HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月で一時間おきの授乳

5ヶ月で一時間おきの授乳

2012.7.11 12:44    3 10

質問者: himeさん(31歳)

生後5ヶ月の女の子を母乳で育てています。
3ヶ月くらいまでは、昼間は二時間おき、夜中は一回くらいの間隔で授乳していたんですが、最近昼間は一時間、短いときは30分くらいでおっぱいを欲しがります。夜中も二時間おきくらいに授乳になりました。

健診のとき相談したところ、胃が大きくなってきたから消化もはやくなったのかも。離乳食がすすんだら落ち着いてくると思う、とのことでした。

ただ、飲んでも五分くらいでおわってしまったり、途中で泣き出してしまうことも多く心配です。体重は順調に増えています。離乳食は一回なのですが、同じ様にお悩みの方いらっしゃいますか?やっぱり5ヶ月だったら、完母でももう少し授乳間隔はあいているものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重が順調なら問題ないと思いますよ。
最近暑いのでのどが渇いたりしているのではないでしょうか。
それか、甘えたいとか。
おっぱいで寝る子なら、眠いのに眠れないから何度も飲みたがるということもあるのかも。

2012.7.11 13:01 16

ぴい(35歳)

多少月齢が上がったからって、消化が早くなるということはないと思います。
単純に母乳が出なくなってきているのではないかと思いますが。

2012.7.11 13:03 12

匿名(秘密)

こんにちは。

一例ですが、お腹がすいているのでなくおっぱいが大好き、安心するから欲しがるということもあるみたいです。

友人のお子さんは5ヵ月で授乳間隔が四時間開いていたのに、だんだん短くなり 一歳では1日中おっぱいをもとめているようです。 多分、精神安定剤なのかな?

あくまで、一例ということで…

2012.7.11 13:20 21

もしかしたら(38歳)

本当におっぱいを欲しがってるんでしょうか?5分でやめてしまうって、単に甘えたくておっぱいを吸いたいだけでは?
うちも飲んですぐでも口を鳴らしたり、指を吸ったりしますが、抱っこしたりおもちゃで遊んだりしてごまかします。
さすがに夜は抱っこや遊ぶ余裕はないのでおっぱいあげてしまいますが。口寂しいだけかな〜って思ってます。

2012.7.11 13:47 15

ちー(28歳)

5ヶ月で1時間置きは母乳足りてないんじゃないでしょうか?

2012.7.11 13:56 9

さき(28歳)

一時間ごとに授乳ですか。
哺乳中は赤ちゃんも、大人の食事中と同様に
血糖値が上がっていますので、
哺乳時間が長くなると乳児でも糖尿病になる可能性があるそうです。

うちの子もそのくらいのとき、
頻繁におっぱいを欲しがって泣きましたが、
頑張ってあやしたり、抱っこしたり、散歩に連れて行ったりして
なんとか3.4時間あけてました。

母乳が出てない事も考えられるかと思いましたが、
5分でやめるのは、甘えたいだけだからでしょうね。

手をかえ品をかえで3.4時間は頑張った方がいいです。
果汁薄めたやつ飲ませたりとか。
この時期脱水も怖いですもんね。

毎日の育児、これからも頑張ってください(^^)

2012.7.11 14:24 4

にかわ(25歳)

皆さん、ありがとうございます。

自分でも暑くなってきたからかなとか、母乳が出なくなってきたのかなとかいろいろ考えてはみたんですが、甘えてるのが一番大きいかなと思います。

抱っこなどでなだめながら少しずつ間隔を空けるよう頑張ってみます。

2012.7.11 15:34 4

hime(31歳)

まだたったの5か月ですよね。
うちの子は2歳まで平均1時間半おきでした。
断乳でピタッと寝るようになりましたが。

好きなだけ飲ませていいと思います。
おっぱいが落ち着くから、くわえたいのでしょう。

暑いので脱水しないように飲ませてくださいね。
心配ないですよ。

2012.7.11 15:39 10

ミミ(37歳)

5ヶ月の息子を母乳で育ててます。
うちも最近になって一時間おきとかに授乳してます。ただ夜はわりとまとまって寝てはくれます。
でも一回の授乳で片方だけ5分くらいしか吸わない事が多いです。
うちの場合は、最近になって一切ほ乳瓶やおしゃぶりを吸わなくなりおっぱいが大好きで、寝るのも寂しい時もおっぱいになってしまったのでまぁ仕方ないかなと思い授乳しています。
吸われすぎて乳首が痛いけどね(笑)
離乳食がもう少し進んだら少しは落ち着くかなと期待してます。
頑張りましょうね!

2012.7.11 16:34 7

まき(30歳)

横ですが、
果汁とかかれてる方がいらっしゃいますが、果汁をあげるくらいならば回数が多くても母乳の方がいいと思いますよ。

2012.7.11 18:16 44

横ですが(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top