HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友の妊娠報告。

親友の妊娠報告。

2004.7.3 18:18    0 3

質問者: ななこさん(秘密)

私は結婚6年、解禁してからは3年半が過ぎ、不妊治療をしています。
そのことを知っている友人は結婚して1年半、いつかはこのときがくるのは覚悟していたけど、ついに妊娠したかもと、告白されました。
自分的にはうらやましい気持ちはあるけれど、ねたみはなく、祝福できる気持ちでいますが、私がいくら表面上、そのこのことを祝福している
言葉をかけても、周りの友達はおそらく私が無理をしているんだろうと、私に気を遣っているようです。
そんな状態がたまらなく嫌なんです。
腫れ物にさわるような扱いというか、私に気を遣ってくれているやさしさも理解できますけど、つまり私はかわいそうとか思われることに
抵抗を感じているのかもしれません。
以前は不妊治療に専念するために、仕事もやめ、家で専業主婦ですごく
暇で妊娠のことばかりを考え、毎日うじうじと生活してました。
でも、最近はあきらめてはいないけど、妊娠中心で生活するとストレスがたまるので、病院にはいかず、逆にスポーツクラブで健康的に
汗を流す毎日で、とても充実しています。
気持ちもだいぶ楽になり、妊娠ということにそれほど敏感に反応しなくなりました。このまま、子供ができなくても楽しく生活していける自信もあります。
とりとめのない話ですいません。
私みたいに、自分は本当に充実しポジティブに毎日を送っているつもりが、まわりからはかわいそう、無理してるんだろうな〜って、思われてしまっている方いらっしゃいませんか?
まわりにどう思われようが関係ないといえば関係ないけど、やっぱりきになっちゃうんですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊仲間が妊娠したとき嬉しかったし、すぐ教えてくれて、一緒に喜べてよかったです。
その友人は、それからもずっと他の妊婦友達よりも詳しく、私に状況を教えてくれます。

逆に、できないことだけを知っていて、結婚してすぐに妊娠した子は、とても気を使ってきます。妊娠報告も遅めでした。

でも。自分がすぐに妊娠できる体だったら。不妊なんて知らなくて、いきなり友人が不妊と知ったら。
「普通に接しよう」「あんまり子どもの話はしないでおこう」と、対応はそれぞれですよね。

病気の人が、わざと明るく話されるのも、悲しそうにされるのも、避けられるのも、どれも人によっては苦痛に感じます。
結局、自分がしてほしい対応と、相手がする対応が、ぴったりあった時だけ、苦痛ではないのだと思います。

私も友人がすべて私より後に結婚し、みんな妊娠してしまいました。
でも、嫌味を言ってきたり、自慢されたり、押し付けがましく知りもしないのに「考えすぎだ」etc...という態度でない限り、
この子は誠実に付き合ってくれる友人だ
と思うようになりました。それにやっぱり、自分にはわからないストレスが顔に出てるのかも。友人はそれに気づいてるのかも。

長くなってすみません。ななこさんも、あんまり考えすぎないですごせるといいですね。結局ストレスは自分に悪いだけですもんね。

2004.7.4 17:37 7

ふな(29歳)

自分が不妊でも友達の妊娠は素直にうれしいですよね。そりゃぁ「あぁ先越された…」と落ち込むときもありますけど。私の周りは、出産してる子と既婚で子供なしで仕事してる子と割合が半々なんですよね。なので、赤ちゃんが産まれたら見に行こう!みたいなのも気分がのらなかったら平気で「その日用事あるんだ」ってばっくれてますよ。(笑)初めは周りの目(Aちゃんはほしくてもできないから来にくいんだよ。みたいな)が気になったけど、子供いなくて働いてる子に「赤ちゃん見に行っても私はつまんないから」って平然と言われて、それから結構気になりなくなりましたよ。もちろんすっごく仲良しの友達の子は時間作ってでも会いに行きますけどね!周りのことは、あんまり気にしないほうがいいですよ〜

2004.7.5 17:13 10

A(秘密)

私は結婚4年目で解禁3年目です。解禁して1回ですぐに妊娠したのですが、激しい痛みと出血で受診したら、妊娠判明と共に流産を宣告され、すぐに手術をしました。以後半年は、1回できたからと自然に任せましたが、気ばかりあせってできず、結局不妊治療を行いました。その頃私は3交代で看護婦をしていたのですが、人工授精をしてもなかなか休めないこともあって、朝治療して夕方から仕事をすることなどもあり、精神的にも身体的にもつらい日々でした。ずっと拒んでいた卵管造造影を行い、つまっていたところを通気して人工授精を行いましたが、卵巣過剰刺激症候群になり、期待しましたがダメでした。気落ちが激しく、子供に関することを少しでも言われただけで泣いてしまい、人に会うのが、とても怖かったです。仕事にも影響があり、治療は一時中断し仕事に専念して、この3月いっぱいで仕事をやめました。精神的にもだいぶ落ち着いてきたところだったのですが、ここ1年で友人、知人合わせて10人以上のおめでたがあり,特にこの6月で3人の出産がありました。3人とも付き合いが深い友人なので、お祝いに行き、私もとてもうれしい気持ちになりました。どこかでうらやむ気持ちが消えず、複雑な気持ちもありましたが、見てみぬふりをしていました。しかし、そのお祝いに一緒に行った子持ちの友人に、何気なく「赤ちゃん見ると子供ほしくならない?」と聞かれ、ショックを受けました。その友人には彼女が子供ができる前に不妊の相談をしていただけに・・・。うらやんで嫉妬心の強い自分が嫌です。でも、書いていたらスッキリしてきました。仲のよい友人から言われ、さらに、他の友人は既婚は子持ちか、子供はいらないと言っていて、後は未婚だから相談しにくくて、誰にも言ってなかったのです。治療にも行こうかと思います。私は返事の書き込みが初めてなので、3時間もかかってしまいました。でもその間、目をそらしてきた問題を初めてじっくり考えることができました。すいません、お返事なのにダラダラと自分のことばかり・・・。このサイト読めて良かったです。ありがとうございました。

2004.7.19 06:15 9

アコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page