HOME > 質問広場 > くらし > おすすめ軽自動車教えて下さい

おすすめ軽自動車教えて下さい

2012.6.28 22:50    0 17

質問者: 軽さん(38歳)

こんにちは!
いつもお世話になっています。

子供が産まれたのを機に、普通車から軽自動車への乗り換えを検討中です。
そこで、軽自動車ユーザーの方、おすすめの車種を教えて
下さい。

ちなみに住まいが地方なので、車は夫と私が一台ずつ所有していて、今回買い替えるのは私の車です。今乗っているのはスポーツタイプのMT、4WD車ですが、後部座席が狭すぎて、チャイルドシートが使いにくいので…。

本当はMT車がいいのですが、AT車でも構いません。(っていうか、今時軽でMTは殆どないですね)

乗り心地、使いやすさ、燃費、足回りの良さ、車内の広さ、などなどなんでも良いので教えて下さい。
または、実際乗ってみて、ココはよくなかったよ、という点でも。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと同じで、出産を期に普通車から軽に買い換えました。主人は大きめの普通車に乗っています。私もチャイルドシートのことを1番に考え、車内が広いこと、スライドドアなことなど条件にしました。
で、決まったのがタントです。うちは車必須の田舎ですが、いまのところ不便は感じていません。もちろん、普通車に比べたら馬力とかは落ちますが…良い車が見つかりますように。

2012.6.29 09:12 13

はな(30歳)

私も地方に住んでいるので、自分用の車が必須です。
独身の頃は昔のタイプのキューブに乗ってました。
が、昔のタイプなので広そうであまり広くないんですよね;
子供が生まれてチャイルドシートを載せてましたが、
主さんと一緒で後部座席が狭く、使いづらかったです。

で結局買い替えたのはダイハツのタントです。
タントとスズキのパレットで悩んだのですが、
タントの方が燃費が良かったのと値段の安さで決めました。
(あと旦那がなぜかタントを推していたので・・・)

でもタントはスライドドアが片側だけなので、
後部座席が両側ともスライドドアだったらいいのにな~、
と今でも思ってます^^;
(パレットは両側ともスライドドアなので)

今は軽自動車も良くなってますもんね。
タントは乗り心地も使いやすさも車内の広さも合格点だと思います。
私の母がパレットに乗っているので、何度が運転した事がありますが、
パレットも乗りやすいと思いますよ。

何だかんだダラダラと書いてしまいましたが、
ご自分に合う車が見つかるといいですね!

2012.6.29 11:07 12

佳代(30歳)

最近、4WDから軽に乗り換えました。
日産のROOXにしました。両スライドドアで、室内も広く動きやすいと友人を乗せた時に言っていました。
(ウチにはまだ子供がいないため、友人の子供をチャイルドシートを借りて乗せました)
馬力は軽なので、前の普通車にくらべたら3分の1の排気量なので頼りないですが、燃費はいいし、あまり遠出はしないので満足しています。

2012.6.29 13:04 6

ガチャピン25(30歳)

私もスポーツセダンの4WDのMT車に乗っていて、出産を機に軽に乗り換えました。
同じ状況だったので出て来ちゃいました(*^^*)

最近の軽はMT少ないですよね…
私は子育て向きの広くて背の高い車を条件に探しました。
結局予算の問題でmoveにしましたが、お金があれば絶対にタントにしていました。
軽はエンジンなど考えたらダイハツ車が1番だと思ったからです。

ただ当たり前なんですが、四駆のスポーツカーから軽に乗り換えるのは大変です。
特に私が買ったmoveはNAだから最悪です。
思った通りに付いてきてくれない(T-T)
でもおかげで超安全運転です(笑)

タントにターボがあるのかは知りませんが、片面が自動スライドドアなのでかなり力ないと思います。
兄のNAタントも遅いし(^-^;

ホンダの新しいNボックスは両面自動スライドドアでターボらしいですよ。こちらはかなり燃費悪そうですが…

私のmoveは燃費は測っていませんが、前の車が7だったので(主さんも同じくらいかな?)すごくガソリン代が助かってます!
前のはハイオク車だったから余計に(^-^;
だから主さんもタントとかNボックスとかでも、燃費は気にならないんじゃないかなと思います。

あっ、でもさすが軽だからクーラーつけるとガソリンが一気に減ります!
いい車が見つかるといいですね♪

2012.6.29 13:31 9

まる(25歳)

