HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊で友情に亀裂!?

二人目不妊で友情に亀裂!?

2012.6.25 23:21    0 17

質問者: むるこさん(38歳)

本当に気の合う大切な友だちがいます。
彼女の方が先に結婚し、IVFの末妊娠出産、現在2歳半の子がいます。私は結婚が遅かったので、彼女の話を聞いていたこともあり、すぐに不妊治療の病院で検査してもらい、タイミングから受診することにしました。結局なかなか授からずIVFで妊娠出産しました。

少し前から彼女が治療を再開したものの、なかなかうまくいかなかったようで、いつもの調子で治療の進展具合について具体的な質問をしたら、突然ものすごい剣幕で怒り、電話を切られました。ものすごくショックでしたが、状況が悪かったんだと、彼女から連絡がくるまでそっとしておくことにしました。その後しばらく経って連絡が来るようになりましたが、彼女もそのことには一切触れなかったし、私は治療について触れることをやめました。今までの関係とは違う、ぎこちない感じになってしまいました。

そうこうしているうちに、今度は私も治療を再開しました。すると、まさかのまさかすぐに二人目を授かりました。彼女には心拍が確認出来たら報告しようと思っていたのですが、ばったり会ったのでその時に伝えました。そのときは「おめでとう!」と普通に言ってくれ、自分も移植直前であることを教えてくれました。結局それも残念だったようです。直接報告はなく、間接的に状況でわかりました。

お互いのダメなときも、辛いときも、人に話せないようなことも、家族のことも、何でも話せる仲だったのに、彼女が怒って電話を切った時から一気に距離が出来て、どんどん遠い人になってしまい、今は寂しいやら悲しいやらでいっぱいです。私に第一子が生まれた時も、一番と言っていい位喜んでくれたのが彼女でした。

先日もこちらに二人目不妊の辛さについての書き込みがあったのを見て、彼女も相当辛いのかなと思うと、とにかく今はそっとしておくしかないのですよね?自分から誘ったりもしない方がいいのでしょうか?彼女の子どもがうちの子のことをとてもかわいがってくれて、本当に微笑ましい関係なので、その姿を見られないのも悲しいです。

いつか「あの時はきつくてさー!カーッとなっちゃったよ;」、「私もそんなときに聞いちゃって悪かったね。」なんていつもの調子で話せる日が来るのを待っています。

同じような経験のある方や、彼女の立場のわかる方、アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。
いつも彼女のことばかり考えてしまい、切ない気持ちでいっぱいの毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直な感想ですが、家庭を持ち二人も子供がいる状況で、なんでそこまで女友達に固執するのか分かりません。
相手が疎遠にしたいと思ったのは明白ですから、私ならそっとしておきます。
時期がきて縁があればまた復活するし、それまでの縁かもしれないし。
女友達に依存しすぎではないですか?

2012.6.26 09:30 57

本読み(37歳)

自慢?

逆転勝利?

せめて妊娠の広場へどうぞ。

この度はまことにおめでとうございます。

2012.6.26 10:34 42

えーと。(33歳)

所詮、女ってそんなものです。ねたみ・ひねみ・そねみです。

私も、小学校からの親友、近所の友達、幼稚園のママ友と
そんな話山ほどありました。

同じ時期に、同じ何子目か、があえば、仲良く妊婦話できる
けど、私が先に2子目、3子目妊娠したときは、みんな
メールしても、そっけない返事だったりしますよぉ。

そっけない返事だった人が妊娠すると、
”先輩ママに意見ききたいんだけど♪”
”第二子って、どんな感じ?♪”と浮かれたメールが
きたりして、これって、同じ人か???
と思うくらい態度が変わります。

すねてる人間はほっておいたらいいのです。
それが縁が切れたらそれまでです。

類は友を呼びます。

2012.6.26 10:45 22

マミー(42歳)

10年間の不妊の時期があり、その間私もさまざまな事を経験しました。

不妊治療を長くしていると、自分では抑えられない程の苛立ちや黒い感情が出てくることがあります。
お友達も、もしかしたら主さまの事を大切な友達と思いながら、嫌な感情が抑えられないのかもしれません。

>いつか「あの時はきつくてさー!カーッとなっちゃったよ;」、「私もそんなときに聞いちゃって悪かったね。」なんていつもの調子で話せる日が来るのを待っています

きっと、ものすごく時間が必要だと思います。
それまで、あまり考えないようにしていた方が楽ですよ!

