HOME > 質問広場 > くらし > 甥と姪にイライラ(義姉の...

甥と姪にイライラ(義姉の子たち)

2006.8.11 13:39    0 4

質問者: あみさん(28歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
最近、義姉の子たちにイライラしています(姪6歳、甥5歳)
基本的には良い子たちでかわいいのですが、最近我が家へ遊びに来る回数も増え、我が家のものをよく壊してしまいます。
義姉は子供たちが部屋の中を散らかしているのを見ても知らん顔だし、子供たちをほったらかしにして平気で1時間〜2時間昼寝をしてしまいます。
その間、自動的に私は自分の子供2人と甥と姪の面倒もみることになってしまうのです。
その間に姪たちは、うちの息子のおもちゃをこわしてしまいました。
私は姪たちがどんな行動を起こすのか見ていましたが、姪も甥も壊したおもちゃを隠していました。
義姉の手前、そのときは叱りませんでした。
そして先日、義姉たちが帰ったあと、金具のカーテンフックが壊れていることに気付きました。前に、このフックにひもを引っ掛けて遊んでいた甥と姪。(そのときは私の私物を壊した)
フックを壊したのも姪たちだな、ととっさに疑ってしまいました。
我が家のものを壊しても、姪たちは今でも知らないふりをし続けています。
(今までに壊されたものは、息子のおもちゃ2つ、私の私物、カーテンフックです)
叱られたくないからだとは思うのですが、私はその知らん振りする態度が許せないのです。
息子のおもちゃを壊したときも「これ壊したの○○くん(うちの息子)でしょ?」と平気で言ってきます。
気付いたときに注意していればよかったのですが、義姉の前で注意することに抵抗があります。
子供たちから一言「ごめんね」が聞きたいだけなのですが。
なんだかイライラしてしまって投稿しました。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何だかお気持ち分かります。
私の場合、実妹の子供(甥6歳・5歳)が同じ感じです。(離婚したので実家に同居)
血の繋がった甥なので、可愛い気持ちは変わらないのですが、年齢と共に生意気にもなってくるので、イライラする事も多いです。
私にも4歳の息子と1歳の娘がいます。
なので、玩具を壊されて嫌だな〜と思う気持ち分かりますよ。
子供なので、よその家に行くと楽しくて、はしゃぎたくなる気持ちも分かるのですが、壊して何も言わないってちょっと・・・って思いますよね。
一言「ごめん」でも言ってくれれば、「いいのよその位」って思ってあげれるのにな・・・って思う時、私もあります。
でも、それは妹の教育に問題があると私は思っています。
(姉から見ても、少し放任?って思う位、大雑把です。言っても「うーん」で終わりです・・・)


>義姉の手前、そのときは叱りませんでした
>義姉の前で注意することに抵抗があります。

私と違って、お義姉さんのお子さんなので、叱りにくいかもしれませんが、悪い事をした時は、その場で叱った方がいいと思います。
私は妹に言っても無駄なので、わざと聞こえるように、甥達を叱る事がよくあります。(それでも妹は聞こえないふり?してますが・・・おまけに甥達はよく聞いてませんし・・・)
叱るという感じではなく、優しく諭すように言い聞かせてみてはいかがですか?


>息子のおもちゃを壊したときも「これ壊したの○○くん(うちの息子)でしょ?」と平気で言ってきます。
これは私もムカッとくると思います。
平気で人のせいにするなんて・・・。
うちの甥たちは嘘をつく時、目が泳ぐのですぐバレますが・・・。


私は、妹の子育てを反面教師に、躾はきちんとしたいな・・・って思いますが、結構根気がいりますよね・・・(うちはヤンチャなので・・・)
余力があれば、甥たちの躾もしたいけど、我が子だけで、精一杯です・・・。
だけど、甥たちが優しい子だって事も知ってるので、これが思い出話・笑い話になる日が来るといいなぁ〜って思ってます。
まだ生まれて5年・6年ですもん。
子供は日々成長してますし、大きくなって、「あの時は悪かったな〜」なんて、心の片隅にでも思ってくれたら、私はそれでも嬉しいかなって思います。(記憶にすら残ってないかもしれませんが・・・)
悪い事は悪いと教えながら、長い目で見るのも、周りの大人の責任かもしれませんね。
お互い頑張りましょう!!

2006.8.11 22:55 9

まりー(29歳)


うちよりマシです。

10歳、8歳、6歳の姪がいますが、必ず上2人が週末来るのと、今は夏休みなので、3人のうち誰かが朝からくる日や、午後からくる日など、毎日ではないけど大変です。

義妹(夫の弟の嫁、ここは義妹の実家じゃない)は年上だし、わたしよりある意味古株だから、今までそれを許してきた、義妹と姑に問題ありと思っていますが、習慣みたいなもんで仕方ないと諦めている状態です。

さて、おもちゃ、出しますね〜。数年前まで年齢的に片づけが出来なくてイライラしてました。壊すのもしょっちゅう。のどが渇いた、お腹すいたも日常茶飯事。「あんたらの家はここじゃないやろ」と言っても聞きませんね。
勝手に二階(わたしたち夫婦が住んでいます)にも来ます。いや、来やがります。

我慢できたのは最初の1年。そのあとはふっ切れ、今では母親なみに叱っています。義妹がいようといまいと「こるぁ〜〜〜〜!!!」というカンジです。

経験上、あみさんの甥姪の性格、年齢からして謝る子ではないと思いますが、ここは心を鬼にして「壊したなぁ〜〜!!!見〜て〜た〜ぞぉ〜!!!」と言って怒るというより脅しましょう。そして走って追いかけましょう。鬼ごっこの要領です。きっとその甥姪は喜ぶタイプ思うのですが、そうやって叱りつつじゃれていくうちに「片付けなさい!」とかはっきり言える関係になると思います。

今は難しいと思うかもしれませんが、いま我慢してしまうとずっと我慢しないといけなくなると思います。
義妹がそれだけ堂々とグータラしているんだから、叱るのだってありでしょう。ボランティアでやってるんじゃないんですから。

ちなみにわたしは姪たちといい関係です。とてもわたしを慕ってくれます。それはきっとわたしが、叱ったりしつつも優しいあばさんだからです。
叱るだけもダメだけど、優しいだけもだめなんじゃないでしょうか。

2006.8.11 23:51 8

分かる!(25歳)


お義姉さんの手前注意ができないといって、放っておけば、その子たちは、悪いことをしてもバレなければいいと思ってしまうのでは?
善悪を教えるのは大人の役目だと思います。
もし注意できないなら、せめてその事実をお義姉さんに伝えるべきではないでしょうか。

2006.8.12 01:13 6

ゆい(26歳)


叱りにくいとは思いますが、義姉さんの前で、「あらあら、これ、○君が壊しちゃったでしょ。壊した時はちゃんとおばさんに言ってね」とか、明るい感じで叱った方がいいと思います。

義姉さんは、あみさんが目の前で叱っても、「ご免なさいね」と謝ってくれないかもしれないけど、しょっちゅう遊びに来るのなら、その場で叱ることで、少しはあみさんのストレスが軽減されるんじゃないでしょうか。

ダメ元でも、腹に溜め込む前に、吐き出された方がよいと思います。

2006.8.12 20:06 6

ごんぞう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top