HOME > 質問広場 > くらし > 羽毛布団の押し売り(至急)

羽毛布団の押し売り(至急)

2012.7.12 17:00    0 12

質問者: あいりさん(30歳)

急いでいるので皆さんのお知恵をお貸し下さい。

今日祖母が羽毛布団の押し売りにあい、二時間説明され、1人では足りずもう1人呼ばれ、2人の人から押し売りにあいました。

金額にして送料込みで15万。
はじめは私も部屋にいて、面倒くさいから関わりたくないと思ったのですが、金額を聞いてびっくりしてすぐに怒って無理やり帰らせました。
しかし祖母は完全に騙され、絶対に買うと言っています。私が追い返したことに逆に怒ってる始末。

本人が欲しい!と言うなら何を言っても無駄だとは思いますが、なんとか説得して買わせないようにはできませんか?
明日またその業者が来ると言っています。

騙しじゃないからーといいつつ年寄りに15万も売るのはやっぱり騙しのような気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祖母さまとは同居されているのでしょうか?

他に同居されてるご家族がいたら、とにかくみんなで説得するしかないと思います。

あと明日は出来ればなるべく大勢で家にいたほうがいいです。
それか留守にするとか…


なんとかお祖母さまを説得してあげてください。

2012.7.12 18:10 11

うちわ(30歳)

怪しいですね。
セールスマンの数が増えるところでもう真っ黒ですよ。

羽布団欲しいならもっといろいろ見てみようよ、今度の休みに一緒に布団屋さん行こう。
と言ってみるのはどうでしょう。

2012.7.12 18:14 15

まや(30歳)

祖母さんはその15万円をご自分のお金で払うつもりでいるのでしょうか?
もしそうなら、家族みんなで布団専門店へ行って一緒に選んであげて買ってもらってはどうですか?そんなに布団が欲しいなら、思う存分品定めしてもらってから買ったほうがいいです。
15万円も出さなくても良い布団が買えますもんね。

2012.7.12 18:28 17

せんべい(38歳)

うちの羽毛布団はダブルですが、15万ほどしましたけど・・・。ハンガリー産のオーダメイドです。

どこの会社ですか?

2012.7.12 19:04 10

匿名(36歳)

「おばあちゃんが良く考えての購入には反対しないけど、買うなら訪販ではない有名寝具メーカーのもデパート等でよく見てから決めたら?安い買い物じゃないし、他のものを見てから決めても遅くないよ。」って、とりあえず頭に昇った熱を冷ましてもらいましょう。
仕事柄いろんな訪販と関わりましたが、胡散臭い業者多いです。(訪販業者の方、ごめんなさい)
寝具って確かに値段と品質は比例する商品ですが、それはきちんとしたメーカー、業者であることが前提です。
ご家族みんなでおばあさまを否定しないよううまく説得してください。

2012.7.12 19:09 13

綿帽子(38歳)

明日来たら、その場では玄関を開けず、無理やり入ろうとしたり、迷惑なほどしつこくチャイムを鳴らされたりしたら、110番してください。

2012.7.12 20:07 6

ノリ(35歳)


主です。
皆さんのアドバイスありがとうございます。
質問の答えを付け加えさせて下さい。
祖母とは同居中です。会社名は出していいのか分からないのですが、東方地方の羽毛布団の会社で、サイトを見る限りは多分正規の会社だと思います。でも高い!!

祖母には皆さんからのアドバイスを参考中にまだ説得中です。

押し売りの人が言ったことを書きます。
祖母の使ってる布団はずっと使い続けると羽毛から肺に入り、病気になる。
祖母の名前を聞いて、いい名前ですねー、よく同じ名前から注文受けるんですよ
私を見るなり会ったこともないのに、見たことあるといい、親近感を抱かせる。
祖母の布団をトラックに積んでたのを下ろさせたら、これは本当に使い物にはなりませんよと言う。

やっぱり騙されてますよね?

2012.7.12 20:34 4

あいり(30歳)

ふとんは安いものから何十万するものまであります。
例えメーカーは知れていても、そんな詐欺まがいの文句で売り付けてくるのはまともではないと思います。

同じ15万出すなら、普通にお店で購入した方がいいです。

御祖母様も「騙されてる」と言われると「いや、私は騙されてない!」と意固地になると思います。
上手く気持ちを離れさせるように言ってあげた方がいいと思います。
頑張って下さい。

2012.7.12 21:38 9

のん(38歳)

国民生活センターなどのサイトを見ると「点検商法」と呼ばれるものに該当するかと思います。

現在の布団を見て

〉使ってる布団はずっと使い続けると羽毛から肺に入り、病気になる。

というのが、不安を煽って購買させようとしていますよね。
「高齢者を対象に健康面を強調して勧誘するのが典型的」ととあるサイトに書いてありました。

もし無理矢理契約しようとしたら「今日にでも国民生活センターに相談し、昨日からのいきさつを全て話します。全うな商売と自信があるのなら問題ないですよね。こちらは納得いかないことがあればクーリングオフさせてもらいますから」と、きっぱり言われてはいかがでしょう。

おばあちゃんには「ちゃんと店を構えてたくさん種類の置いてある布団屋さんの方が信用できるし、今の布団で病気になるなんて適当なこと絶対言わないよ。色々選べるし、まずはみんなで見に行こうよ」と言ってあげてはいかがですか?

2012.7.12 22:08 6

まろ(42歳)

絶対に買うべきではありませんわよ。


まず、布団の訪問販売は主にお年寄りを狙います。
お年寄りに親近感を持たせ、今使用している布団がいかにいけないかを説明し、納得させるのですわ。



それと、一度購入してしまうと、様々な訪問販売の会社内でリストが出回っているそうですので次々と他社が訪問してくる恐れがありますわ。もちろん購入した会社が数年後、お布団をリフォームをしますなどという口実で新たに購入させるということもあります。

2012.7.12 23:58 7

エリザベス(30歳)

業者が来る前に消費生活センターに電話して相談してください。
有名な布団メーカーとは言え、悪徳商法です。

2012.7.13 06:34 9

もんきち(35歳)

主です

今日無事に断ることができました。
お知恵を貸して頂きありがとうございました。

2012.7.13 19:29 4

あいり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top