最後に、妊娠おめでとうございます。
身体に気を付けてくださいね。

2012.6.26 11:00 26

匿名(秘密)

お友達の気持ちわかります。私事ですが私も2人目不妊です。友人は私より結婚が遅かったですがすぐに妊娠して、1人目出産は喜びました。だけど2人目が出来た事を知らされた時はショックでしたよ。「すぐに出来る体」なのかと羨ましい気持ちですね。何でも話ししてた仲だったから余計に惨めな気持ちになるからもう話しはしたくないですね。妊娠中の彼女には一度も会いませんでした。先日、出産祝いの為、お見舞いに行きました。彼女の口からは「上の子の時は~」や「2人目だから~」の言い方にも内心では傷ついてしまいます。そして「一人っ子は可哀想でしょ~」と最も言われたくない言葉も聞かされました。2人目不妊で苦しんでいる友人のことはそっとしておいて下さい。不妊にはストレスが一番よくありませんから!

2012.6.26 12:14 23

きのこ(38歳)

キツイ意見もあるようですが、気になさらないほうがいいと思います。
自慢だなんて思いませんでした。

私も2人目不妊で、しかも治療がうまくいかず休憩中です。だからどちらのお気持ちも分かりますよ。
きっとご友人は、喜びたくても喜べないのだと思います。
スレ主様だって、すんなり妊娠に至ったわけではなく
辛い治療を経て、の妊娠なのに・・と思うかもしれませんが
途中の道のりは関係なく、結果として、妊娠した人が羨ましいのだと思います。
どんなに頑張ってもお金をかけても
結果が出るとは限らないから、辛いんですよね。

自分からは連絡せず、
あちらから待つのがベストかなぁと思いますよ。
いつかきっと連絡がくると信じて。
悲しいけど、色々な事情で、友人関係も変わっていってしまうものだと思います。

これから暑くなりますが
お体大事になさってくださいね!

2012.6.26 12:16 30

しましま(35歳)

今はそっとしておくのが一番だと思います。
今後元のように戻れるかはわかりませんが、主さんが妊娠されている今の状況で何を言っても、逆効果にしかならない気がします。
関係修復できるかどうかは、ご友人の今後の治療結果次第かもしれません。
すぐに元通りになるのはかなり難しいでしょう…

結婚しても子どもがいても、友達は友達です。
(付き合いの浅いママ友ならまた別ですが…)
家族がいるから旧友と疎遠になってもいいとは、私は思いません。
本当に仲の良かった昔からの友達と、不妊という自分ではどうしようもないことが原因で気まずくなってしまった…
とても残念なことですが、どちらが悪いわけでもないと思います。
それだけデリケートな問題です。
ご友人はご友人で悩まれているでしょうから、今はそっとしておいて、主さんはご自分の体と赤ちゃんのことを大事になさってください。

2012.6.26 12:20 16

きゅう(34歳)

>先日もこちらに二人目不妊の辛さについての書き込みがあったのを見て、彼女も相当辛いのかなと思うと、とにかく今はそっとしておくしかないのですよね?自分から誘ったりもしない方がいいのでしょうか?

>いつか「あの時はきつくてさー!カーッとなっちゃったよ;」、「私もそんなときに聞いちゃって悪かったね。」なんていつもの調子で話せる日が来るのを待っています。

それでいいんじゃないかと思います。

私は一人目不妊で治療中です。

主さんは順調に授かることができたので、
想像しづらいのだと思いますが、
授かりたいのに授かれない… 相当キツイですよ。

ご友人も主さんの妊娠を
目出度いことと思っているのは確かでしょうが、
それ以上に授かれない自分を思うと辛くて悲しくて、
どうしようもないんだと思いますよ。
それはいくら大人の対応をとわかっていても、
無理な時は無理なんです。

妊婦の主さんを前にして、
口では「おめでとう」と言いながら、
本当におめでとうと思っているのに、
泣いてしまってもおかしくないような状況だと思います。

そんな辛さ、いくら大切な友人だからって、
妊婦の主さんに洗いざらい話すことなんてできないし、
慰めてももらいたくないし、
触れてももらいたくないと思いますよ。

私自身は、絶妙な距離を保ってくれている友人達(全員子持ち)と、
今はどうにか楽しくやっていけていますが、
不妊治療に取り組んでみて、
どんなに大切な相手だといっても、
関係のバランスが崩れることもあると思っています。

淋しいことかもしれませんが、
そんなもんだと思いますよ。

幸せも辛さも分かち合って、なんて、
人間そんなにうまくやれるもんじゃないなと思います。

ご友人はそっとしておいてあげるのが一番だと思います。
また笑って話せる日が来るかもしれないし、
もしかすると来ないかもしれません。

でもそれは、仕方のないことだと思いますよ。

2012.6.26 13:31 27

エビス(37歳)

