HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療中。皆さんはどう思い...

治療中。皆さんはどう思いますか?

2012.8.1 12:24    0 32

質問者: りくさん(30歳)

多嚢胞で、クロミッド+HCGでタイミング治療をしている者です。

皆さんは、赤ちゃんはパパやママを見て選んでお腹にきてくれる…って本当に思いますか?

4周期目に、赤ちゃんきてくれましたが完全流産でした。
不妊治療してた友達が、双子を妊娠したのですが、授かるまでは上記の事を、「虐待する親のこと考えたらそんなのあり得ないよね」と言ってたのですが、妊娠した途端、「選んできてくれた」と言い方が変わり、流産した私に「まだママと認めてくれないんだね」と言いました。その言葉が許せなくて…
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたも妊娠したら「私をやっとママと認めてくれたんだね」とか 「私を選んできてくれたんだね」とか 言うようになるんじゃないですかね。

思うのは自由ですが 口に出すと 薄っぺらに聞こえるセリフです。
ハイになってるお友達は疎遠にすればいい。

主様も妊娠したあかつきには そのようなセリフは思うだけか 言うなら旦那様だけにしてください。

2012.8.1 13:51 40

ありがちだけど(40歳)

授かっても中絶する人もいるし、産んでも虐待する人もいる。
だから、赤ちゃんがパパやママを選んで産まれてくるってことはないと思います。
主さんも、それは分かってますね?

お友だちの言葉は気にしないでください。
お友だちである主さんに、なんでそんな事を言ったのか疑問です。

私もPCOSで不妊治療して、今年、男の子を出産しました。
主さんはお若いので、妊娠できると思いますよ。
陰ながら応援しています。

2012.8.1 14:11 32

匿名(30歳)

それって背中の痒くなる美談に過ぎないと思っています。

ここ最近ですよね?何故かそう表現する人が増えましたね…

ま、私は実際こう言った掲示板でしか見聞きしませんし、身内友人知人からは直に聞いた事ありません。

だって、台詞めいてて臭すぎません?実際、目の前で言う人がいたらプッて思いっきり吹き出しちゃいますよ。

明確な現実言えば、人間は哺乳類であり医学的に身体の支障が無く行為さえあればいつか妊娠しますよね。それが無理な場合、薬剤や人工的に妊娠出来る可能性が広がる不妊治療がある訳で…

選ばれるなんて言えちゃう人、マタニティーハイの一種でしかないし良い大人が下らない表現するなって思いますよ。

私はむしろ、子は親を選べないと思っていますから。これは昔から言われています。虐待やネグレクト、産後鬱や育児ノイローゼなどかなり説得力ありますよ。

選ばれたって言う、超ポジティブシンキングな人程この先分かりませんよ。

子育てって理想と現実のギャップ激しいんですから。

それに義務を果たす母親になるには、向き不向きがあるんですよ。

それは妊娠出産の経験だけでは判断出来ない事ですからね…

2012.8.1 14:20 47

007(41歳)

りくさんへ。

はじめまして。ロビンと申します。
私も昨年、8週で流産しました。
なので、りくさんのお気持ちが痛いほど良く分かります。

ご友人も不妊治療をなさっていたのですね。なのに心ない発言。
読んでいて、私も胸が締め付けられる思いでした。
「ママと認めてもらえるのには何をしたらいいの?」って
逆にお聞きしたい気持ちです。

治療の末に授かられた赤ちゃんですから、
きっと可愛くて仕方ないでしょうね。
不妊に苦しんだ記憶も、子育ての忙しさで吹き飛んでしまったのでしょうね。
傷付けられてしまった側としてはたまらないけれど…

赤ちゃんがママと認めてくれなかったから
流産してしまった、まだ授からない、ってことはないですよ。
短い時間でも、ママであったことは事実。
産んであげられなかったのは本当に残念ですが…

りくさん、気負わずに頑張って下さいね。

2012.8.1 14:29 21

ロビン(40歳)

