HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夏の不妊治療、冷えに気を...

夏の不妊治療、冷えに気をつけてますか?

2012.7.25 11:59    0 11

質問者: しめじさん(41歳)

以前に妊婦さんの夏の過ごし方のスレを見たので、少し似てしまうかもしれませんが・・。

不妊に冷えは大敵と思い、靴下と腹巻は欠かさず、家では短パンははかないようしています。
なるべくクーラーは我慢し、冷たい食べ物、飲み物は我慢し・・・、としたいところですが、猛暑になってからは、ついつい冷たいものを飲んでしまいます。
クーラーは夜だけつけてしまいます。
ときどきアイスも食べてしまいます。

治療中のみなさん、猛暑の毎日、冷え対策どうしていますか?

今は移植後の判定待ち中なのでアイスは我慢しています。
飲み物は冷蔵庫から出してぬるくなってから飲んでいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なにもそこまで徹底的にしなくても・・・。
何事もほどほどに、臨機応変に、ですよ。

2012.7.25 12:36 59

ゲリラ(27歳)

妊娠を望まれるのは充分理解できますが、あれこれ神経質になりすぎてストレスたまりませんか?
あれもダメ、これもダメ、我慢我慢はかえって意識しすぎのストレスが溜まり心身に良くなさそうです。
それじゃ本末転倒じゃないですか?
冷え対策も頭の片隅に留めておいて、できる範囲で実行されればいいのでは?
一日に何個もアイス食べるわけでもないし、キンキンに冷えた飲み物をガブ飲みする訳でもないなら、食べて飲んでも多少はさしつかえないでしょう。
家の中でも熱中症にはなりますから、エアコンなしの厚着は蒸れますし、衣服も適度にユルい方がいいと思いますよ。

余計でしょうが、もしこれで結果が出なかったら「こんなに私は我慢して苦心してるのに!」と余計落ち込みそう。
良い結果が出ますように。

2012.7.25 13:49 21

くるみ(36歳)

しめじさん、こんにちは。

あまり無理しすぎて熱中症になったら本末転倒ですよ。昔と違って現在の日本は死ぬほど暑いです。文字通り。家の中にいても暑さで熱中症になることは多々あります。暑い時は無理せずエアコンつけてください。設定温度を少しだけ高めに設定するなどして調整するといいと思いますよ。

アイスはお腹が冷えすぎてしまいそうですが、飲み物くらいならちょっと冷たくても大丈夫でしょう。気になるようなら今しめじさんがしてるように少し室温に戻してからでもいいと思います。

とにかく無理は禁物です。体に気をつけてくださいね。
判定日に陽性反応が出るよう祈ってます!

2012.7.25 14:15 18

白にゃんこ(37歳)

すみません、治療は卒業した者ですが、冷えに気を付けたい気持ちわかりますよ。妊娠に向けて、体にいいことはしたい、体に良くないことは避けたい、可能な限り実践したいですよね。
冷えは良くないですが、ストレスも良くないので、我慢もほどほどがいいと思います。
アイスも食べたかったら食べちゃってください。そのあと、温かいお茶飲んだらどうかな。私はこの暑いなか、アイスは我慢できません。クーラーもずっとつけてます。

いい結果が出るといいですね。

2012.7.25 15:11 15

アイス(38歳)

そんなに神経質にならなくても…って思います。

不妊治療してましたが
夏のこういう時期はエアコン普通に昼間もつけてましたし
腹巻きも靴下もはいたりしませんでしたし
Tシャツに短パンで家にいたし
アイスも食べたいときに食べてたし
飲み物も冷たいのしか飲んでませんでした。

でも
二人子供授かりました。

ストレスは大敵ですよー。

2012.7.25 17:53 19

んー(31歳)

私は夏でももちろん腹巻!短パンもはきません!

