HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の授乳間隔

新生児の授乳間隔

2012.7.18 16:06    0 3

質問者: ララさん(28歳)

こんにちは。
生後23日目の息子を混合で育てています。

産院で最初から混合だったためそのまま混合で進めていたのですが、数日前に助産師さんの訪問で母乳だけで大丈夫だけど疲れた時はミルクを足してもいいと言うことでした。

生後16日目から、乳首が扁平のためか日によって、その時によって乳首を嫌がるようになりました。
そんな時はミルクを足したりしています。

今日はおっぱいを飲んでくれますが、15分くらい飲んだ所で眠ってしまい、前回泣いた時から1時間後にまた泣き出します。
これは1時間毎の授乳ですよね?
実質30分くらい寝て起きて飲んでを繰り返してるので母乳だけでは足りないんじゃないかと思うのですが、ミルクを足そうにも眠ってしまうので足していません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

昨日はずっとグズグズで乳首も嫌がり寝なかったのでちょっと戸惑ってもいます

文章が雑ですが、よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは完母でいきたいということで良いんでしょうか?
完母目指すなら時間や回数は気にせずとにかく吸わせるで今の時期は大丈夫です。

暑いのでノドが乾くのもあり頻回授乳になる可能性もありますが、短時間で泣いている理由は他に何か思い当たりませんか?
ミルクを足さなくても寝るということは空腹で寝れないというよりは寝付けるけど眠りが浅いような感じでしょうか?
暑くて眠りが浅かったり、うんちや空気でお腹が苦しいとかはないですか?

きっとオムツなど考えられる色々を試していると思いますが、それでも泣いている時にはとにかく吸わせるで良いと思いますよ。
おしっこうんちがきちんと出ていて赤ちゃんが元気に動いて泣いていれば平気です。
あとは検診で体重の増加をみてもらってから再検討したらいかがでしょう。

あと、上手く吸い付けないのもとにかく繰り返し吸わせて練習が必要です。助産院などの母乳外来で吸わせ方をみてもらうと良いですよ。

2012.7.18 17:06 11

りん(30歳)

生後21日の娘を完母で育てています。

うちも主さんと同じような授乳間隔です。
15分程度吸って、眠る。ひどい時は5分くらいで寝ちゃいます。

体重はしっかり増えてますし、母乳の出も良好ですが間隔は短いです。

ミルクより母乳は消化が早いそうですし、15分吸っていても毎回上手に飲めていないそうですよ。(助産師さんに言われました)
なので欲しがるだけ私は母乳をあげています。

夜などどうしても眠ってくれなくて、しんどい時だけミルクをあげています。ミルクだと多少長く眠ってくれるので。

完母になさるなら、今の授乳間隔で問題ないと思いますよ。

2012.7.18 19:55 8

しまうま(30歳)

りんさん、しまうまさん

お返事ありがとうございます。まとめてのお返事ですみませんm(__)m

一応完母にするつもりです。母乳も吸っている途中で離した時にピューと吹き出しているので。
ただ預ける時には哺乳瓶でミルクを飲んで欲しいというのもあります。

少しは寝ていたので眠りが浅く起きてしまう感じで、色々手をつくし最後に母乳をあげます。
生まれた次の日から普通の倍のミルクを飲んでいた子なので足りてないのかなって思いました。

頻繁の授乳でも普通なんですね。しまうまさんも間隔短いんですね!
泣いたら飲ませるをやっていれば大丈夫そうですね!

乳首問題は練習あるのみですね。
産院には母乳外来はないし入院中に飲ませる所は1度も見てもらえなかったので市の訪問の方に見てもらいました。
ももに座らせて縦だきで飲ませて、嫌がるならなだめてと言われましたが、息子は縦だきは好きじゃないようだしなだめても嫌なものは嫌だろうし…結局普通に横抱きにしてます。
昨日今日は乳首を嫌がらず飲んでくれています。

間隔短いものだと少し安心しました。
ありがとうございました。

2012.7.19 14:21 10

ララ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page