HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の食について悩んでます

子供の食について悩んでます

2012.7.15 09:59    0 3

質問者: みこさん(29歳)


5歳の息子の食についてです。

偏食が酷くなる一方で、食べるのが非常に遅くて大変困ってます。

もともと偏食でしたが4歳の時に好きだったモノまで今じゃ食べなくなり、美味しく食べるのはカレーライスとラーメンのみ。

この2つも最近じゃおかわり無しの少量。

野菜もお肉も魚も何でも嫌がります。

茶碗に半分のご飯を食べるのに1時間半かかります。

ひどい時は2時間かかります。

おやつはご飯を残したら与えません。

おやつの量も少なめにしてます。

幼稚園でもお弁当を食べるのが一番遅いそうです。
(量はかなり少なくしてます)

食べたらご褒美作戦を実行しても食べるのは早くならないし、何でも食べてはくれません。

一度口に食べ物を入れたら20分とか噛み続けます。

水を飲み過ぎて全部吐く事もあります。

毎回水の飲み過ぎを注意してるのに一口食べる度に流し込むためコップ三杯は飲みます。

どう改善したらいいか分かりません。

料理も試行錯誤考えて色々挑戦しても、食わず嫌いだしとにかくまず食べてみようってなってくれません。

いつか良くなるんでしょうか…。

大きくなるにつれ、食べなくなるので心配です。

支離滅裂な文ですいません。

もう本当に食べなすぎて困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの体格はどうでしょうか?偏食がさらにひどくなってからは、特に痩せてきたとかありますか?
幼稚園などに通われていると思いますが、毎日元気はありますか?

5歳くらいなら、だいぶ自分の気持ちが話せると思うので、食についてお子さんの思うことを聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

2012.7.15 20:34 10

ひかり(33歳)

少し違う視点から。


お子さん、毎日運動は足りていますか?
お友だちと遊んで、今日は楽しかった~って言う日がありますか?

お腹空いてますか?ペコペコになるまで遊びに熱中したり、そういうことも大事だと思います。
あと、プランターなどで、簡単なお野菜を育てるのも食育に繋がります。

家族以外の人と食事を楽しむのも食育のひとつだと思います。

早寝、早起きをしたり。なにか目標や、当番的なものを任せたり。
まずは環境から、変えてみてはいかがでしょう。


だらだらお口に20分が気になりました。元気ないな~って。
お腹すいてないのかな~って思ったのです。

あと、この時期、夏の間は、以外と食欲が落ちるお子さんの話を聞きます。普段は食欲もりもりなのに、運動会の練習やこの暑さで、夏バテで体力消耗、つかれてしまい、極端に食べなくなる。
我が家は、お酢で割ったジュース飲ませてますよ。これ結構、大人もよいですよ、夏バテしません。

2012.7.16 01:03 12

なすび(35歳)

お答えしてくださった方々、ありがとうございました。

ついに幼稚園の先生からご飯を一口サイズにするように言われるまで食べない&遅くなってしまいました。

毎日汗をかくほど元気に遊んでるのですが、食欲には繋がらないみたいです。

でも、最近は食べない我が子にイライラギスギスし過ぎてたな、と反省しました。

ご飯を楽しい時間だと思わせなきゃと。

ご飯を食べられたらシールをはるようにしました。

シールがうまったらご褒美が待ってるシステムにして。

最近周りに痩せたねと言われる事が多いので、体調には十分気遣いながら我が子の食と向き合っていこうと思います。

2012.7.19 14:37 5

みこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top