りくさんこんにちは。
流産されてとてもお辛い思いだったとおもいます。お気持ちお察しします。
私も不妊治療中、2回流産を経験しました。
そんな心の状況の中、お友達の心無い言葉。。。
正直、私も許せません。辛い気持ちもわからないのでしょうか?
人の気持ちもわからないのか、妊娠ハイなのか。。。。。。

私も流産した時に、友達が「ぱんだの赤ちゃん、きっと忘れ物を取りに空に戻っちゃったんだよ。取りに戻ったらまたぱんだのお腹に戻って来てくれるよ!」と言ってくれました。
この友達の言葉に救われました。
(私の赤ちゃんは2度も忘れ物をするうっかりさんでしたがf^_^;)
今は無事出産し、7ヶ月のビッグベビーです。(笑)
そしてたくさんの幸せを持ってきてくれました。)

産後、夢を見たのですが
おむつだけの男の子が出てきて「お母さん 今は神様のお手伝いしてるから、お手伝いが終わったらお腹に行くから待ってってね!」
と言われました。
今はその子がお腹に来てくれる様に2人目不妊治療に通ってます。
パパやママを選んで来るのかはわからないですが、この夢を見て我が子は神様のお手伝いしてるんだ〜何だかかわいい!!と思いました。

お友達に言われた事は気になさらずに、忘れ物を取りに行ったチビちゃんがまたお腹に来てくれる様に前向きになってくださいね。
大丈夫!!
きっとまた幸せいっぱいつかんでお腹に戻って来てくれますよ!!!

長文、乱文で読みにくかったらごめんなさい。

2012.8.1 14:54 14

ぱんだ(36歳)

私は、「赤ちゃんが選んできてくれる」と信じています。
このフレーズだけよく見るので、理解されにくいと思いますが、私は胎内記憶について書かれた本を読みました。胎内記憶は、産まれてきた子供が話す話なので、信じるかどうかは人それぞれ。

その中で、虐待を受けている子供は、弱い母親を助けたくて産まれてくるという話がありました。(あんまり信じたくないですが)
私は魂の世界の話も信じているので、その子は自分の魂の成長の為に過酷な環境を選んだのかなと考えました。世界は飢餓や戦争などもあり、考えだすときりがありません。だから、お友達に言われたことは気にしない方がいいです。

とはいえ、まだ選ばれないのか…と思う気持ちもわかります。胎内記憶の本にはベビ待ちの方向けのメッセージはありません。あくまで産まれてきた子供が話した事だからだと思います。
でも、認められてないという考え方は間違っています。子供が育つ過程で母親も成長するわけだし、妊娠したから立派な母親になれるとは限りません。本の中には赤ちゃんになれる(仕事に夢中な母親が妊娠する)のを待っている子もいました。

私は未妊6年でした。不妊治療を開始すると気持ちが不安定になり、転院を繰り返し、体外に挑戦する根性もなく、もう諦めようかという時に胎内記憶の本を読みました。
それで、私なりに考えたのですが、「私の赤ちゃんは受精卵ができるのを待っているのかな?」「もしかしたら今の時代には怖くて産まれたくないのかな?それだったらわたしが寿命を全うしたときに天国で会えるかな?」そう思ったとき、やるだけやってみよう!と体外に進む決心ができました。そして、しばらくして体外をする前に授かりました。

ベビ待ち中には、ストレスが一番悪いです。例え大事なお友達でも会うと憂鬱になるなら距離をおき、嫌なことを言われたら1人でかかえこまず、掲示板や差し障りのない人に話してうさ晴らし!「こんなこと言われてさ~ひどいよね~ガハハ」って感じです。
そして、もし精神的に可能なら、独身でも子持ちでも、前向きな人と仲良くして、前向きパワーをもらう!身近に主様の立場を理解して応援してくれている妊婦さんがいたら、お腹を触らせてもらって「私の赤ちゃんも連れてきて!!」と話しかけてみてください。心の中でもいいです。私は二人目妊娠中の妹に触らせてもらいました。

長文申し訳ありません。あくまで私の考え方ですが、参考にしていただけたらと思います。
主様が、心穏やかに過ごせますように!!