こんにちは。 
1歳の子供をもつくりむです。 
私は独身の時から15年式のスズキラパンに乗っています。 
子供が生まれるまでは小回りもきくし、デザインも好きで気に入ってました。 
が、実際毎日チャイルドシートに乗せたりしていて車内の狭さだったり、天井の低いのが気になっています。 

私も近々買いかえを考えていてタントにしようかな〜っと思っています。 
エコカー減税があるうちに…

ラパンも好きで、次も色違いを買おうか…なんて思った時もありましたが2人目が出来た時の事を考えるとタントかな〜。

2012.6.29 13:38 12

くりむ(29歳)

スズキのパレットがいいですよ。
タントも似た感じなのかもしれませんが、天井が高く広いですし、軽の中では走りも安定していると思います。
ワゴンRはシートの硬さと高さとアクセルまでの空間が何となく私は苦手でした。スバルの軽はクリープ現象が少なすぎて、私が下手なだけかもしれませんが、クリープ現象を使う私には合いませんでした。
あれこれ乗ってみて、広さがあって、エンジンも安定(アルトのようなスピード感はありませんが)していて、運転もしやすいのはパレットです。

2012.6.29 14:12 3

あのねのね(39歳)

タントに1票です。
私ははじめ出産を機にパレットを購入しました。
タントと迷いながらも両側スライドドアの方が便利かなと思って。

その後、周り(兄弟や親戚)にタントを購入した人がいるのですが、ピラーレスの使いやすさやタントは四角いのでパレットより収納力もよかったり(内寸でいうと少しのことなんですが、実際かなり違うことを実感)乗り心地も全然違いました。
内寸のことや乗り心地は、パレットを買うときに比較し試乗もしましたがその時は気づきませんでした。

そんなこんなでタントに乗り換えました。
片側スライドでも、大満足です。
前も広いので私も助手席側から乗り降りすると子どもを下ろす時も面倒くさくなくかなり楽です(笑)。
ピラーレスの安全面も納得し、その分車体が重いので少し燃費が落ちることも仕方ないと思えました。

後、使いやすさには関係ないですが私が気に入っているところは、ピラーレスの分助手席のドアがかなり重いので、閉める時の音が軽とは思えない重厚感があります。

アツく語ってしまいましたが、主さんにとっていい車が見つかるといいですね。

2012.6.29 17:54 10

虹(37歳)

私のおすすめは1B0Xタイプです!

ムーヴやワゴンRにも乗りましたが、1B0Xに乗ってしまうと狭いです…、今はアトレーワゴンに乗っています♪

シートも後ろの座席もスライドもリクライニングもするし、大人が乗っても広いですよ!

軽1B0Xは荷物も沢山入るし、天井も高いので私は気に入ってます。

4人家族でバモスに乗る知り合いもいますが、4人で乗って買い物行って荷物が多くても荷台が広いからとっても便利だそうです!!
リアのスライドドアは子供がいるならおすすめです!

2012.6.29 18:14 7

軽カー子(36歳)

主です!
たくさんのお返事ありがとうございます。
実際に乗っておられる方の声が聞けてとっても参考になります~。

ざっと拝見したところ、タントが人気のようですね。

はなさんへ。
タントですか!実は候補の中でタントが有力なんです。う~ん、やっぱ良いですか~。ただ、予算がちょっとなぁ、と悩んでいます。

佳代さんへ。
タントとパレットですか!先述のとおりタントが有力なんです。パレットはあまり気にしたことがなかったのですが、両側スライドなんですね。それは条件としてはいいなぁ。う~ん。

ガチャピン25さんへ。
ROOX、CMで見て広そうだな、と思ってました。両側スライドも条件に入っているので、考えてみます!

まるさんへ。
実は、今の普通車の前に、免許取って初めて乗ったのがmoveなんです!(ターボなしなので高速はゼイゼイいってました(笑))
なので軽ならダイハツ車というのも共感できます!ただ、またmoveに戻すのも芸がないな…と。そこでタントかなぁと思っていたんです。
NBOXもホンダ初の軽ですし、気にはなってまして。高さがかなりありそうだな、と。ホンダ車は燃費がいいと思ってますが、どの軽も今は格段に燃費が良くなってますよね。
軽でも運転楽しみましょうね。

くりむさんへ。
あぁ~、ラパンに乗られてるんですね!実はデザインとしてはラパンが好きなのです。ですが、車内が狭そうな気がしていまして。やはり天井が低いですか。それはネックかなぁ。あのデザインでもうちょこっと天井高くしてほしいですよね。

あのねのねさんへ。
パレット、広さもあってエンジン安定してるんですね。先述しましたが、パレットはノーチェックだったのです。検討にいれてみますね。
ワゴンR、クリープが少ないというのは、ほとんど進まないということですかね?私はあのねのねさんとは逆に、AT車のクリープが苦手で、クリープが起こりにくい方がありがたいのです!貴重な情報ありがとうございます!

