HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母義姉との関係(長文で...

義母義姉との関係(長文です。)愚痴です。

2012.7.26 21:50    0 10

質問者: ころりんさん(32歳)

都内に主人と9ヵ月の娘と3人で暮らしています。
隣県に主人の実家があり、そのすぐそばに義姉家族(義姉、義兄、中2の甥、小6の姪)が暮らしています。
最近、姪と甥は大きくなってきたせいか実家に寄り付かず、義母義父は寂しそうです。
娘が義母義父の顔を見て、泣いていたこともあり、
嫁いだのに孫がこれではと思い、40分ほどかけて実家に
会いに行くようにしています。

会いに行く曜日も毎週同じにしているのに、
会いに行く日に義母と義姉、姪で出掛けるとき、誘ってもくれません。
夏休みパパはお仕事だからと義姉と姪、甥を連れて
旅行に行きます。それも誘ってもくれません。
結婚前は、私の仕事上がりに無理矢理、姪と甥を連れて
主人と遊園地に連れて行かされました。
結婚式は、姪と甥の都合のいい日になりました。

…とまだまだありますが、義姉家族に振り回されています。
なのに、出掛けるときは声もかけてもらえず
だんだん腹立たしくなって来てしまったんです。
娘が生まれ、専業主婦になり、世界が狭くなってしまったのでしょうか。
心が飢えてしまったのではないかと悩んでしまいます。

長文になってしまいましたが、こういう経験者の方
いらっしゃいますか?
モヤモヤした気持ちは、どう対処しましたか?

よろしくお願いします。

ちなみに、主人に話をしたら、
「家はそう言う風に誘ったりする家じゃない。
誘ったら断れなくなっちゃうと思ってるんだよ。」
と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎじゃないですかね。

>姪と甥は大きくなってきたせいか実家に寄り付かず、義母義父は寂しそうです。

だから、大変なのに、40分かけて(それほど遠いとは思えませんが…)9ヶ月の子供を連れて会いに行っていると…。
これは、主さまが嫁としてと思い勝手にしている事ですよね。
義母や義姉に強要されている訳ではないんですよね。

それなのに、その曜日に誘ってくれない、腹が立つって…。
9ヶ月のお子様を連れて出掛けるのは大変だろうと気を遣ってくれているのではないですか?
嫁ですから他人ですし、実の親子の仲に入って楽しいですか?気を遣いませんか?まして9ヶ月の子供が一緒だと、
色々、配慮してもらわないといけないんだし。

私だったら、「それなら今週は行かなくていいのね~」なんて思いますけど。旅行にしても同じです。

それに、そもそも、嫁の子供より、実の娘の方が気が楽ですよ。
もう大きいですから、神経を使うことも少ないし…。
主さまだって、義母や義姉より、実母の方が気兼ねがないでしょ?
よりつかないなんていいながら、一緒に旅行に行くんだから、
義母と義姉家族は、よい関係が保ててるんじゃないですか?

余計なお世話というか、言いがかりというか、
「私はこんなに尽くしているのに、どうしてぇ~」って悪く悪くとらえているだけのように感じました。

確かに、視野が狭くなっているのだと思います。
そんなに、義実家と義姉家族と懇意にしたいのなら、
ご自分から旅行やお出かけに誘えばいいと思います。

2012.7.27 09:37 15

レモン水(35歳)

ご主人のいう事が正しいなら、義姉から誘ってるんじゃないですか?
主さんは「私も誘って下さ~い」「私も行きたいです~」って言ってないんですよね?
一緒に住んでもいないのに「私の気持ちを察してよ!」って、エスパーじゃないんですからw

主さんって、自分で決断した事を誰かのせいにするクセがないですか???
例えどんな過程があったとしても、最終的に自分が判断した事は自分の責任です。

甥姪を遊園地に連れて行った件も結婚式の日付を決めた件も、無理なら断ればいい話なのに。
いい人を装いたかったのか八方美人なのか分かりませんが、「私はこんなにしてあげたのに!」と見返りを求めるのは間違ってます。

それから私も専業主婦ですが、専業主婦が心が狭いみたいな言い方は止めて下さ~い!!!!!

2012.7.27 09:45 13

えんてん(34歳)

えんてんさん、主さんは専業主婦は心が狭いと言っているのではなく世界が狭いといっているんですよ。
独身の頃や子供がいなかった頃のように身軽ではなくなっているという意味で言ってるんじゃないですかね。
それで行動範囲が狭くなり、寂しく思っている=誰か誘って欲しい!と言う事だと思いますよ。

2012.7.27 12:28 11

うさぎ(30歳)

私だったら、「誘われなくてラッキー」と思ってしまいます
これがご主人の兄弟のお嫁さんだったら、「私は誘ってもらえない」と思うかもしれませんが、親子ですよね
母娘で行って下さい、楽しんで下さい、私は家でのんびりします、という感じになりますかね
義姉家族に振り回されていると思われるなら、ご実家に行かれるのは、止められたらどうですか
過去の事は済んだ事として、これからはご自分達のペースで生活してもいいと思いますよ

2012.7.27 13:06 17

金魚(36歳)

レモン水様
実家に連れて行くことは、大変とは思っていませんよ。
私達が出掛けるときも誘っているんですが…

気持ちも落ち着いてきました。
ありがとうございました~

2012.7.27 13:21 6

ころりん(32歳)

えんてんさま
専業主婦が心が狭いとは言っていませんよ。
勘違いさせてしまったらすみません。

ありがとうございました。

2012.7.27 13:25 8

ころりん(32歳)

金魚様
娘の人見知りがはじまり
義父義母を見て泣くようになってしまったんです。
娘がいるので実家に行くことをやめるわけにはいかないです。

ありがとうございました。

2012.7.27 14:00 6

ころりん(32歳)

うさぎ様
言葉足らずだったのにご理解いただき
嬉しいです(^-^)
ありがとうございました。

2012.7.27 14:05 5

ころりん(32歳)

誘われたら誘われたで、断りづらいし、うっとおしくなる日がきっと来ますよ。
行く曜日を決めずに、月1〜2回ぐらい、ころりんさんの都合のいい日に、
「○日行ってもいいですか。」と連絡して伺うのにしてはいかがでしょう。

2012.7.27 20:03 10

まなみん(32歳)

主さんは優しい方なんだなぁーと思いました
孫を見せに40分かけて通ってるなんて…
私だったら、人見知りで泣いたのをいいことに逆に行きませんし、お誘いがなければラッキーと思っていまいます
実の母娘の間にはなかなか割り込めないですし、割り切るしかないのでは…
まだ9ヶ月だし、誘うのも遠慮してるのかも知れません
9ヶ月の子を連れて、夏のお出かけは大変ですもんね

2012.7.28 09:49 11

ちーず(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top