HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦喧嘩の消化方法

夫婦喧嘩の消化方法

2012.6.29 12:01    0 10

質問者: みっくんさん(秘密)

夫婦になってからの甘えなのか、旦那がよく上から目線でものごとを言ってきたり、ムカつく言い方をしてきたりします。
私のやり方が気に入らないときに注意するにも、言い方が嫌な感じで…

私は大概、我慢して「はいはい」って言うことを聞いちゃいます。いちいち「その言い方イヤなんだけど…」って言われても喧嘩の火種になるだけだし。一度「それが俺だし、しょうがない」って開き直られたこともあるので言っても無駄な気がします。

でも、仕事やプライベートで追い詰められると私もいっぱいいっぱいになり、そんなときにイヤゴトを言われるとヒステリーになってしまいます。
結局ヒステリーを起こしてしまうと今まで怒らないようにしていた努力がパアって感じで…

私は自分の中で消化するのがすごく苦手です。

みなさんはうちに秘めた怒りをどう消化していくのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、ビッグダディ?

2012.6.29 13:46 11

まさか(秘密)

まさかさん

それって、リトルダディのコントでしょーよ。

私は、とにかくストレス発散でネットショッピングに走ります!
夫婦でケンカしても、ストレスが溜まる一方です。

主人に前に「夫婦でやりあっても仕方ないでしょ!」
(メリットがないという意味)
って言われてから、口出しするのをやめました。

2012.6.29 15:52 9

コロコロワッフル(34歳)

もしよかったら、再度ご主人と話してみてはいかがでしょうか。

いつものように言われた後に、「その言い方が嫌なんだけど」と言うと、喧嘩になってしまいそうなので、

①ご主人が機嫌が良い時
②自分の気持ちが落ち着いている時

この二つが揃った時に話し合うことをオススメします。

そして切り出し方ですが、「いつもの言い方が嫌なんだけど」から話を始めると、ご主人も警戒すると思うので「仕事や家事でいっぱいいっぱいの時があって、そういう時は余裕がないから、あなたの話も冷静に聞けないことがある」とまず、自分の弱いとこから言ってみてください。

その後に「そういう時もあるから、なるべく優しく言って欲しい」と甘えるように言ってみてください。

さらに余裕があれば
「私も知らない間に嫌な思いさせてるかもしれないから、そういうときは教えて欲しい」と伝えてみてください。

自分から言うことで、腹の中で『俺だってお前にムカつく時あるのに、なんだよ』とご主人の不満を与えないようにするのです。

上から物を言うってことは、下に見られがちってことですよね?
それならばそこを利用して下から甘えてしまえばいいのではないでしょうか。

『男に花を持たせて実を採る』が私のモットーです。

「向こうが悪いのに、なんで私が!」ってことも思う時も多々ありますが、うちはこれで円満にやってます。

あくまで『うちは』ですけどね。

2012.6.29 15:55 10

まいちんちん(29歳)

あなたは美奈子?

スミマセン、乗っかりました。

2012.6.29 16:48 8

もしや…(41歳)

うちに秘めなくてもいいんじゃないですか? そのままぶつかれば。

ただ、夫婦喧嘩の原則として、どちらかがストレス溜めてるときには喧嘩しない(喧嘩の炎がより燃えるから)。

お腹すいてる時に喧嘩しない。

お互いの家族の悪口を言わない。(喧嘩中に)

お互いに、疲れてなくて、機嫌がよくて、お腹すいてない時か、日時を決めて、あらかじめ旦那様に、話たいんだけど、いつがいい?って決めてから、ぶつかり合いましょう。

イライラしてるとき、ストレスたまっている時は、建設的な話になりません。逆に溝が深くなるだけです。

それから、カウンセラーのテクニックですが、常に、「あなたは○○だから・・」という言い方をすると、相手を非難している口調になりますから、相手は反発するのみです。

話すときは、「私はこう思う」、「私はこう感じる」という言い方のほうがいいですよ。アサーティブで検索して、夫婦喧嘩のテクニックを調べてくださいね。

後、話あいの余地もないくらい、どうしようもない場合もありますから、それも可能性があると考えて対応しましょうね。

いずれにせよ、感情を秘める必要は全くなく、怒っているなら、きちんと言うべきです。そうしないと、仮面夫婦になってしまいます。

2012.6.29 17:54 8

みりん(秘密)