私も、二人目不妊でものすごく悩んだので、お友達の気持ちも分かる気がします。
お友達の上のお子さんのご年齢を考えると、周りはちょうど、二人目ラッシュでしょうか?そのお友達も30代後半だとしたら、焦りもあるのかもしれませんね。
私が、流産や我が子の死を経験して思うのは、子どもの人数で競うなんてのは、本当に馬鹿げた事だということです。
今、思い通りに行ってる人生が、そのまま未来の幸せに繋がるとは限らないです。
うちは、上の子はもう10歳になりますが、これぐらいの年齢になると、大切なのは育てようになります。子供だって、いつまでも一緒に連れて歩くものでもないし、人数の話題なんて、そんなに出てきませんよ。
先々、また友情が復活するかは分からないけど、今、ちょうどお友達が二人目不妊の事で悩まれてるのをご存じでしたら、そっとしてあげるべきだと思います。

2012.6.26 14:31 14

まみぃ(38歳)

仲の良かった友達だからこそ
甘えてキツい言い方になってしまったのではないでしょうか。
普通の友達にはいくら大変な状態でも
怒ったり出来ないと思います。

よく 友達の妊娠報告で喜べないなど聞きますが、
みんながそうではありません。
私は 6年間不妊治療の末 体外受精で出産しました。
その間に親友は3児の母!!周りも妊娠ラッシュ。
けれど そんなブラックな感情にはなりませんでした。
たしかに 仲良くない知人の報告はおめでたくも何とも
思いませんが、仲の良い友達なら嬉しいです。
羨ましいかもしれないけど、自分が泣いたり、
傷ついたり、ショックだったりは無いです。 

なので 今は主様の妊娠報告には
本当に喜んでくれているかもしれませんよ。
ただ お友達も気まずい状態では有ると思うので、
主様が以前のような関係を望まれているのなら、
今までのように普通に接するのが一番かと思います。
もしまた同じような事があれば、
その時に「どうした??何かあった??」
など聞くべきだと思います。
時間が経ってしまうと、
よけい気まずくなっちゃうと思います。

2012.6.26 15:30 9

匿名(34歳)

結婚して10年になりますが子供はいません。
無責任にあなたも頑張れとかいつかできるよとか
あそこの病院いいみたいってメール送ってくる人がいて
ものすごくうざかったです。結果がでなくてつらい時に
治療の進展具合なんて聞かれたらうっとおしいの一言で
器が小さいと言われようが疎遠にしたくなります。
私よりも後に結婚した友人がどんどん出産していきました。
できる人にはすぐできるんです。
主さんも治療は必要だったけどすぐに結果が出る人だったのではないでしょうか?

それにしてもいくら親友だからって治療のこと
そんなに事細かに話し合ったりするのがびっくりです。
不妊治療の話題なんて友人としたことありません。
聞かれたら答えるけど自分から話すこともありません。
友人とあなたというものすごく狭い世界にとらわれず
他のことにも目をむけたらどうですか?
親友だからってなんでも知っておきたいとかって中高生レベルだと思います。

2012.6.26 16:21 22

はな(40歳)

関係が近いからこその複雑な心境です。
私も二人目不妊で5年間悩み、治療に明け暮れました。その間に結婚した姉が順調に1人、2人と妊娠出産しました。
私もご友人と全く同じ心境だったと思います。身近な人の幸せを喜んでるはずなのに、涙がでてきました。

ですが、しばらく経って大きいお腹の姉に会い自分の黒い感情や悩みを素直にぶちまけて話しました。
お互い涙しながら、相手のことをわかりあうことができ元通りの姉妹関係に戻ることが出来ました。

その後、家族で神社へ安産祈願と子宝祈願に一緒に行った時は不思議な光景でした けどね。

なので、主さまの状況もしばらく時間をあけて彼女の気持ちの切り替えができたころに相手の気持ちをよく汲んで接してみてください。
大切な親友と末長くいい付き合いが続くといいですね。

2012.6.26 17:24 9

くま(36歳)

相談の意図を汲んでコメントくださった方、ありがとうございました。私自身は匿名さん同様、一人目治療中に自分に向き合うことが精一杯で、他の人の妊娠に対しブラックな感情になることがなかったので、皆さんの経験からの本音を聞かせていただき、本当に心に染みました。これからも何度も読ませていただき、胸に刻んでいきたいと思います。

彼女とは特別な状況下で出会い、苦楽を共にし、友だちというよりも家族みたいな存在です(実際に親同士も含めて家族ぐるみの付き合いになりました)。大人になってからこんな友だちができるとは思いませんでした。お互い活動的なのでたくさん友だちはいますが、少なくとも私にとっては特別な人です。

