HOME > 質問広場 > くらし > 1000円の内祝いが7ヶ...

1000円の内祝いが7ヶ月経った後に届きました。

2012.7.2 09:17    0 6

質問者: 麦茶さん(31歳)

主人の妹のうちに昨年10月に女の子が生まれました。
その内祝いについて相談です。

義妹はかなり長い間不妊治療をし、念願の出産をしました。私もとてもうれしかったです。
(私はその時も今もまだ不妊治療中なのですが、義妹との関係は良好で、不妊治療の話とか子供の話とかちょくちょくしています。)

主人も出産は大喜びし、1ヶ月ほど経った頃に往復飛行機を使ってで妹の家に駆けつけお祝いとして現金5万円とお祝い品を贈りました。
私は仕事の都合でどうしてもいけなかったのですが、都合がつけば絶対行っていました。

昨日妹から宅急便。
開けると内祝いと書かれた箱に小さな薄いバームクーヘン1個。
インターネットをしていた旦那が調べるとなんと箱代込み1000円(税別)のものでした。

私の率直な感想。
・なぜ7ヶ月後にお返し?
・1000円のものだったら、わざわざお返しなんて要らなかったのに。。。

旦那の感想
・誰かに「内祝いした?」と言われて仕方なく送った?
・7ヶ月遅れって・・・

って感じでした。

もらったものの値段を調べるのは品のいいことではないとは思いますが、内祝いとしていただくものとしてはあまりにも小さなバームクーヘン(失礼??)だったことで驚いて旦那が調べてしまった次第です。

はっきり言って、お返しを望んでいたり期待していたわけではありません。
そして、うちが使った飛行機代や5万円の現金に比べて1000円が安すぎる、とかそういう意味でこの相談しているのではなく、1000円のものだったら要らなかったのにとは思いました。わざわざ宅配便に800円以上も使って。
皆さんなら、率直にどう思われますか?

良かったら感想を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんの年齢が分かりませんが、内祝いというものを知らなかったのではないですか?

義親や友人に内祝いしたか聞かれ、慌てて送ったように感じました。そして金額も、相場を知らないのかなと思いました。

主さんはこの件に口は出さない方が良いですが、御主人は兄弟なのですから、常識を教えて差し上げたらどうですか?
普通はせいぜい1〜2ヶ月後に贈る事や、半返しの事等。
今後恥をかかないようにと御主人が教えてあげれば、義妹さんも嫌な気はしないと思います。

「そんな事は知ってる」と言われたら、残念ながら「そういう人」なんですよ。

2012.7.2 10:53 57

あらま(33歳)

ケチくさいですね
義妹さん
私なら
現金五万円に対して千円のバームクーヘンかよ!?
って文句垂れてしまいます。

もしかしたら義妹さん、お祝いに主さんが駆け付けなかった事が引っ掛かっているのかも…

それにしても〜ねぇ…
ちょっと失礼だなぁ

2012.7.2 11:39 31

率直に…(39歳)

五万も頂いてて、お返しがひどすぎますね。
よほど常識がない方だと思います。

多分出産のことで頭がいっぱいで内祝いにまで手がまわらなかったんでしょうが、正直びっくりです

2012.7.2 14:28 32

らん(30歳)

おそらく、何にもしないよりはマシだから~位の気持ちで送ってきたのでしょう。
私の義妹の内祝いは披露宴の引き出物(未開封)でした。
当然、うちには同じ物がすでにあるわけで、
一体どういう思考回路をしてるんだろうかと思いました。
後日、姑が「慌ただしく結婚式を挙げて、すぐ子供が産まれて、
(義妹はできちゃった結婚)お金がないのよね~」とフォローの電話をしてきました。

例えばそこに手書きのメッセージなどでお礼が添えられていたりすれば、
受け取った側もまた少し違うのになと思いますね。

でも多分、義妹さんはお姑さんには相談して送ったりしてると思いますよ。
お兄ちゃんにはバームクーヘンでいいよね~
何も送らないんじゃ主さんに悪いよね~
でもどうせお祝いはお兄ちゃんのお金だよね?
なら主さんにはバームクーヘンでいいか~
と、こんな感覚なんじゃないでしょうか。

私の義妹は多分そういう感じだったような気がします。

2012.7.2 17:14 18

トラ子(秘密)

私も以前友達に…
現金5000円+洋服5000円のお祝いをしたところ…
800円のバームクーヘンが送られてきたことがあります。

もし相手が友達じゃなくて義理の妹だった場合…
身内であるウチだけにそうしたのであればいいけど、
他の人たちにも1000円くらいの内祝いをしたの!?
…って、そっちが心配になりますね。

2012.7.3 11:07 10

さな(27歳)

私なら不快な思いではなく、義妹のことを「可哀想に・・・」と思うと思います。
とっさに思い浮かぶのは、

・育児が大変でノイローゼ気味?だから内祝いが遅れた?

・他人に言われて内祝いを送った?(「仕方なく」とは思いません)

ということです。同時に

・マナーについての教育をされていなくて「反返し」について知らないのかな。きっと色々な所で恥をかいているんだろうな。

とも思います。
いずれにしろ「かわいそうに」というのが感想です。
普段から嫌がらせをしてくる陰険な義妹なら不愉快かもしれませんが・・・。

私なら主人に「義妹は内祝いのマナーを知らないのかな?もしそうなら、今後のためにもあなたかお母様(義母)から教えてあげた方がいいかも」と伝えて、後の対応は主人に一任します。

そして義妹と険悪でないなら、プチバームクーヘンも「あらら」と思いつつ嬉しい気持ちで頂くと思います。

私の義妹もマナーに関しては微妙で、お祝のお返しがなかったり、内容が反返しじゃなく1/10返しだったりしますが、色々な所で善意は感じるので、余計そう思うのかもしれません。
「ちょっとずうずうしい人」とは思いますが、義妹のことは好きです。

2012.7.4 00:46 6

なお(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page