HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 汗疹と言われましたが…

汗疹と言われましたが…

2012.7.27 16:01    0 6

質問者: みなさん(32歳)

まもなく3ヵ月になる子がいます。
時々顔に軽い汗疹が出てたのですが、すぐに消えてました。
ですが一昨日辺りから急にびっしり両手足、顔(生え際、耳の後ろ)に湿疹が出たのでびっくりして病院に行きました。
汗疹なので清潔にして、手持ちの軟膏でいいとのことだったので塗っています。
以前はすぐ消えてたのですが、軽くもなりません。汗疹は背中やお尻は良く出そうですが、手足ってせんなに汗出ます?
ちなみに背中、お尻は汗疹ありません。本当に汗疹なのかなとは思いますが、汗疹っぽいし、病院でもそう言われてるし…そこまで汗かかせた覚えはないのですが、そんなにびっしり出るもんなんですか?
どのくらいで改善してくるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あせもだと思いますよ~。

赤ちゃんが汗かきなのは、大人と同量の汗をかくかららしいです。
あんな小さな身体に大人と同じ量は凄いですよね。

3ヶ月ってぷっくり可愛らしくなってきた頃ですよね。
手足もむちむちでわっかができるようになってませんか?
赤ちゃんの頃は肘や膝の内側やわっかに汗がたまりやすく
あせもになりやすいですよ。
おでこも生え際はできやすいと思います。
まだ3ヶ月だと小さくて散髪は難しいですけど
可能性であれば短めにしてあげてもいいかもしれません。
うちは4ヶ月か5ヶ月くらいから散髪してましたよ!

お尻は、おむつ替えを頻繁にしていて
お尻ふきで拭いてその都度乾かしてからはかせるので
とても清潔な状態が保たれているからあせもができないんだと思いますよ。

あせもは薬を塗る前にシャワーを浴びさせてあげた方がいいですよ。
石鹸で洗うのは1日1回だけにして
朝起きたらまずシャワーをしてから
あせもの薬を塗って着替えたらいいです。
お出かけの後や遊んで汗ばんだ後なんかも
シャワーをして薬を塗り着替える。
これだけでかなり改善されますよ。
いたちごっこなんで毎日毎日やってたら
酷くならないうっすらあせもでキープくらいですが
シャワーを始めてからびっしりあせもは治りました。

うちはもう幼稚園児ですが
夏場は朝起きたらシャワー、園から帰ってきたらシャワーです。
汗をかいたからと自主的にシャワーしにお風呂にいく時もあります。
気持ちいいみたいで、さっぱりした~とか言ってますよ。

2012.7.27 17:56 9

水玉(31歳)

赤ちゃんは発汗作用が強いので、かかせたつもりがなくてもたくさん汗をかいてることもありますよ。
私も数年前汗疹ができたんですが、顔~首にかけてだけでした。
それはもう見てられないくらいに腫れあがり、顔は原型をとどめない程。首に至っては湿疹が膿んで破裂し、皮膚科に行った時はあまりの酷さに先生もびっくりしてました。
それでも薬を塗って1週間ぐらい経つときれいに治りましたよ。

今はコリン性蕁麻疹に伴う湿疹が少し出てます。(内服治療中です)
これは汗に反応して出る蕁麻疹で、足や腕、首、顔などあらゆる所に湿疹が出ますが、汗がひいてしばらく経つと勝手に消えています。
出るときはそれこそビッシリ出るので気持ち悪いです。
酷いと治るのにも少し時間がかかります。
しかし、不思議と背中やお尻などには出ないですね。

万が一コリン性蕁麻疹であったとしても、湿疹の出方に特徴があるので皮膚科の先生なら見ればすぐに分かると思いますが、診断内容に納得されていなければセカンドオピニオンを受けてみるのがいいかもしれませんね。

2012.7.27 18:02 10

りつ(28歳)

私自身が子供のころから汗疹もちなので、私の経験の範囲でレスさせていただきます。


割とお尻や背中に汗疹はできないです。

顔(生え際と耳の後ろ・目の下)・首・腕や足の間接・手首(裏表)によくできます。
暑くなって汗の量が増えると腕全体もなります。

今も汗疹で難儀しています~。(大人と子供の汗疹は少し違いますが)
かゆくてかいてしまったりするとなかなかなおりません~



2012.7.27 20:58 12

ちり(27歳)

5か月の子どもがいます。

我が家もあせもが背中やお尻ではなく、首、腕、足、生え際によく出ます。

服から出ているところがあせもになっているようなので、夜だけ気温が下がったころを見計らって、長袖長ズボンを着用させるようにしたら、すっと改善されました。

あと、夏でも保湿は大切なようです。

入浴後、さっぱりしたタイプの保湿クリームをあせもの出やすい個所に塗っています。

2012.7.27 22:25 11

ぽち(37歳)

何回も汗流してあげてますか?
三歳までは夏場は1日4回流さないと汗疹出来ますよ。
うちは朝、昼、昼寝起き、夜とシャワーしてました。
それでも何粒かは出来ました。
背中は寝ていて肌着が触れるので汗をすいとるから。お尻も、今のオムツは肌着より通気性抜群だから。

おむつかぶれは別として、赤ちゃんはお尻に汗疹はめったにないよ。

2012.7.27 22:39 7

ゆうか(秘密)

3ヶ月です。うちも腕にだけびっしり先日できました。
うちはコンビのラックが原因だと、
両腕を狭いクッションに付けて寝てたのでそのせいかと…。

その後朝昼晩とシャワーです。
朝シャワーは私と一緒に、昼はベビーバスにつけてすぐ終わり、
夜はパパと石鹸でしっかり。
汗疹は保湿も大事というので、手元にあったママ&キッズのローションを風呂上りに塗ったら、一気に引きました。
でも完治じゃなくて、治って出て、繰り返し、こんなもんらしいです。
とにかく洗い流す、ですね。
ちなみにうちは腕はいつも汗だくなのに足はサラサラ、
その子の個性かな。

2012.7.27 22:58 5

きのこエリンギ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top