HOME > 質問広場 > 雑談 > 海外に行ったことが無い

海外に行ったことが無い

2012.8.8 19:30    0 24

質問者: ミカンゼリーさん(32歳)

こんにちは。
 私は生まれてこのかた海外旅行に行ったことが無く、旅行以外でも日本から出たことがありません。
先日職場でその話をしたところ、周囲に驚かれ、さほど行きたいと思わないと言うと、どうして?とますます驚かれ、絶対行った方がいいですよ!と言われました。
海外に全く興味が無いわけではないですし、異文化や素敵な景色、名所に触れて見聞を広めるのはとても良いことだと思いますが、まあ死ぬまでに1回くらいどこかに行ければいいかなと思う程度です。
周囲は私のこの海外欲?の無さが不思議なようです。
海外旅行にあまり行きたいと思わないということはそんなに変なことなのでしょうか?似たような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、ここにもいますよ〜(^O^)/私も一度も海外旅行したことありません(^o^;専ら国内旅行です。死ぬまでに一回いけたらよいかな?と思ってますよ(^O^)

2012.8.8 20:29 15

実咲(36歳)

私もそうでした!!
海外に特に魅力も感じませんし、言葉は通じない、騙されるかも…など逆に怖いから行きたくないと思っていました。

しかし、新婚旅行くらい海外へ行かないと!!と周りから勧められ、国内でイイと思っていましたがハワイに行きました。

結果は楽しかったですし、行って良かったと思います。
日本語が通じるハワイだから良かったのかも知れませんが。

しかし遠い(・・;)
長時間の飛行機に酔ってフラフラゲーゲーでした。

ハワイ旅行を機に、海外に少しは魅力を感じるようになりましたが、長時間の飛行機と言葉の壁…(>_<)
どこでもドアと通訳してくれる機械があれば行きたいです。

2012.8.8 20:37 10

えみ(26歳)

私も海外に行ったことありません。
甲信越地方に住んでいますが、本州から出た事がありません。

飛行機に乗るのが怖いのと、なんとなく遠出が面倒なので近場で十分です。
一生海外旅行には行かないと思います。

2012.8.8 20:41 16

家好き(34歳)

はいっ行ったことないです!

同棲→式無しの入籍だったせいか私も主人も新鮮味がなく新婚旅行も愛犬連れての普段通りの国内旅行でした。

海外に行きたくないわけでなくタイミングが無かった感じです。 今は死ぬまでに全都道府県を回るのが夢ですね〜

もし行くのならば子供か孫に英語をマスターしてもらって連れてってもらえたら良いな♪なんて…。

2012.8.8 20:54 11

金爆(32歳)

私も海外旅行に興味が無いので、1度も行った事がありません。
国内で楽しい所が沢山あるので、満足しています♪

2012.8.8 21:26 16

日本が1番☆(38歳)

変じゃないですよ!
反対に、海外かぶれみたいな人が苦手です。

私は夫が海外転勤になってしまって
最初は私は日本に残り、単身赴任だったのですが
やっぱりどうしても来てくれと言われて、泣く泣く行きましたが
海外も素敵だけど暮らしてみて、
ますます日本が好きになりました!
海外で知り合った方の中には
日本を馬鹿にするような発言をする方もいて
ビックリします。

そんなに海外のほうがいいのかな~!?と思います。

2012.8.8 21:40 9

ジャパンラブ(35歳)

特別な理由が無い限り強制参加の社員旅行で一度だけ行きましたが、本当は嫌でたまりませんでした。

私は、「行きたいと思わない」というより「行きたくない」です。
新婚旅行も国内ですし、この先自分の意思で海外に行くことはないと思います。

ただ、毎日オリンピックを見ながら、万が一にも子供がオリンピックに出るような奇跡が起これば、その時は応援に行こう!と思いました(笑)

2012.8.8 22:17 9

一度はあるけど…(38歳)

普段から無欲な方なのかなとお見受けしました。

例えると…
ごはんは白飯とお味噌汁さえあれば…なーんて思っていたら、初めてピザを食べたらびっくらこいた!!