2012.8.1 14:54 19

ぷち(36歳)

赤ちゃんが親を選べるならばきっと虐待や勝手な都合での堕胎はなくなるのではないでしょうか。
私も多嚢胞&男性不妊の為人工授精で授かった子を二日前に流産しました。そして昨日近所の川で臍の緒が付いたままの乳児の遺体が見つかりました。とても許せません。赤ちゃんがお腹にくる前に親を選べればどんなによいかと思ってしまいます。私は二歳の娘がいますがその後死産、流産を経験しています。流産したから親になれないなんていう友達はもしほんとにそう思ってたとしても相手を思いやる気持ちが足りなさすぎだと思います。仲がよい友達なら素直に自分が思った事を伝えた方がその友達の為にもよいと思います。

2012.8.1 14:56 17

はる(28歳)

主さんにとってはお友達なので申し訳ないのですが
私はそのご友人に悪意があると感じました。
自分が先に妊娠できたことで主さんを見下してるというか。悪意を持って意地の悪い言葉を投げかけたような気がします。
妊娠できたことが嬉しくてつい口から出てしまった…という類の言葉とは思えないです。
所詮その程度の人間だったんだな、と思って見る目が変わってしまいますね。
でも敢えてつきあい方は変えないかな。
「私が先に妊娠したから僻んでるのね!」と思われたら癪なので(笑)
そんな風に考える私も歪んでるかもしれませんが…

2012.8.1 14:57 28

今回は匿名で…(33歳)

全く、思いません。正直、内心「アホか」と思います。
ポエム大好きー、ってな人の妄想でしょう。
そんな上から目線の友人、疎遠にしたら?と思います。

2012.8.1 14:57 55

さよ(32歳)

>赤ちゃんはパパやママを見て選んでお腹に来てくれるということですが、そういうことを発言すること自体不妊の人をよけいに苦しめてるとおもいます。現に今のこの世の中、子供が要らないという夫婦のもとに授かって結局虐待されて死んでしまったりしていますよね。
そして夫婦仲が冷え切ってるとことか、不倫カップルの間にできたりとか、レイプされてできたりすることもあるので、何の根拠もないんじゃないですか。

その妊娠した友人の発言ですがデリカシーがなさすぎます。たまたま妊娠ができたのは、タイミングが合っただけでしょ。流産したりくさんに対して残酷です。 
 「まだママと認めてくれないんだね」という発言は
絶対違います。1度はりくさんのお腹に来てくれたということですから、辛いだろうけど、またその流産した赤ちゃんがりくさんのお腹にもどってきてくれるようにお祈りします。

私も不妊治療中で、1度も妊娠したことがないので
流産したという方がうらやましく思います。

2012.8.1 14:59 11

ゆきりん(40歳)

赤ちゃんは親を選んでやってくる・・・。これはまさしく今自分が置かれている立場によって考え方が全く違うものだと思います。

不妊治療をしていればもちろん子が親を選ぶなんてありえないと思いますし、子を授かれば、子どもの可愛い寝顔を見ながら「私を選んで生まれてくれてありがとう」と、今後の育児の励みにもなりますし。

人それぞれで、そう思う人が正しいかそうでないか、またその反対もですが正解なんてないと思うのですが。

ただスレ主さんの友人のようなことはあまりにも相手の配慮に欠ける言葉だと思いますわね。

2012.8.1 14:59 23

エリザベス(30歳)

子供は親を選んで産まれて来る?

そんな訳ないっしょ。

でも、苦労しないで妊娠できる人に限って、そういった非科学的な事を言うような気がします。

治療してたら普通はそんな事言えないよ~。

きっとその友達妊娠して浮かれてるんだね。

しばらく距離おいたほうがよさそうね。

ちなみに私も治療(体外)して妊娠したくちですが、妊娠できたのは病院の先生、培養師さんのお陰だと思ってます。

2012.8.1 15:12 44

こっこ(36歳)

まだママと認めてくれないんだねなんてひどいですね!