今日もまたばったり通院先(私の紹介で彼女が転院してきました)でその友人と会ったのですが、その後彼女からメールが来て、久しぶりにたくさんやりとりをしました。私の妊娠について避けているというよりも、自分の治療について触れて欲しくない印象を受けました。それ以外はいたって今まで通りの和やかなやり取りで、近いうちにゆっくり会いたいような旨も書かれてありました。
通院頻度を考えるともしかしたら彼女も妊娠しているのかな?とも思いましたが、ともかく一切私からはそのことには触れず、彼女からの働きかけに合わせて今まで通りの付き合いをしていけばいいのかなと今日のやり取りからは感じました。

彼女だけでなく、一人目不妊に悩んでいる友だちもいるし、これから二人目不妊に悩む友だちも出てくると思います。皆さんが腹を割ってお話してくださった正直な気持ちや言われて不快だった言葉を忘れることなく、そして自分が妊娠できたことを謙虚に受け止め、思いやりをもって周りの人と関わっていけるように心がけていきたいと思います。
時間をかけて考えながら書いてくださったこと、とても嬉しかったです。本当に貴重なコメントありがとうございました。
治療されている皆さんに一日も早くコウノトリが訪れることをお祈りしています。

2012.6.26 22:41 13

むるこ(38歳)

学生のころは付き合う友達はだいたい同じような人生を歩んできてるものですが
就職、結婚、出産…人生を重ねるにつれて理解できなってくと思います。
いつまでも仲のいい友達でいられるかどうかはお互いの思いやり次第。
どちらか一方の思いやりが欠けてしまうと友情は壊れてしまうのではないでしょうか。

不妊の進捗、治療の内容などは
親しき仲でも本当に注意すべき問題だったんだと思います。
主さんはお友達の本当の辛い気持ちを分かってあげられてなかったのかもしれません。

>いつか「あの時はきつくてさー!カーッとなっちゃったよ;」、「私もそんなときに聞いちゃって悪かったね。」なんていつもの調子で話せる日が来るのを待っています。

お友達を傷つけたのなら
「治療がうまくいかなくて泣きたい気持ちのときに無神経に不妊治療の進展を聴きだすようなことしてゴメンね」と最初に主さんが反省すべきじゃないかと感じました。

キツくてごめんなさい。

主さんのお友達はそんなキツい方ではないと思いますので
いつか許してくれるのかもしれません。

ただ、どちらかの心に、ひがみ、うらやみ…そういった感情があるうちは元通りというのはしんどうように思います。

2012.6.26 22:45 9

らむね(42歳)

主さんは今、念願の2人目をまさかまさかで授かって、
ウキウキるんるん毎日が楽しいなって感じなんじゃないですか?
人は誰でも気分が良い時は人とコミュニケーション取りたいものですから。

でもね、相手はそうじゃないんですよ。
自分が楽しい毎日だからと言って、みんなそうとは限らないのは
主さん自身もよくおわかりですよね?
夢見る夢子さんのように将来のことを描くのは勝手ですが、
お友達にできることはそっとしておくこと、ただそれだけです。
あと、彼女が2人目不妊で悩んでいるから、
もうあなたと話したくないわけではなく、
あなたの無神経さに嫌気がさしたのかもしれませんよ。
勝手にそのお友達がツラいのではと決めつけようとしてるようですが、
あなた自身に原因はないのでしょうか?
あなたのしつこい性格や、興味を持ったら人のことを何でも知りたがる
ネチっこい性格にウンザリしてるのかもしれません。

いつまでも変わらない人=成長しない人だなぁと
嫌気がさした可能性もあると思いますよ。

2012.6.27 03:44 13

撫子(秘密)

私の行動や性格についてのご指摘ありがとうございました。
妊娠については初期の段階なのでまだまだウキウキルンルンとはまでは全然いかず、むしろびくびくヒヤヒヤで人にもほとんど話していない状況ですが、彼女が近い存在であるあまりに何でも知りたい気持ちになっていたのは事実で、無神経にズケズケと詮索せず、我慢したり遠慮したりしないといけないと今回ホントに思いました。
撫子さんはまさか彼女自身!?もしくはうちの親!?と思うほど鋭い指摘でした…(汗)
『あなたのしつこい性格や、興味を持ったら人のことを何でも知りたがるネチっこい性格にウンザリしてるのかもしれません』
まさしくその通りだと思います。私の最大の欠点です…。いい歳ですし、本当に治さなくては思います…。

これにて締めさせていただきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

2012.6.27 09:55 15

むるこ(38歳)

その友達に対して配慮が足りないと思います。
妊娠したのはおめでたいですが、電話でそのようなことがあったのなら伝えなくても良かったのでは?自慢にしか思えません。
友達の気持ちをお察しいたします。

2012.6.27 14:31 15

r(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page