HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よく風邪をひくのは?

よく風邪をひくのは?

2012.6.21 22:00    1 6

質問者: ななみさん(35歳)

二歳の子供の母です。出産前は仕事をしていましたが、今は専業主婦で子育て中です。この一年間、ひと月に1〜2回はのどが痛くなったり、鼻水せき、ひどいときは微熱が1週間続くときがあります。きっかけは子供から移る事もあるし、そうでない時もあります。以前は一年に一回ひくかひかないか、でしたが、この一年間の食生活は母乳が終わり夕食以外は自分の食生活はダメダメ(昼は即席めん、冷凍食品や菓子パン、コーヒーを一日五杯は飲みます)になってしまって。やはりこれも一因でしょうか。コーヒーの飲み過ぎ(恥ずかしながら唯一の私の楽しみでなかなか控えられません)は免疫力を低下させますか詳しい方教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産と加齢のせいかと思いますよ?

2012.6.22 07:54 13

ベンチ(28歳)

ビタミンが足りないのだと思います。ビタミン剤飲まれた方が良いかと思いますよ

2012.6.22 10:44 5

くう(32歳)

私が20代の時そんな感じでした。
会社もよく休みがちで怒られたりしていました。

現在2児の母ですが風邪を引かなくなりました。
熱もここ何年も出ていません。
子供と旦那がインフルエンザ&ノロにかかっても私1人だけ無事という事がよくあります。
因みにコーヒーは好きでよく飲みます。1日2~3杯です。タバコも少々たしなみます。
健康に関しては何か対策をしているわけでもないですし、昔体が弱かった分免疫がついたのかな?くらいしか思いつきません。


どなたかが出産と加齢の事をあげていますが本人の体質や個人差もあるのでそれだけで決め付けるのはいかがなものかと思いますよ?

2012.6.22 22:15 5

匿名(39歳)

すみません。
決めつけたわけではなく、私自身出産を経験し体が弱くなり、年齢を重ねる毎に弱くなってきまして、、、

若い頃のように、一晩眠ればスッキリとはいかず、やはり加齢と出産は身体にくるなぁと実感してました。

なので、主様が最近になって身体が弱くなったのなら、やはり加齢と出産も原因だろうと思いました。みんな多かれ少なかれそうだと思うので、主様もそうではないかと。
何かの病気とか、コーヒーとかではなく、年を重ね、出産を経験したなら仕方ないことなのではないかと。

2012.6.23 16:39 3

ベンチ(28歳)

食生活ってものすごく大事ですよ!
体は何から作られるって食べたものからしか作られないし…
免疫力の高くなる食事(ビタミン、ミネラルに気を付けて摂る、食物繊維やカリウムでで要らないものは早く出す)をしないと、体はどんどん錆びていくだけですよ。
子供ほどの速さじゃないけど大人も食べたもので体が日々作り替えられて入れ替わってるわけですから、もっと食事に気を遣ったらいいと思います。
『免疫力、食事』とかで検索したらいろいろレシピ出てきますよ。
免疫力がないと癌にもなりやすいので(日々発生する癌細胞の退治が追い付かない)お子さんのためにも食生活改善頑張ってください!

2012.6.25 07:14 3

キラなか(30歳)

出産より子育て疲れかと思いますし、加齢によって疲れがとれない感じとか、主さんが自覚してる栄養面の問題も理由の1つでしょうね!
コーヒーの飲み過ぎはカフェインの取りすぎになり良くないらしいですが、やめられないのであればブラックで飲めばアルカリ食品だから体に良いと聞いた記憶がありますよ。

2012.6.26 00:11 3

アメリカン(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top