HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の安静期間はいらないの?

流産後の安静期間はいらないの?

2012.7.27 22:05    1 15

質問者: めぐさん(34歳)

妊娠10週目で不全流産となり子宮内容除去術を受けました。
術後お医者さまから、「次回の排卵から妊娠出来ます。通常30日程度で月経が始まりますが、50日たっても無ければ妊娠の検査に来て下さい。」と説明されました。
そんなに早くまた妊娠出来るものかな?と思いつつ、インターネットで調べて見るとほとんどの方が2~3ヶ月後から妊娠出来ますみたいな書き込みが多く見られます。
皆さんは流産後にいつから妊娠可能ですと言われましたか?
私と同じようにすぐ妊娠可能ですと言われた方はおられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不全→手術しましたが、

私は体外受精なのですが、二回生理がきたら移殖の準備に入る
ことになっています。

一回の生理から妊娠してもOKな先生もいるみたいですね、
私の病院では体外じゃない人も手術したら2回の生理を見てからって感じです。





2012.7.28 00:40 9

もこ(30歳)

「次回の排卵から」って、生理を一度も待たずにって事ですか!?
30日で生理が始まるなら15日後にタイミングを取ってもいいと言う事ですよね?
…初めて聞きました!
確かに妊娠は可能かもしれません。
実際ジネコでも「医者には2~3カ月待つように言われたけどすぐ妊娠しました!」というスレが立った記憶があります。
でも、そのスレに同意するレスはなかったし、体の事を考えるとすぐは無謀だと思うのですが…
私の病院でも2回は見送る様に指導されています。

2012.7.28 06:54 6

まっきぃ(34歳)

私の場合は2~3ヶ月あけてから妊娠OKって言われました。
自分自身、体調が戻ったなって思ったのは3ヶ月後からです。

2012.7.28 07:00 7

あり(28歳)

私のお医者さまは術後2週間で仲良くしても良いとおっしゃっていました。
もこさんのところでは2回の生理を見てからなんですね、参考になりました。
色々な先生がおられるんですね。

2012.7.28 09:35 8

めぐ(34歳)

おっしゃるとおり生理を一度も待たずにということですよ。
わたしのお医者さまは術後2週間たてばタイミングを取っても良いとおっしゃっていました。
過去のスレに同意するレスはなかったんですね、ちょっと考えさせられます。
2回は見送る様に指導されたんですね、参考になりました。

2012.7.28 09:42 12

めぐ(34歳)

ありさんの場合は2~3ヶ月あけてから妊娠OKと言われたのですね。
やはり体調が戻るまでには3ヶ月ぐらいはかかるのですね。
参考になりました。

2012.7.28 10:00 4

めぐ(34歳)

私も9週で流産しましたけど、ホルモンバランスが戻るのに、2か月くらいかかったような気がします。

翌月は、ちょっと早いんじゃないでしょうかね?

2012.7.28 10:12 4

ねこペン(秘密)

死産(下からの出産)時は5ヶ月、6週での流産時(心拍確認済、子宮内容物除去手術)と9週での流産時(心拍確認済、自然に出る)は生理を3回見送るように、性生活は1ヶ月控えるようにと指示されました。

確かに生理が3回終わるくらいまでは基礎体温もガタガタでした。

私の場合は悲しみが大き過ぎて、すぐにきょうだいを!と言う気分にはなりませんでした。

2012.7.28 12:25 5

おがりん☆(秘密)

こんにちは!
私も先日流産と診断され、来週手術を控えています。今はすごく悲しいですよね…。私のところの先生は『1ヶ月後から妊娠していいからね~』と言ってました。病院によってバラバラなんですね(>_<)お互いにまた授かりますうように…☆

2012.7.28 12:30 6

もえ(23歳)

ねこペンさんへ、
ホルモンバランスが戻るのに2ヶ月ぐらいかかったんですね、
正直言いますと翌月はちょっと早い気がわたしもしました、お医者さまがおっしゃるので大丈夫なんでしょうけど、やっぱり心配です。。。
ご意見参考になりました。

2012.7.28 17:03 6

めぐ(34歳)

おがりん☆さんへ、
生理を3回見送るように指示されたのですね。
基礎体温も気になりますね。
悲しみはまだわたしにもやはりあります。。
ご意見参考になりました。

2012.7.28 17:12 4

めぐ(34歳)

もえさんへ。
1ヶ月後から妊娠していいと言われたのですね。
皆さんの意見を読ませてもらうと病院によって言うことがバラバラみたいです。
そのことにわたしは驚いています。
 手術はたいへんでしたが、気持ちの切り替えも大切だとわたしはおもいます。
悲しみを忘れることはできませんが、明るく前向きにならなければ何もはじまらないと思います。
お互いがんばりましょうね。

2012.7.28 17:20 4

めぐ(34歳)

手術、お辛かったですね。
私は流産手術後、再度生理が来るまでは避妊してくださいといわれました。
もし妊娠したとしても、ホルモンバランスなどが崩れているため、
再度流産する可能性が高いと言われました。
頑張りましょうね。

2012.7.29 08:51 6

ねこ(29歳)

私は完全流産して2ヶ月後にまた妊娠しました。
流産後、すぐは妊娠しやすいけどまた流産しやすいと聞きますが、何も問題なく出産しましたよ(゜∀゜)

2012.7.31 08:26 3

R(22歳)

ねこさんへ。
ホルモンバランスなどが崩れていると再度流産する可能性が高いと言う先生もおられるのですね。
参考になりました。
頑張ります!


Rさんへ。
2ヶ月後に妊娠して問題無かったのですね。
参考になりました!
ありがとうございます!

2012.8.15 03:33 3

めぐ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top