海外旅行はそんな感じです!(分かりづらい例えですよね)

見聞を広げるためにも~なんて主さんおっしゃっていますが、日本では味わえない非日常的雰囲気、全ての自分の常識を覆され、刺激や感動の嵐です。まさにプライスレス!!
一度旅行会社の様々な国のパンフレットを見てみてはいかがでしょうか?もしこの写真の世界に自分がいたら…と、きっと心躍る場所があるはずですよ。

ちなみに、私は死ぬまでにじっくり世界一周してみたいです!いまから間に合うか…

2012.8.9 02:03 34

フロマージュ(35歳)

私も若い頃は海外なんて行きたいと思わなくて海外行った人が楽しそうに旅行話をしても「そうなんだ~」と聞いてる位で、まるで他人事でしかなかったです。

ですが三年程前にリゾート地に旅行へ行ったらまた行きたいと思うようになってしまいました。

私は元々食わず嫌いなんですが主さんはどうでしょうか?

中学生の時点でまず外国に行く事も関わる事もないと思って英語をちゃんと勉強せず一番の苦手科目にしてしまった事をちょっと後悔しています。(まあ今からでも勉強はできますが…)

もちろん今まで通り海外旅行に興味がなくても良いとも思いますが、一度外国へ旅行に行くと考え方が変わるかもしれないですよ。

2012.8.9 08:13 10

スィー(30歳)

お金がありませぇ〜ん!
今まで安月給ボーナス無しだったり派遣だったり一人暮らしだったりで(泣)
行きたいところはあります!
北欧、ハンガリー、ルーブル美術館、ガラパゴスやマダガスカル島です。
中国や韓国なら安いけど日本と大して変わりなさそうだし、泳がないからハワイやグアムは…な〜んてウジウジしつつ、国内(それも近場)の素敵スポットでハジけてます!
ちなみに飛行機も25歳で奄美大島旅行が初めてでした。

2012.8.9 08:44 8

画伯(32歳)

私もないです。

新婚旅行も国内にしました。
海外興味ないです。英語しゃべれないし絶対日本の方が食べ物おいしいし。
海外旅行で高いお金出すなら国内の良い旅館に泊まりたいです。

2012.8.9 13:58 9

ゆか(30歳)

渡航歴60回超えます

私は好きですが、そうでない人がいても普通だと思います。
人に言われても気にしなくていいですよ

2012.8.9 16:35 11

シンシア(41歳)

私も海外旅行が好きではありません。
と言っても、シンガポール、ラスベガス、ロサンゼルス、ハワイなどには行った事がありますので、主さんとは違ってしまうのですが。

特に英語が得意ではないのでフリーで楽しめないし、海外に行っても別に何かが変わった感じはしないし。
食事もおいしいと思わなかったです。
不安な方のが大きかったです。

今後行きたいとは全く思わないし、沖縄に旅行した時の方が感動しましたので、国内旅行を沢山したいです。
東北や四国、九州などには行ってないので、じっくり周ってみたいです。

2012.8.9 17:30 9

心配性(39歳)

本人の好きにしたらいいと思うのですが、食わず嫌いはちょっともったいないなあ、って思います。

ただ、人によって好きな旅行先が様々なので、自分にフィットする場所なら、とても楽しいのですが、合わないと、食事は辛いし、言葉は通じないし・・で、ストレスが溜まるみたいですね。

時差もあるし、お金もかかるし、行きたくないなら行かないでハッピーならそれでいいんじゃないかと思います。

・・でも、ちょっと食わず嫌いで損してるような気もしなくは・・・

2012.8.9 17:34 11

まりお(秘密)

