HOME > 質問広場 > 雑談 > 好きな言葉、モットーとし...

好きな言葉、モットーとしている言葉

2012.7.11 13:04    0 34

質問者: みつさん(32歳)

皆さんにお聞きします!

好きな言葉、モットーとしている言葉は何ですか?

私は、
「思いやり」
「協調性」
です。

6ヶ月の赤ちゃんを育てていて、最近、いろいろ考えさせられます。
いじめの問題とか。。。
日本が思いやりのある社会になりますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

億万長者

2012.7.11 14:37 11

くろ(秘密)

ちょっと前に来日されて話題になった、ブータン国王の言葉です。

『幸せとは、今あるもので充分だと気付くことです』

この言葉を聞いてから、もうちょっと〜〜だったら良いのに…とため息をつく回数が減りました。
自分が努力して何とか出来ることは何とかしよう!と思いますが、自分の力ではどうにもならないこと(夫が出張で月の半分以上は家にいない、等々…)は、〜〜だったら良いのに、もっともっと〜〜だったら…と不満に思うより、気の持ち方で幸せは増やせるんだなと思いました。

同じ状況でも、出来たら減点法ではなく加点法で捉えよう!と心掛けてます(^-^)

2012.7.11 14:38 19

フラウみーな(25歳)

貴方が生まれた時、貴方は泣いて、
周りは笑っていたでしょう?
だから貴方が死ぬ時は、貴方が笑って、
周りが泣いているような人生を歩みなさい。


アボリジニの言葉らしいです。

「私が死ぬ時、泣いてくれる人はいるのかな・・・?」
と思うようになって、今までの自分の人生を
ちょっと見つめ直してみました。



2012.7.11 18:07 27

クマサン(30歳)

『好きな人には親切に。嫌いな人には丁寧に。』

『幸せになりたかったら、幸せそうに振る舞うこと。』

自分の中でとても大事にしている二つの言葉です。

2012.7.11 18:40 22

シルコット(秘密)

好きな言葉は

『半額』です。

2012.7.11 18:46 24

マメ太(32歳)

こんにちは~。
皆さん素敵ですね。勉強になります。

私は、「日日是好日」です。
色んな解釈ができると思いますが、私は大事な友人の余命宣告を聞いてから、ますますどんな一日でも受け止め一生懸命生き抜こうと思っています。

一緒に時を刻める旦那、家族、仲間と笑える日々を過ごせていることに感謝です。

2012.7.11 20:29 13

ひろひろ(35歳)

『ピンチはチャンス』

今、ピンチの真っ只中なんです。
このピンチをチャンスに変えたい…

2012.7.11 20:33 17

テルモ(35歳)

横レスすみません。

アボリジニではなく、ネイティブアメリカンですよ~

そんな人生を歩みたいものです。

2012.7.11 21:25 9

正しくは…(秘密)

こんばんは!

私のいつも心にとめておきたい言葉は、『己を知る』です。
尊敬できる大好きな亡き祖父の、家族に残してくれた言葉です。

2012.7.11 22:01 10

るいまる(29歳)

私は

『マイペース』

ですね。空気が読めないマイペースではなく、周囲の意見に流されず自分のペースを大切にしようという意味です。

2012.7.11 22:26 11

アビィ(30歳)

「人生、適当」

のらり、くらりと生きてきましたよ・・・。
何でもほどほどがいいかと・・・。

2012.7.11 22:39 11

ももか(37歳)

あまり意識してなかったのですが、他の皆さんの意見を見ていて気が付きました(皆さん素敵ですね)。


私は十代の頃、自分勝手で人の気持ちがわからない、わかろうとしない子供でした。
そのくせ、誰も自分を分かってくれない。皆敵だ と壁を作ってました。
多分、きっと沢山人を、自分が傷付いたように傷付けたでしょう。

一期一会。
今はどんな時も、そう思って過ごしている気がします。
また会うかもしれない、もう会わないかも知れないけど、自分なりに誠意を持って関わっています。

若い時は無かったけど、今は沢山素敵な友人が出来ました。

2012.7.11 23:10 12

ねぎ(39歳)


『自分以外は 皆 師』
です

素敵な生き方をしている方々からは
見習うべき立ち居振る舞いや事柄が沢山あり

残念な生き方をしている方々からでさえ
「自分は、あのような言動をせずに生きてゆこう」と戒められる

どんな人からも学ぶ事が出来る

あと、私も
『今ある幸せに気付く』
加点法が好きです

2012.7.12 09:10 20

千羽鶴(42歳)

皆さん、素敵な言葉を知ってますね。

皆さんの挙げられていた言葉全てを記憶していたいと思います。

そんな私の好きな言葉は“初志貫徹”です。

頭の悪い私が「大学に行きたい」と言い出した時、誰もが無謀だと感じていましたが、教師になりたい一心で必死のパッチで勉強し、一浪の末に志望校に奇跡の合格を果たしました。

その時に感じたのが、誰が何と言おうと自分の目的の為に努力を惜しまないことは、実現できなくても無駄にはならないということです。

残念ながら、教師にはなれませんでしたがあの時の頑張りがあったから今の自分がいるんだと痛感しています。

2012.7.12 12:34 10

匿名(40歳)

「なんくるないさ~」 家事・育児についついせっかちに動いてしまう毎日。大丈夫、大丈夫 のんびりやろうって、疲れた自分に言い聞かせます。「かりゆし かりゆし」幸せ、家族が今日も健康で幸せ 毎日一つ幸せな事を見つけます。「いちゃりばちょうでい」出会えば兄弟、一期一会今日の出会いを大切にしよう。これらは大好きな沖縄旅行で学んだ言葉です。主さん、素敵なスレをありがとう!