わかりますー!うちの主人も全く一緒です!!
年齢が10歳近く離れているし、元職場の先輩なのもあって、何かにつけて超!!上から目線です(=_=;

私の場合は、ダンナの居ない昼間に、普段ダンナが嫌がるような贅沢をしてやります(笑)

子供に可愛いブランドの洋服を買ってあげたり(ダンナ曰く「子供に高い洋服なんてもったいない!」)、美味しいランチやデザートを食べに行ったり(ダンナ曰く、「昼飯に1000円以上なんて論外!」)
…どんなに高くても5千円以内の散財ですが、普段は一応、「無駄遣いしないように、できるだけ貯金できるように」と自分を戒めているだけに、すごく爽快ですよ。

昼間にスッキリ発散してしまえば、夜に帰ってきたダンナにも普通に接することができます。
多少、相手がムカつく態度を続けていたとしても、「ふふふ…でもあんたの知らない内に、私は〇〇買っちゃったんだよ~」なんて(笑)

2012.6.29 20:04 8

ごまたまご(30歳)

リトルダディはビッグダディをパクってるんですよー。
名言「これが俺だ」
は本家ビッグダディの口癖です。

さて本題。
私はたまにキレるくらいで良いと思いますよ。
なんでも飲み込んで我慢してたら、相手はこっちの気持ちには気づかぬまま、どんどん調子のっていきます。

私もたまにキレてます。
今朝は「私はあなたの母親じゃないんだけど!」って言いました。(笑)
メールで愚痴ったりもしますよ。

私はバツイチなんですが、最初の結婚では我慢我慢でした。
嫁は我慢してなんぼ、結婚した以上我慢して耐えるのが当たり前って思ってました。
結果精神的におかしくなり、10キロ痩せてからやっとぶち切れ。
もう修復不可能でした。

私達はロボットじゃないんです。
なんでもハイハイ言うこと聞く人が欲しいなら、家政婦でも雇えって感じです。

2012.6.29 21:34 7

まさか(秘密)

こんばんは。
夫婦なので、うちに秘めたり、消化しなくても良いのでは?
我家はほとんどケンカをすることがありませんが、
小さいことにムっとした時は、
「もう、そんな言い方せんでも〜」と甘えた声で言って、
ほっぺたやおでこをツンとしたり、(ネタ的な感じで)
時には、お尻をぐっと触って、「ショック〜」と叫んだり、
それくらいで解消できますよ!きっと!
怒りが納まらないときはイノキの歌を歌いながらタックルしたり。
旦那さんを立てつつも(ココが重要!)、
手の平でコロコロ転がす感じが1番です。
私だと「はいはい」と返されたら、キレますよ!
バカにされた感じがします。
立てつつ転がせば、うまくいきますよ!

2012.6.29 22:49 6

フルブルー(33歳)

女は女優にならなくちゃ。と前の職場の先輩(63歳熟女)がおっしゃってました~。

女の技量で乗り越えましょう!
もしかしてご夫婦で年が近いのかしら?変なプライドは捨てた方が良いですよ。「上から目線で」っていう方って、たいがいプライド高い人おおいですから・・・。

2012.6.30 11:56 3

通りすがり(36歳)

まさかさん

そんな事わかってますよ。
いちいち説明してもらわなくても・・。
本家も見てますから。

あなたが茶化してるから、リトルダディに近いかな
って思っただけ!

2012.6.30 16:03 5

コロコロワッフル(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談