特におかしいとは思いませんよ。
私も14年前の新婚旅行が初ハワイでそれ以降
行ってません。そりゃー有り余るほどの銭があれば
海外でお買い物とかって楽しいでしょうが
ぎりぎりのセコイ旅行なら行かない方がマシです。
それよりインテリアのほうが興味あるんで
部屋を居心地良くして自分のすきなインテリアで
揃えた部屋に出来る方が喜びを感じます。
興味の問題でもあるんで人それぞれですよ。
他人の旅行話ほどどうでもいいって
思ってしまいますから、興味ないってことで
いいんではないでしょうか。
因みに私の母は海外特にヨーロッパが好きで
英語も喋れないのにジェスチャーだけで
色んな事体験して楽しんでますよ。写真とか見せてもらって
なんか自分も行ったような気になって・・・
それで十分だわって思ってますアハハ♪

2012.8.9 18:05 6

レノア(38歳)

別におかしいとは思いません。
主さんのような方、お会いしたことがあります。

ただ、私自身は、未婚の頃に、ツアーですが、10カ国ほど旅行したことがあり、とても貴重な体験となりました。

本や映像でしか見たことがなかった、古代の遺跡や建造物、日本では見られない風景、白夜やオーロラ、鮮烈な印象と感動は、今でも心に残っています。

ツアーでしたので、添乗員さんに頼れましたし、言葉の不安もそんなになく、楽しい時間を堪能しました。

そんなこともあり、子供たちには、できるなら行った方がいい、と言おうと思っています。

2012.8.9 22:53 9

匿名(38歳)

海外に行くのに何日も海にゆられて命の保証もなかった時代から飛行機に乗るだけでビューっとどこへでも行ける時代にせっかく産まれたのにもったいないなとは思います。

2012.8.10 01:38 19

ひな(36歳)

新婚旅行で海外へ行く前は、海外へのあこがれも拘りもなく、
どちらでも良い派でした。
世界の映像は、テレビでも見られますしね…。
私も海外へ行く事無く、現状に満足していたら、
スレ主さんと全く同じ考えだったと思います。

でも、海外へ行ってみたら異国文化がもの珍しくて、
「好き」というより海外に興味を持ちました。
現地の方とのコミュニケーションは、日本では味わえない醍醐味です。

日本は、治安も良いですし、食べ物も美味しく、
私は、どの国よりも日本が大好きです。
なので、言葉の壁やリスクを負ってまで、海外へ行くこと無いのかも
と思う時もあります。
それに、お金も何十万と掛かりますしね…(涙)。

数行くよりたった一度の楽しい思い出というのも素敵だと思いますし、
「どうしてさほど行きたくないの?」と不思議がられる程のことでも
無いと思います。

2012.8.10 09:51 9

空飛ぶ絨毯(42歳)

母が還暦過ぎてから海外旅行を始めました(笑)
英語も話せないのに、なんとヨーロッパも行ってます。
足が悪いのにモンサンミッシェル
(フランスの教会で島の山の上にあり要塞みたいです)にも行ってました。
モンサンミッシェルに行ったことのある私は、
無事に帰国できるかヒヤヒヤしてました。
親戚にパリのホテルで転倒し入院した大伯母もいるので心配でした。

私が何年か前に初心者向けのグァムに誘った時は
海外旅行はいいわ~と言っていたのに
還暦前から死を考えて人生を楽しむ為に海外旅行を始めたようです。
国内も月1くらいで行ってます。

スレ主さんも、母みたいにいつかスイッチが入るかもしれませんよ。

私は沖縄に行ってからは海外リゾートより沖縄!と思うようになりました。
短時間の飛行機と船で楽園が待っていて
パスポートはいらないのに凄い!とハマりました。
元々飛行機が苦手なのでちょうどいい距離です。
私は食べ物が外国で合わなかった経験はありませんが
トイレとお風呂だけは日本が一番です。
トイレとお風呂に入る度に早く帰りたくなります(笑)
海外旅行は楽しいけどそれだけがネックです。

