HOME > 質問広場 > くらし > 増税前に建てる方がいいの...

増税前に建てる方がいいのでしょうか?

2012.8.2 13:30    0 12

質問者: のんある気分さん(29歳)

最近ジネコでもマイホーム関連のスレが目立つように感じますが、やはり増税前に建てるほうが得なのでしょうか?

増税も来年のいつからかはっきりしない中、我が家でもどうしたらよいか話し合い中です。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

増税って来年?

2014年からじゃないんですか?

2012.8.2 13:54 10

グリーン(41歳)

私も家の購入を検討中で今週モデルルームを見に行ったばかりです。(戸建てじゃなくマンションですが)その時の営業担当者の方から「今後消費税の増税は避けられそうにもないだろうから2013年に8%、2015年には10%になり増税直前だと物件価格や金利上昇の可能性もあります」との事でした。それに今なら【住宅ローン控除】制度があって、控除対象になるローン残高の上限は2000万・控除期間は10年・最大控除額で200万の控除があるそうです。参考になりましたでしょうか(>_<)

2012.8.2 14:38 9

ゆっちゃん(32歳)

今のところ増税はかなり厳しい条件(ってゆうか無理)がついていて、まあ当面は有り得ないんですよ。

まず無理なす~~ばらしい経済成長が続いて時の内閣が増税したほうがよいと判断したら…って話ですから。

不動産屋さんに騙されちゃいけませんよ。来年から増税とか言ってる業者がいるんですか?それ、殆どサギですね。

2012.8.2 16:57 32

デマに注意(34歳)

最近モデルルーム巡りしています。

増税前にを口実に買わせよう!という不動産屋さんの狙いもあるのだと思いますが…

例えば4000万のおうち。
5%では200万の消費税。
8%だと320万になります。

ここまででもフムフムと思いましたが、私の心に一番残ったのは、『8%になってから建てられたものを買おうとすると、消費税が320万にあがるだけではない!ネジ1本だって105円から108円になるんだよ!同じものがもはや4000万では建てれない』と聞いたことでした。

とはいっても高い買い物。そんなに簡単に決めれませんよね〜(笑)

2012.8.2 18:09 10

同じく検討中(30歳)

すみません横で失礼します。デマに注意さん、私の書いた事を言ってると思うので(違ったら失礼しました)お返事させていただきますが、絶対に増税しますとは言われてません。あくまでも増税の可能性があると言うだけなので騙されてはないですよ…私の書き込みの仕方がややこしかったですね、すみません(^_^;)

2012.8.2 18:10 8

ゆっちゃん(32歳)

他の方も書かれているように、増税法案はまだ決定されたわけではありません。
私は不動産に勤めていますが、営業は増税を強く言って、消費者心理をあおっているのは確かだと思います。確定してないのに、確定したような言い方の人も少なくないと思います。

確かに増税したら今と比べると金額が高くなりますが、焦って買っては行けません。
早め早めに行動して知識を増やし、いいと思う出会いがあれば買うのが一番だと思います。

2012.8.3 10:11 8

こんぶ(28歳)

最近注文住宅で家を建てました。家を建てると、諸費用で現金数百万が必要になります。

その諸費用を用意し、尚且つ貯金もある程度手元に残した上で、借りれる額ではなく返せる額をローンで組むようにしました。

数年前、今が建てどきとか、その時その時で言われましたが…。頭金なしでもOKとか、家賃並みの支払いで家を購入とかは鵜呑みにすると危険です。

最低でも家の購入費用の三割の頭金と現金で支払う分の用意が出来てから…が賢明かなと思います。

2012.8.3 10:49 6

匿名(30歳)

我が家もマイホームを考えていてハウスメーカーの営業には今後の住宅ローン控除の終了と消費税増税の事を言われ、すっかりその気になりました。
けど、あるファイナンシャルプランナーの説明会に行ったら、住宅ローン控除、一旦廃止にはなる予定だけど、その後も続ける方向で今検討されているようです。しかも、検討内容には、控除額のupもあるって事です。
どうなるかはわからないですけど、車とかの補助金なんかも何だかんだで継続されたり復活したりしますし、ハウスメーカーだって、
もし本当に住宅ローン控除が廃止になり消費税増税になり家が全然売れないとなれば困るわけですから、その時はその時で何かしらの対策考えてくると思います。

2012.8.3 15:43 10

匿名(秘密)

横の横で申し訳ございません。

ゆっちゃん さんの
>、絶対に増税しますとは言われてません。あくまでも増税の可能性があると言うだけなので騙されてはないですよ

ですが、他の方がおっしゃっているのは
「2013年、来年に増税はあり得ない」という事です。

>今後消費税の増税は避けられそうにもないだろうから2013年に8%、2015年には10%になり・・・
この「2013年に8%」と言っているのが、詐欺まがいと言っているので、やはり騙されている、という事になってしまうのです。

もしかしたら、「2014年に8%」と入力されたかったのでしょうか。
お節介なヨコレス失礼いたしました。。。

2012.8.3 22:31 8

もん(39歳)

またまた横レス失礼します。【もんさんへ】 本当だ!すみません(>_<)2014年の書き間違いです。見に行った物件が来年建つのでごちゃ混ぜになってました。教えて頂いてありがとうございます。失礼致しました。

2012.8.4 12:19 5

ゆっちゃん(32歳)

住宅ローンの金利が、大手銀行でも10年固定が地上最低の低さなので、消費税よりも低金利の時に住宅ローン組んだ方がいいような気がします。

30年固定でも、私が建てた頃の半分くらいの金利だと思うので。

2012.8.4 17:37 6

ココ(39歳)

主です

私も初めのスレないで
来年~と間違ってました。紛らわしいこと書いてすみませんでした。

皆さんの意見参考になりました。ありがとうございました。

2012.8.5 08:41 8

のんある気分(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top