確かに選んできてくれるって言うけど、そう思いたい人たちは思っていていいと思う。
私も、主さんたちと同じように、虐待や犯罪者や堕胎があることを考えれば誰しもがそうとは言い切れないと常々思ってましたよ。

実際に望まれた時でないのに授かって、中絶したり、産んでも両親が離婚するなど、間近で見てきましたから…

出産したら、『産まれてきてくれてありがとう』という気持ちは当然だと思います。
ご友人が『選んできてくれた』と思うのは自由ですし、口に出して言っても良いと思いますよ。
けど流産を経験した友人にその言葉はないよ・・

嬉しくてつい、悪意なく出産した立場から言ってしまったことだろうと思いますが、傷ついている友人にその言葉は軽率過ぎますね。
私だったら、ひどいね、と言うと思いますが、恐らく深く考えず出てしまったと思って、そんな一言は忘れましょうね!

2012.8.1 15:16 10

あみど(34歳)

>皆さんは、赤ちゃんはパパやママを見て選んでお腹にきてくれる…って本当に思いますか?

思いませんよ。そんなこと。

>流産した私に「まだママと認めてくれないんだね」と言いました。

は?って感じです。

お空からママを選んでくるとか、流産したらしたてお空に帰ったとか、そんなメルヘンな考えはありません。

人間だって動物、ただ繁殖しているだけです。環境が整えば妊娠できるようになっているんです。

魂がどうの、神様がどうの・・・そういう話しは、そういうことにすがるしかない人の戯言です。

2012.8.1 15:39 48

てもみん(30歳)

そんなの信じちゃう人ってポエム好きなナルシストだと思います。

私なら『まだ選ばれない』なんて言う友人は疎遠にします。薄っぺらい付き合いの人からなら好きに言ってろって、全く気にしませんが…

女って下らない事、安易に言い過ぎますよね。同性として心底呆れてしまいますね。

そんな下らない事、まともな人は言いませんから。

2012.8.1 16:11 23

?(41歳)

なんの苦労もせず二人産みましたが、そんなこと考えたこともないし、そんな非科学的なこと他人に話す人いるんだなって印象です。
苦労なく生んだからとレスされてる方がいらっしゃいますが
苦労なく生んだから余計そんな運命みたいなことなんて普通考えないですよ。
スレ主さん、妊娠のしくみをご存知ないそのお友だちに「赤ちゃんはうまく受精してうまく着床したから子宮にいる、ただそれだけだよ。」って教えてあげてください。
妊娠してバラ色みたいだけど、大変なのはこれからなのに(苦笑)

2012.8.1 16:28 20

匿名(秘密)

思いっきり意味のない言葉だと思います。

じゃあ治療の意味ってなんなんでしょう?

神様だの人間の生死にはあの世の意識が関係しているっていうなら医療の意味は?これだけの人間が切磋琢磨して生きる意味は?

言われたご友人だって自分を奮い立たせるためなら使っても良いけど今の主さんにかける言葉ではありませんよね。

言葉っていうのは方便なんです。人知の及ばない何かによって人間が生まれるわけじゃない。理由がわからないから神仏などを持ち出してくるのです。

計算機で出た数字をご神託と思う人がいますか?いません。自分はわからなくても完全に人間の頭だけで分析できているからです。

解らないことに対してありもしない偶像を想像を理由づけにするのは意味のないことだと思います。

不妊治療して自然(神様系)だけでは授かれなかった友人に「人の手を借りたくせに」と思うか「いままで培われた知識や技術があるのだから私にもきっとその日は訪れる」と思うか。
あなたはどう思うでしょうか?

2012.8.1 16:58 13

たっち(38歳)

そんな酷い発言許せないですよね・・

4週で帰っていった赤ちゃんにも、
りくさんにも失礼極まりないです。

腹が立ちました。

そういう無神経を超えてる愚かな人の言葉を気にしないでいいと思います!!

その人の赤ちゃんは、
その人の子だからイヤでもその親と付き合わなくちゃいけないですが、
りくさんはそんな人と付き合わないほうがいいですよ!

