HOME > 質問広場 > 女性の健康 > お宮参りの着物の下

お宮参りの着物の下

2012.6.25 19:56    0 5

質問者: ぷぅさん(38歳)

お宮参りの時の抱き方について教えてください。

よく写真で見るように、着物を赤ちゃんにかけてお宮参り&写真撮影を行う予定です。
その時、赤ちゃんはただ抱いているだけなのでしょうか?

と言うのは、義母が息子を抱いて臨むのですが、義母というのがびっくりするくらい無神経でおっちょこちょいなので(産後泊まりに来た時も抱っこは仕方ないのでさせましたが、座った姿勢で抱いてもらってました)落とさないかが心配で心配でたまりません。
抱っこ紐だと横抱きなので着物の中にもぐってしまうし…。
何か対策があれば是非教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長い紐がついた台を使いました。
紐はだっこする人の首で結びます。台を膝の上にのせます。赤ちゃんはその上に座らせます。
片手で赤ちゃんの首を支え、前を向かせます。もう片手で、赤ちゃんの体を支えます。

写真を撮るのはほんの数分です。
気にしすぎではないでしょうか?

どうしても…というならば、長いサラシなどを持って行って、赤ちゃんの体とおばあちゃんの体をくくりつけるとか?

あんまり準備に時間かかると、赤ちゃんグズグズしますよ~。
パパッと撮影するほうがよいかもです。

2012.6.25 21:25 9

さな(29歳)

赤ちゃんはただ抱いているだけです。
祝詞を上げてもらっているときは座ってるし、写真撮影はそんなに時間かからないので大丈夫では?
そんなに心配なら自分で抱っこしても良いんじゃないでしょうか。
でも無神経でおっちょこちょいでも赤ちゃんは落とさないんじゃない?
心配しすぎな気がしますが。

2012.6.25 21:28 11

マリカ(30歳)

書き込みありがとうございます。

紐付きの台なんてあるんですね。
私が抱けるなら抱きたいですが、抱くと言ったら絶対に離してくれないのです。

そしておっちょこちょい具合は想像を絶します。
一例を挙げると、親戚の家に行った時、家に帰ってくるまで他人の靴を履いてきた事に気付かない人なんです(普通、靴に足を入れた段階で気付きませんか?)。
他にも「はぁ」と言うことが多々あるのでとても心配で…。
↑愚痴になってしまいますが、おかげで義母が来る度に毎回ハゲそうです。

当日は何とか義母が抱く時間が極力少なくて済むように頑張りたいです。

ありがとうございました。

2012.6.26 05:41 8

ぷぅ(38歳)

はじめまして。
私は写真館で働いています。
近くに大神宮があってお宮参りのお客様が大半です。
そんなこれから御祈祷に行かれるお客様に必ずご注意いただいていることがあります。

「お祝着を着て歩くと、足元が見えないのでとても危険です。
外を歩くときにはお祝着を着て歩かないでください。

御祈祷をされる場合は、御祈祷の場所に入って座ってからお祝着を着てください。
外で記念撮影をされる場合も、その時だけお祝着をつけてください。」

神社は平坦な道ばかりではありません。
ちょっとした段差や砂利、階段があるので赤ちゃんを抱いているかた、その家族はお互いに気を付けてください。
赤ちゃんを両手で抱っこし、さらに足元が見えない状態で何かにつまづいたりでもしたら、赤ちゃんは果たして守れるでしょうか・・・

写真館で記念撮影をされる場合は、座った膝に専用の椅子を置いてベルトで赤ちゃんがずり落ちないようにして、お祝着をかけます。

お義母さんが人の話を聞かない方なら、旦那様やまわりの親族の方に話していただいて、皆で注意していただかないといけませんね。
あとは、移動のときは私が抱きます。御祈祷のときはお義母さんに抱いていただきたいです。とか言ってしまうとか。

なにより、産後のもぷうさんには、このことが何よりも気がかりでストレスなんですものね。
赤ちゃんのことなので、やはりここは母親のぷうさんががんばって協力者を得てほしいです。
義両親との関係もお宮参りあたりで悪化して今後にまで尾を引くこともありますので。ここはがんばって強くなっていただきたいです。

2012.6.26 15:46 9

のりまき姫(40歳)

書き込みありがとうございます。
プロの方のご意見とても参考になりました。
また、私のことも気遣ってくださりありがとうございます。
嫁姑の関係は悪くはないと思っていましたが、今回孫が出来たことでパワーアップしてしまってストレスがたまっていました。

ご祈祷中と写真撮影以外は自分かダンナが抱くようにして、赤ちゃんを守りたいと思います。

ありがとうございました。

2012.6.27 15:46 11

ぷぅ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page