皆さん、ありがとうございました。
まだ〆ませんので、引き続きよろしくお願いします。
ドリンクホルダーの位置が絶妙!とか、細かいことでも構いません。

2012.6.29 19:58 2

軽(38歳)

再び主です。
軽カー子さんまで読ませていただきました!

虹さんへ。
やはりタントですか~。タント人気ですね。片側スライドでもOKなくらい、総合評価で勝るということですよね。ピラーレスのため車体が重く燃費が悪くなる点など、なるほど、と納得しました。助手席のドアの音、重厚感があるんですね。すごい、なかなかレアな情報ありがとうございます!

軽カー子さんへ。
1BOX!死角でした~。言われてみれば、知り合いの4人家族のお母さんがアトレーワゴンに乗られてました。確かに、荷台は広いですね。自転車とか載せられますよね。

皆さま、ありがとうございました。補助金があるうちにベストな選択をしたいと思います!

もしまだありましたらお願いします。

2012.6.29 23:56 2

軽(38歳)

こんばんは

私も車が必須な地方です。
私がオススメなのは、ホンダのN BOXです。 スライドドアですし、室内の広さは一番ですよ。但し、価格が軽自動車のわりにお高めです。 あとは、他の皆さんもオススメしているタントですね。日産のルークスもスバルのルクラも元はタントです。価格的にも丁度いい感じではないでしょうか?
室内の広さにこだわらないなら、同じくダイハツのムーヴやスバルのステラ、ミライースは燃費が抜群です。運転操作的にもいいですから、駐車が苦手な方にもオススメです。

今は、軽自動車といっても、性能やデザインもどれも悪くないと思います。

実際に私も軽自動車で高速だってビュンビュン♪ですよ。

色々な車を試乗してみるのがオススメです。

2012.6.30 00:12 3

豆乳(34歳)

こんにちは。

一ヶ月過ぎた子供がいます。
私はパレットに乗っています。
タントと悩みましたが、片側よりパレットの両側自動スライドドアがいいなと思って。
乗ってみて運転席の後ろのドアもスライドで良かったです!
自分で運転するときは買い物など荷物入れるとき運転席の後ろの座席を使うので、スライド自動がすっごく使いやすいです!!
ベビちゃんのシートをどちらに付けるか悩んでます。

新車購入楽しみですね。

2012.6.30 13:52 2

匿名(38歳)

主です。
匿名さんまで読ませていただきました。

豆乳さんへ。
NBOXおすすめですか~。やはり広いんですね。それかタント…。
やはり広さがほしいので、その辺りで検討してみることになりそうです。やはり気になったら試乗した方がいいですね。アドバイスありがとうございます!

匿名さんへ。
パレットですか!タントは運転席側が自動スライドじゃない、ということですよね…。そうすると、タントならチャイルドシートを運転席の後ろにした場合、手動で開閉することになる、ということですよね。うーん、悩みどころですね。両方試乗してみますね。

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました!

2012.6.30 22:19 3

軽(38歳)

再レスです。
書き方が悪かったようですみません。
クリープ現象が少ないのはスバルの軽自動車です。
ワゴンRではないです。

2012.7.2 08:59 1

あのねのね(39歳)

あのねのねさん、わざわざ書いていただいてありがとうございます。
ワゴンRはスズキですもんね…。私が読み違い、勘違いしてました。すみません、ありがとうございました!

2012.7.2 15:20 2

軽(38歳)

軽では無いんですが><

ただ、最近片側スライドから両側スライドに車を替えて、両側すごく良い!!と思ったので^^出てきちゃいました。

ほとんどの人がチャイルドシートは運転席の後ろに着けると思うんですが、両側は片側に比べて乗っけたり、下ろしたりが楽~♪です。毎回の事なのでここは言いたいと思って^^

気に入ったのが見つかるといいですね!!

2012.7.3 11:06 6

にゃ(36歳)

にゃさん、ありがとうございます!

両側スライド、やはり便利ですよね。
毎回のことですもんね~。
う~ん、なぜタントは片側なのだろう?

2012.7.3 14:26 2

軽(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page