赤ちゃんに選ぶ権利なんてありませんから。
あったら虐待されて亡くなる子がものすごく愚かだと言っているのと同じですから。

2012.8.1 17:00 17

8ヶ月です。(27歳)

そんなこと思いません。
アホちゃうか?って思います。
よく流産死産のあとに妊娠した人が
あの子が帰ってきてくれたとかいいますが
あれもなんだかなぁと思います。
私は流産死産経験ありますがママと認めてもらえないんだね
なんて言われたら相手の人間性を疑ってしまういます。

2012.8.1 17:24 28

はな(40歳)

>ゆきりんさん
いくら不妊治療で大変だからって、流産した人が羨ましいって…ありえない発言ですね。
かなり不愉快で思わず横ですがコメントしました。
なんなら経験してみたら?と思わずにいられません。
本気で言ってるとしたら人間性を疑います。
どこまで被害者意識が強くて自分本位なんだろう…。
世の中、不妊治療の他にもっと苦しいことなんていっぱいありますよ。
不妊治療で妊娠できない自分が誰よりも辛いって気持ちは、せめてご自分やご主人にだけ向けては?

2012.8.1 18:41 48

夏祭り(秘密)

ヨコで申し訳ないですが
ゆきりんさん流産がうらやましいなんて
呆れてしまいます。
本気でそんなこと思っているのでしょうか?
陽性反応出たところでその時から成長が遅いだの
子宮外妊娠かもとか言われ
やっと胎嚢見えたり心拍確認ができたところで
結局育ちませんでした。今回は残念でしたねソウハ手術です
こんなのうらやましいですか?

なんならあなたも体験できるといいね。
自分の発言がいかに暴言なのかわかると思います。
主さんの友人の言葉よりひどいわ。

2012.8.1 20:19 43

はな(40歳)

二人子供がいますが、まったく信じていません。
最近、出産をやたらスピリチュアルにとらえる人が多いですよね。
本も売れているようですから、それだけそういう心の支えを
必要とする人が増えているということでしょう。
でも人間だってしょせんは動物です。
そういう説を信じる方って、
犬や猫の子供も、両親を選んで産まれてくると信じるのでしょうか?
同じだと思うのですが。

2012.8.1 20:36 16

あひるこ(37歳)

このフレーズって、元々は育児に悩むお母さん達に向けられた言葉なんじゃなかったっけ?

子育てが上手くいかない、イライラしていつも怒ってしまう、優しくくできない、そんな悩みを抱えたお母さんの為に、我が子は自分を選んで生まれてきた、だからもっと我が子を愛してリラックスして子育てしましょう、という戒めだと思いますよ。

それなのに何を勘違いするのか、不妊の方にこの言葉を向けるから、ややこしくなり相手を傷つけるんですよね。

あまり気にやまず、その友人さんの事はあ~この子おバカさんね。位に思っていいと思いますよ。
赤ちゃん授かるといいですね。

2012.8.1 20:43 24

ジャムパン(34歳)

赤ちゃんが選んで来てくれるなんて、全く思いません。
ただ、重い障がい児を持つ親御さんが「私達なら受け入れてくれると、子供が選んで産まれてくれた。」と言われたのを聞いた時、それでその方達が頑張れるなら、救いの言葉にもなるんだな..と思った事はあります。

2012.8.1 22:38 15

まみお(38歳)

横で失礼ます。
ゆきりんさんの「流産がうらやましい」って発言わかりませか?
何度も移植するもかすりもしない陰性続き…私には妊娠するカがない、着床さえしてくれない。
済産したという人は、悲しい結果になったけれど妊娠することが出来る体という事。
これがうらやましいということです。
それを流産してみろという方が酷いです。

2012.8.1 22:47 18

スネイク(34歳)

〉ゆきりんさん、スネイクさん
たしかに妊娠できる体とわかった事が羨ましいという気持ちはわかりますが、流産=自分の子供を亡くしてるんですよ?そういう経験をした方に対して羨ましいなんていう発言は失礼にも程があると思います。確かに経験してみれば?というのもどうかと思いますが…私も死産、流産経験者ですが流産が羨ましいなんて発言は怒りを通り越して呆れてしまいます。

2012.8.2 06:46 42

ゆぱ(28歳)

親を選んで云々というのは、お友達の悪意によってそんな表現になったんでしょうけど…。

主さんより、そんな心の狭いお友達を選んで赤ちゃんが来ると思いますか?