2012.7.12 13:08 8

ニライカナイ(36歳)

私ものんびりマイペースな性格で、適当にしてしまいます。
何もせず過ごした日は「まぁ、いっかー」とか「明日やろー」とか思うし。。。

でも時々思い出す言葉。以前、雑誌で読んでドキッとしました。

「あなたが空しく生きた今日と言う日は、昨日、死んでいった者が
あれほど生きたいと願った明日」

1日1日を大切に生きないといけませんね。

2012.7.12 15:08 26

トミー(36歳)

「自分がされて嫌な事は人にしない」です。

保育士している時もそうでした。
人の痛みがわかる人間になって欲しい。イジメをする人間になって欲しくない。人に優しくできる人間になって欲しいと思っていました。

今でもたまに旦那にイラッとするときがありますがこの言葉を思い出しイライラせずにいられます(笑)

2012.7.12 17:10 10

のぶ(32歳)

「幸福は自己満足。不幸は被害妄想」

江頭2:50さんの言葉だったかな。
自分の気の持ち様で幸せにも不幸にもなるんだと思いました。

2012.7.12 17:18 16

あんこ(35歳)

人事を尽くして天命を待つ

です。

2012.7.12 17:57 9

かーこ(30歳)

「足るを知る」です。

2012.7.12 20:04 21

らい(33歳)

本当に横で単なる感想すみません。

皆さん素敵ですね…勝手に感動して泣けてきました。
若干一時的に病んでるようです。流れを乱して申し訳ありません。

なんだか、こんな自分でも、こんな人生でもきっとそんなに悪いもんじゃないですよね…
素敵な言葉、素敵なレスありがとうございました。
テルモさん、『ピンチはチャンス』ありがとうございます。
ちなみに私はももかさんと同じで『適当』適当万歳です。
失礼しました。

2012.7.12 22:24 9

横で感動(34歳)

「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」
です。

苦になることを先にすると あとで楽になる。
楽しいこともあれば苦しいこともある。
楽も苦も同じだけある。

という言葉を小2の頃教わって以来 いつも頭にあります。
家事も嫌なことから手をつけてます。

好きな言葉は
「ちょっと痩せたんじゃない?」です。

2012.7.12 23:42 12

ぽんこつ車(38歳)

かつての同僚の名言
「楽をするための努力は惜しまない」

2012.7.13 00:05 10

まみや(43歳)

どこで見たか覚えてないですけど、行き詰まった時に習字で書いてあるのを見て、心にズドーン!!と響きました

(人生思い通りにはならないが、成るようにはなる)
です。

2012.7.13 00:09 9

ピングー(38歳)

「飲んだら吐くな 吐くなら飲むな」

椎名誠氏の本で感銘を受けて以来、
モットーにしています。

2012.7.13 16:03 12

クリノン(47歳)

金持ち喧嘩せず

2012.7.13 16:49 7

匿名(秘密)

銀色夏生の

「笑えることが 素敵です」

です。

2012.7.13 20:23 4

ナツオ(35歳)

パチンコ

確変


大当り

2012.7.13 21:26 8

パチンカー(秘密)

私も書かせてください。
柳宗悦さんの句で『吉野山 転びても亦 吉野山』
人生の中で、辛いことがあったとしてもその辛いことは結局はすべて幸せな人生の中での出来事。
特に、宗教や思想にはこだわりがありませんがこの句の意味はなぜかす~っと心に入りました。

2012.7.13 23:58 6

りん(37歳)

「一生懸命やれば誰かが見ている。手を抜けばみんなが見ている。」
自分を励ます言葉でもありますが、自分を戒める言葉でもあります。
知人から聞いた言葉なのですが、胸にしみました。

2012.7.14 00:21 11

さくこ(39歳)

“情けは人の為ならす”
恥ずかしいことに私は長年この諺の意味を間違えていて「情けをかける(甘やかす)のは相手にとって良くないんだよ」という事だと勘違いしてました。
本当の意味を知った時、成る程と感じ、以来、人に対する時、その諺を頭に置いています。

2012.7.14 00:44 11

6978(41歳)

金は必要だが重要ではない

2012.7.14 22:20 11

丸顔(37歳)

初めての投稿です

『安全は すべてに優先する』です。
危険な現場で働いていた時も 3人の子供を育ててる今も心の中に
いつもある言葉です。

2012.7.16 02:20 9

ともち(36歳)

「努力しても成功するとは限らないが、成長はする」

「順風も逆風も享受する」

2012.7.18 11:44 8

ゆかり(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top