HOME > 質問広場 > くらし > こんなパート先・・・。長...

こんなパート先・・・。長文失礼します。

2012.7.28 17:08    0 4

質問者: あさみさん(41歳)

 週3~4、経理事務のパートをはじめました。6日出社しただけですが、精神的に既にギブアップ気味です。
 面接は、社長(名前は日本名ですが、実際に行ってみたら中国人)でした。
 前任者が突然の事故で入院し、4月から仕事が滞っているとか、私の事(家族環境など)も根掘り葉掘り聞かれ、近くにある関連会社の社長(経理に詳しい)の所にも連れて行かれて、トータル4時間半!かかりました。とにかく、話し好きな印象でした。
 「出社日の前日に、入社書類を持ってくるように」とメールがきましたが、面接の時みたいにまた数時間拘束されるのでは?と予感がし、それに電車賃だって掛かるし時給が出るわけでもないので「その日は都合が悪い」と断り「手続き上急ぐ書類があるのなら郵送します」とメールしたのですが返信が無いので郵送しておいたら、前日の夜になって「出社当日、持参すれば良い」と返信がきました。結局、面接の時みたいに、長話がしたかっただけみたいです。
 実際出社してから、社長から仕事の全体的な説明を受けたのですが、話が長いだけで要領をえず、中国人特有のけんか腰の大声で一方的に話されるので、それが何度も続くといらいらします。
 経理関係の仕事がわかる人から説明を受ける時も社長が同席するのですが、経理を全く理解していないので、いきなりとんちんかんな事を言い出したり、一度話し出すと止らないので、私が聞きたいことが他にあっても時間切れになり、終わります。
 机の上や引き出しは書類が乱雑・大量で、まずはその整理を少しずつやりながら、指示された仕事をやっているのですが、私は社長の隣の席で、とにかく電話の声が大きくこっちを向いて離すので耳がじんじんして、つばだって掛かると思います。
 経理の仕事は、ある程度集中しないとできない仕事なのですが、一度話が始まると数十分続きうんざりです。社長なのに、あまりやる事が無く暇みたいです。昨日は、あまりにも話が長いので我慢できず「トイレに行きいんですけど!」と話をさえぎりました。
 みなさんだったら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~んめんどくさそう・・・。
給与はいいのですか?
ハローワークからの紹介ですか?
社長の話を聞くのも仕事だと割り切れればいいのですが・・・。

主さん、新人さんなので、話してくるのではないですか?全員に対してですか?
経理の仕事をするにあたって、家庭環境を聞かれるのは仕方ないかもしれません。気分悪いでしょうが、横領するような人物か見極めているのだと思います。
私も経理事務です。根ほり葉ほり聞かれた事ないですが、なんとなくは聞かれましたよ。

自己破産している人しばらくは生命保険員や警備員になれないでしょ。
悪く言えば、まだ信用されていないのでしょうね。
最初のうちは、めんどくさいですが、ひとつひとつきちんと答え(答えられる事は)、丁寧な仕事をしていれば良いと思いますよ。
あまりにひどい雑談は、軽く流して「○時までにこれをしないといけないので、金額間違えないように集中します。」と公言してしまえばいかがでしょう?
「経理のミスは会社の恥ですし、即信用問題につながりますし、聖徳太子じゃないので・・・」とか普段からジャブ打っとくとか。

2012.7.28 19:12 12

ムーン(35歳)

 あさみさん、ストレスフルな会社に就職されたみたいですね。そこの会社の社長が中国人というのは日本に来てどのくらいになるのですか?
 4月から仕事が滞てるとなると3か月分手つけていないってことですよね。日本語の理解に問題があるから、処理できずに放置していたのかなと思えます。
 いくら面接担当者が話好きといえども、プライベートな話と関連会社の訪問とやらで時間を4時間半も取るなんて日本ではありえないです。それと入社の書類なんて当日に提出すればいいのに、前日にというのも理解できません。それが中国ならではの入社手続きの方法なのでしょうか?
 集中して早く仕事に慣れようとしてる時に関係ないことを口出ししてくるなんて異常ですよ。 いくら緊張感を和らげようとしてるつもりでも。
 ギブアップ状態になってるようなので、すぐ辞めることをおすすめします。 
 会社の大小はわかりませんが、なんかおかしいです