2012.8.2 09:56 12

かえる(秘密)

親を選んで来る…あり得ないですね。そして戻ってくることもないです。私は無事に生まれてきた赤ちゃんが、前にお空に帰った子だなんて思ったら、生まれた子はその子はその子なのに否定しているみたいに感じます。私は無宗教なので魂も信じません。ただ、宗教と同じでそう信じて気持ちが救われるなら、自分自身の中のみでそう思うのは良いと思います。
本当にお友達なのか疑問に感じるお友達ですが、気にすることないです。妊娠のしくみからして、女性として生まれた時からほとんどの人が卵を持って生まれて来るんです。妊娠は神秘的なことではありますが、選ぶだ選ばないだなんていう曖昧な事でもありません。

横ですが、私も治療経験者ですし、一人目を妊娠するまでかすることもなかったので、流産でも…という気持ちがわからなくもないです。でも、いざ妊娠した時流産してしまったら…と考えると、羨ましくは思えません。この世に二つとない命だったことには変わりないのですから。
私は出産して尚更感じます、無事に生まれてくる奇跡と有難さ。もし流産、死産となってしまった時の悲しさを。

2012.8.2 09:56 18

夏祭り(29歳)

<ゆきりんさん、スネイクさん

流産が羨ましいというよりも妊娠できる体が羨ましいって、言いたい事は解りますが、実際流産した身から言わせてもらうと大変失礼な言い回しだなって感じます。

やっと陽性でた!と思ってる矢先、やれ出血した、翌週タイノウが見えない、また翌週・・・と死の宣告と同じですよ。

お二人が、今どんな環境におかれているのか解りませんが流産が羨ましいなんて言っちゃダメですよ。

2012.8.2 10:25 34

まこ(36歳)

>済産したという人は、悲しい結果になったけれど妊娠することが出来る体という事。
これがうらやましいということです。

うらやましいんだとしても、
流産した人に向けて発するべき言葉ではないと思います。
自分のことでいっぱいになってしまっているのはわかりますが、言われた相手がどう感じると思うのか、もう少し冷静になって考えてみるべきだと思います。

主さんのお友達、何が言いたいんでしょうね。
百歩ゆずって、自分の子が親として私を選んでくれた。と思うのは自由としても、流産した人に「ママと認めてくれてない」って・・
これは私の個人的な考えですが、認めたから生まれてくるわけでもないし、認めないから生まれないわけでもないと思います。
生まれたかったけど生まれることができなかった命だと思います。
妊娠しないのも、赤ちゃんが認めてないわけではなくて、生を受けたくてもまだかなわないだけなんだと思います。
親になりたいと思った瞬間から、まだ見ぬ我が子の親になっていくんじゃないかな、と思います。

2012.8.2 13:49 14

とくみ(35歳)

「選んできてくれた」というのは妊娠した人が
ハイになって言うたわごとです。
「自分は選ばれた」と思いたいだけ。

あーそうですか。よかったですねー。と
さらりと聞き流せばよいのではないでしょうか。
気になる発言ばかりの友人ならストレスになるので
今後避けるようにしたほうがよいですよ。

横で、ゆきりんさんの発言が批判されていますが、
「陽性反応が出るのがうらやましい。」というような
言い回しにすればよかったですね。
意味は分かりますが、やはり配慮が足りなかったと思います。

2012.8.3 11:29 18

みさ(34歳)

「わたしがあなたを選びました」ってフレーズの文章三頁くらいありますが。産婦人科が妊婦に配るパンフレットに載っていましたよ
妊婦に向けた言葉で
だからって選ばれる選ばれないじゃなくて
これから育児に大変になる妊婦にエール的に向けられた内容かと思います

2012.8.11 01:22 6

妊婦ですが(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page