飲み屋はほとんどお湯です。
お湯は暑い日にしんどそうに感じますが、そんなこともないですよ。
ノドが渇いた時は35度ぐらいのお湯を一口ずつ飲む方が渇きがいえるのが早いみたいです。
1/4に煮詰めたお湯は万能薬とも言われてます。
私は漢方とお湯でかなり冷えが軽減できました。

夏こそ身体が冷えやすいので、快適なクーラーの中で温かい飲み物を飲むなど上手に過ごしたいですよね。
ぜひお試しを♪

2012.7.25 21:11 5

てっぺい(36歳)

分かります~!!
私も同じこと思ってました。

私は漢方医院で漢方を処方してもらって飲んでるのですが、とにかくその漢方の先生に、
「徹底的に熱いものを飲んで食べて下さい!」
って言われてます。

毎日ものすごく暑いのに、お茶はレンジで温めて飲み、フルーツや冷たい飲み物もダメです。

最近さすがにしんどくなってきました…
たまには冷たいものを飲んだりしちゃいます。

先生のところに行くと、必ずと言っていいほど冷えを指摘され怒られるので、病院に行くのさえちょっとストレスになってきました。

でも何となく止められないんですよね、頑張るしかないです。

あまりにも暑すぎて何も出来ないので、冷房は入れちゃいますね…

お互い頑張りましょうね☆

2012.7.25 23:22 5

ねこ好き(39歳)

気持ち、わかりますよ~!
出来るだけの事したら授かれるかもって思うと、頑張っちゃいますよね。

確かに、皆さんのおっしゃるように、熱中症とかもありえますし、一度ほかの方法もしてみても???

私は不妊治療をしてる鍼灸院に通いました。
お灸で子宮を温めてもらうんです。
鍼で血のめぐりをよくしてもらい、冷え症はずいぶん改善されました。
生活で気を付ける事も大事ですが、近道できたように思う1児の母です。

そこで指導受けた事は、冷たい食べ物云々は言われませんでしたが、朝食のパンをご飯に変えるよう言われました。
たまにジネコさんに鍼灸院やら漢方で言われた、と書いてるのを目にしますが、私も言われました。
小麦粉は身体を冷やす、日本人の身体になじみがまだまだ薄い食材。ご飯の方が日本人の身体には合う、と。
多分教えてもらった時は、もっとなるほどって思うように教えてもらったんですが、解釈は上記の内容で、それと、妊娠するまでチョコは控えるようにって言われました。
それ以外は、冬場はとにかく下半身を温かくする事。春から夏はあたたかくなるから妊娠に適した季節・・・ と教えてもらったと思います。
ご飯への切り替えと冬場の温かくする、だけ守れました。


でも、これが、いろんな人に当てはまる事ではないとは、私も理解してますが、自分の身体を知る上でも、一度鍼灸院行ってどこが冷えてるのか見てもらったら、そこまでしなくていい事もあるかも・・・と思いました。

後は、夏場は見かけないですが、よもぎパッと、あれは凄いですよ!
子宮も温まるので、クーラーで涼んだ後、それで身体(一番大切な子宮)を温めてあげたら、すこし位、夏の暑さから身体を解放してあげてクーラーに当たってもいいんじゃないでしょうか。

頑張って下さい!!

2012.7.26 00:51 5

匿名(39歳)

「夏場の冷え」より、「冬場の冷え」の方が、深刻だと思います。
職場のエアコンが寒すぎる…とかでなければ、
真夏に「冷え」を感じる場面は、無いに等しいと思うのですが…。

皆さんが仰る様に、ほどほどに夏らしく過ごさないと、
むしろ母体に悪影響を及ぼしますよ。

2012.7.26 08:23 9

修行?(42歳)

みなさんありがとうございました。
今日は猛暑ですね。
スーパーに出かけただけで倒れそうになりました。

治療している方は、かなりストイックにがんばっているのかと思っていたのですが、ほどほどでいいのかもしれないですね。
アイスは冷えそうだけど、プリンくらいならたまにいいかなあと思いました。
あと、冷やし中華が大好物なのでさっそく食べようと思います。
熱中症にならない程度に冷えにも気をつけていきたいです。


みなさんもご自愛ください。

2012.7.26 14:14 3

しめじ(42歳)

ねこ好きさん、そうそう。
漢方の先生は、「とにかく温かいもの、冷えは厳禁」ですよね。
そりゃ漢方的にはそうだろうけど、それを丸ごと実行するのは無理ですよね。真冬ならまだしも…。
この季節は気が狂いそうです。
なので先生に話す時は適当に先生に合わして、実際はできる範囲のいいとこどりでやってますよ。(先生、ごめんよ~)
横ですみません。

2012.7.26 14:14 5

のりたま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top