないのに、またタイミング(しかも6回も!)と言われ不安で仕方が無くなってしまいました。

“一通りの検査は全て最初の1ヶ月に済ませる方針の病院”
素晴らしいですね♪
今の病院は、専門じゃないので仕方が無いのかもしれないですが・・・
タイミング9回してから、やっと卵管造影をしようかと言う話が出て
精液検査もした方が良いのでは?と聞いたところ
旦那さんが嫌がらないならやった方が良いと言われて(汗)

こっちから提案したら、やってくれる事も有るみたいな感じでした。

直ぐにでも転院しようと言う気持ちになってきました。

同じ年齢で妊娠された方がいらっしゃると言うのは、とても嬉しいです(^^)v

このままでは、本当に諦めなければいけない日が来てしまいそうなので・・・
早々に専門医に連絡してみたいと思います。

今まで、無駄に(?)してしまった分も取り返せる位に頑張りたいと思います!


とても参考になりました。
ありがとうございます。

2012.6.20 13:09 6

天音(38歳)

 ジネコ会員

梅雨嫌いさん

前に行っていた病院と、私が今行ってる病院が似てる感じですね(--;
希望を言っても、気が向い時だけ(?)してくれる事も有るみたいな感じで(泣)
ホルモン値の検査をお願いした時も
したからと言って、回復する訳じゃないから必要無いと言う事で・・・
私としては、回復しないのは承知の上で残りの時間?が知りたかったんですけど(汗)


ご主人にきちんと相談されてるんですね。
私は今回の検査の話が出た時、なんとなく進み方遅いかも?とか年齢的に余裕が無いと思っていたので
今の病院は、お願いしてもなかなか検査してくれないし、車で1時間半以上と遠いので
そのうち転院出来たら、したいと言ってみたんですが・・・
彼は、検査には非常に協力的で
私が病院に行く時も、俺の検査とかやれる事ないの?
と聞いてくれたりするんですけど・・・
転院は否定的と言いますか(泣)
今まで診てくれてた先生に悪いみたいな考えで
(本人は、この街に住んでから病院でもなんでも、ずっと同じ所に通っています。)
私の気持ちも、完全に転院に向いていた訳じゃなかったので
なんとなく納得してしまいましたが

私の気持ちも、転院する方向で決まったので
決定事項として(予約してからか、初診が終わってから)伝えようかと思います。

うちも、早く子供を欲しがっているんですが
解らない事が多過ぎて、専門医にかかって何が変わるの???という感じなんだと思います。

私も前の病院の資料は、精液検査の結果位しか無いですね(^^;
こんなに長く通ってたのに・・・


本当にありがとうございます!
直ぐにでも、予約の電話してみようと思います。

2012.6.20 13:47 6

天音(38歳)

 ジネコ会員

たいちゃんさん

内診が雑なのは、怖いですが・・・
きちんと検査して、原因知る事が出来て
しかも、妊娠する事もできたんですね!!!
おめでとうございます♪
この年で妊娠出来るなら、多少の事は我慢出来る気がします。

卵の質がガクンと下がるらしい事を知って
ここからまた6回もタイミング?と疑問に思ったので・・・
専門医に行ってみようと思います。

気持ちだけ焦っていても、行動を起こさなければ
何も変わらないので早速予約してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

2012.6.20 13:59 5

天音(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top