2012.7.28 20:26 12

ゆきりん(40歳)

 ありがとうございます。
 ハローワークからの紹介で、時給はそこそこです。派遣の時より500円安いのですが、交通費が出るので割り切っています。

 他の従業員は、仕事が忙しいせいか社長をほとんど相手にしていません。社長が「出かけます」と言っても、誰も返事をしないこともあります。でも、社員同士は仕事の合間に仲良く話をしています。他の従業員達は技術職で、別のリーダーの下で仕事をしていて、社長から指示をされたりと言うことも無いので、接触しなくても仕事はできます。

 今回もそうですが、前回(パート)と前々回(正社員)の会社に入社する時、身元保証書の提出を求められました。昔は、そのような事は無かったのですが、最近はそういう傾向にあるみたいです。実際、前々回の会社で金庫荒らしがあったらしく、犯人は退職した人かもしれないということで、かなり慎重でした。ですから、その点については何とも思っていません。

 根掘り葉掘り聞かれたのは面接の時だけで、今私が困っている事はとにかく話が長い、くどい、うるさい!事です。こちらが質問をして、一言で済むような話でも延々としゃべりまくってきます。
 例えば「会社の夏休みはありますか?(一斉に休むのですか?)」と聞いたら長々と話してきて、結論は「それぞれが、好きな時に休む」でした。また、先日面接の方(技術職)が来ていたのですが、やはり2時間以上話していました。単に暇で、話し相手が欲しいのかもしれません。

 技術職のリーダーから仕事の説明を聞く時も社長が同席していて、その時も何とか話に割り込もうとしてきて、そのリーダーは「その話は、さっき終わったんですよ!」とかきつく言っていて、それでもひるまずに延々と話してくるので、リーダーもうんざりした顔をしていました。

 書類を整理していてわかったのですが、私の前に高齢の男性が経理に入社していて、1週間程で退職しているのです。
 面接の時に、エクセルのスキルもしつこく確認されたので、最初は「高齢の方なら、エクセルができずに退職したのかな」と思っていましたが、もしかしたら社長にうんざりして辞めたのかも・・・なんて。

 保険の手続き等経験しておきたい業務があるので、試用期間中はなんとかがんばってみます。その後、どうするかよく考えようと思います。その前に、ノイローゼ気味にならなければの話ですが・・・。
 

2012.7.28 21:23 9

あさみ(41歳)

 ゆきりんさんも、レスありがとうございます。(先日は、まだ反映されていなかったので・・・。)

 会社が設立して10数年みたいです。会社全体では、従業員20名位ですが就業先は10名位です。
 状況がややこしいのですが、今迄経理・総務を担当していたのが社長の知人の会社の社員だったらしく、その方が突然事故にあった為、会計入力等が3ケ月分滞っています。会計入力に関しては、知人の会社社長から教えていただくことになっています。

 社長は全く経理に関してはわからないみたいです。と言うか、経理・総務の実務的な事はほとんど理解していないのに、適当な説明だけしてくるのでだいぶ混乱してしまいました。
 
 面接4時間半は異常ですよね!筆記試験があったわけでも無いし、あれで不採用だったらハロワに苦情を入れたくなります。
 入社書類ですが、そのままファイルしてありました。雇用保険の手続きは、自分でやりましたし、どうして前日にわざわざ持ってこさせようとしたのか疑問です。

 今日は、午前中社長は不在で午後から出てきましたが、私の殺気立った態度に少しは気が付いたのか、必要以上には話し掛けてきませんでしたし、仕事の指示をしてきた時「はい、わかりました!」「はい、わかります」と言う感じで、話を引き伸ばさないようにしたので大丈夫でした。

 もう少しがんばってみます。

2012.7.30 18:21 9

あさみ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top