妹はスレ主さんと同じで新婚旅行も北海道でしたよ。
寝台特急に乗るというこだわりの旅をしていました。
最近はそういう人も増えてると思います。

海外旅行がステータスで頻繁に行ってたのはバブルの頃ですしね。

2012.8.10 09:57 9

飛行機苦手(31歳)

私もずっと海外に行ったことがなくて周りに驚かれてました、近場で過ごすので十分でしたが、新婚旅行で人生初の海外に行きました。
飛行機事故が怖くて安全祈願をして行きました。
飛行機に何時間も乗っていましたが消灯されても怖くて寝られませんでした。

私はアクティブな人間ではないですが、見たこともない景色や
体験ができて、お金が沢山あればもっと色々な所に旅行に行きたいなと思うようになりました。
旅費が高いから行楽シーズンを避けて安い時期を狙ようにしています。

母は海外に行ったことがなくて、還暦を過ぎて一度でいいから
海外に行ってみたいと言っているので、今度連れて行きたいと思っています。
海外にあまり行く気が無いのは変なことではないですが、子供ができたり、歳を取り過ぎてからだと大変だから身軽な内に遠い国は行った方がいいのかなと思います。

2012.8.10 20:55 6

匿名(30歳)

私も食わず嫌いはもったいないなぁと思います。が、
海外に行けば、日本との違いに戸惑うことも多いし
大なり小なり、トラブルやハプニングにあうリスクもあります。
国内にも素晴らしい所はいっっぱいありますから、別にムリして
まで海外旅行行くことないと思います。

ただ、海外に出てこそ、肌で感じるものはあると思います。
日本が一番!って価値観さえも変わる可能性があります。
これは旅行先や、現地での過ごし方、コミュニケーションにも
よると思いますが・・。でもそれだって、人それぞれです。
お友達は騙されたと思って行ってみて!っていうニュアンスだったのかなと思います。

>海外旅行がステータス・・
このレスって必要ですかね?まるで海外へ行く人を、馬鹿にしたようなレスに感じましたが。(あくまで主観です)

2012.8.10 22:37 11

モンテビデオ(32歳)

私も海外旅行未経験です。

私の場合は行ってみたいけど空港が遠いのと、田舎ものだから東京に行くだけでも緊張するのに海外なんてとても・・・って感じだからですけど(苦笑)

2012.8.11 09:05 6

メロン(35歳)

皆さま色々なご意見、経験談ありがとうございました。
確かに食わず嫌い(嫌ってるわけではないですが)なところはあると思います。経験してないので尚更、楽しそうという欲が出ないのでしょうね…。
でも、そのぶん行ってみれば海外旅行の魅力がよくわかるかもしれませんね!
現実には金銭的に余裕がないのと、乳児がいるのと、乗り物酔いしやすいタチなので近いうちは無理ですが、死ぬまで…よりももう少し若いうちに行ってみようという気になってきました。

行けるなら、ビートルズが好きなのでリバプールがいいな…。

お付き合いいただきましてありがとうございました!

2012.8.11 22:01 8

ミカンゼリー(32歳)

こんな世界中に行ける時代に生まれて、わざと行かないなんて勿体ないな~と思うので、同僚の方の気持ちの方がよく分かります!

たかが何日かの旅行でしょ?と思うかも知れませんが、行けば景色云々だけじゃなくて、その国の空気や人間や雰囲気から、「価値観」「人生観」のようなものをじかに感じられ、自分の考え方の狭さに気付いたり、人生観が変わったり、様々な考え方ができるようになったりしますよ!

案外一度行ったらハマるかも知れませんよ~。
海外に行くことって大げさに言うと、地球に生まれてきて短い人生を生きてることを味わって満喫する~!って感じなので、海外欲のなさというより、人生に対する欲がないように感じられたのかも知れませんね。

2012.8.12 01:12 9

まり(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page