HOME > 質問広場 > くらし > 同居できると思いますか?

同居できると思いますか?

2012.8.10 17:16    0 10

質問者: やあママさん(37歳)

私は夫と子供二人と暮らしています。
義実家(義両親と義弟の3人暮らし)に同居する案が出ています。

義両親は70代で、病気などありませんが少し体力に不安があって二人とも一日中ずっと在宅している生活です。
食事や洗濯などは義両親がしていますが最低限しかやっていないようで、例えば掃除をあまりしていないのでホコリがすごいし、庭には雑草が生い茂り伸びた木の枝が隣家に入り込んでいます。
義弟は独身で働いていて日中は家にいませんし、家の事は一切しません。

田舎なので家の大きさはそれなりなんですが、果たしてこんな義実家に同居したら、どうなると思いますか?
家事一切は私がやるものなんでしょうか?
ゆくゆくは介護も必要かもしれません。
やっぱり義両親だけではなく義弟の食事や洗濯までしなきゃいけないんでしょうか。

私としては、同居するならキッチンは別にし出来る限り二世帯仕様にリフォームして欲しいです。
そして義弟には一人暮らしをして欲しいです。
でも、できるなら同居はしたくないのですがそうもいかない雰囲気になってきました。
何とか回避したいのですが・・。

同居されている方、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな雰囲気なのでしょうか。主さんのご年齢から義理の弟達もいい年ですよね。ご両親も70歳。目に見えて主さんある意味、お手伝いさんに介護要員になりますよね。しかも自分の子供どころではなくなるように思います。同居するなら、義理の弟は出ていってもらわないと、一日中、炊事洗濯じゃないですか?しかも男で何もしないなら、もしご両親が倒れたら介護なんて絶対しませんよ。シビアに考えて損はないと思います。お子様が幾つかはわかりませんが、自分の人生がどうなるか、よく考え、もし同居するなら、それなりの理由をつけて、義理の弟達を出ていってもらう条件をつけたほうがいいとおもいます。介護と義理の弟達の飯の世話。主さん、あり得ますよ。ご主人もどう考えているのでしょうか?私なら絶対に流されません。

2012.8.10 17:45 17

大変なことに(31歳)

私は結婚と同時に田舎で(私は東京出身)姑と同居生活を始めて12年になります。

嫁というものは、炊事・洗濯・掃除はすべてやるもの、と考えていた方がいいと思いますよ。あと、庭の草取りも墓掃除も家の用事は全て嫁の仕事です。

義両親さんは何とおっしゃっているかにもよりますが、同居する前に自分たち(主さん)はどうしたいか、どこまでが自分たちのやるテリトリーで、これはやらないとか線引きをしておいた方がいいですね。

でも、お住まいの地域性にもよりますが、「あそこの嫁は何にもやらないで年寄りが全部やっている」とか近所から言われかねません。

声を大にして言いますが、同居は止めた方が身のためです。
義弟さんだっているんだし、心配ないんじゃないかと思われますが。
どうしても、義両親さんが心配なら、頻繁に顔出してみてはどうでしょう?

2012.8.10 17:46 22

夏バテ(42歳)

今の状態のまま同居してしまったら、終わりです。

家事は恐らく主さん負担、食事も一緒にとることになりそうだから義両親の分も作ることになると思います。

義弟さんは仕事もしてらっしゃるのなら自立してもらいましょう。
できないのなら義弟さんにご両親の面倒をみてほしいくらいですね。

そしてご主人は主さんの味方になってくれそうですか?
もし義両親と主さんとで意見がわかれたとき、しっかり味方してくれるかそこが大事です!

私は同居してませんが実家で私の母親と祖母がうまくいってませんでした。完全同居でした。
私が高校のころに完全二世帯に建て直し、そこからはだいぶよくなりましたが…。

やっぱり同居するのなら玄関、台所、お風呂、水回り、すべて別にするべきです。

最初が肝心です!

ご主人とよく話し合ってくださいね。

2012.8.10 17:51 24

んー(28歳)

私の場合は、夫の一言で回避しました。


「たとえ俺にとっては弟でも、独身男性が同じ屋根の下にいるのは風呂とか下着とか、いろいろ心配だから無理!!」


2012.8.10 18:38 17

シザーズ(39歳)

間違いなく義両親の分も義弟さんの分も食事洗濯掃除すべての家事は主さん、義両親の介護すべて主さんです。

二世帯住宅にリフォームしようが、家事は別との条件に合意してくれようが関係ないです。
同さえしてしまえばこっちのものとばかりに、すぐなし崩し的に全部主さんに押しつけてくるのは目に見えています。
そういう義弟さんは、今一人暮らしをしてくれてもそのうち挫折して出戻ってきますよ。

その状況で同居されたら、ご自身の家庭が壊れかねません。
ご主人は賛成なんでしょうか?
私なら同居するなら離婚も視野に入れるくらい深刻な状況です。

2012.8.10 18:57 37

絶対止めた方がいい(37歳)

義実家は現在、近い距離でしょうか?

弟さんもいらっしゃるので、緊急に同居という事もなさそうですし、休みの日に義実家のお手伝い(掃除、日曜大工など)をちょくちょくする事で避けられませんか?

同居したら、まず家事は主さんの仕事となると思っておいた位のがいいと思いますよ。

二世帯を希望のようですが、例え二世帯が実現しても現段階であまり家事が出来てないようなら、無視も出来ないと思います。

弟さんがいる事を理由にし、極力手伝いに行く事を条件に同居を回避出来たらいいのですが。

2012.8.10 20:56 2

ナナ(39歳)

同居はしていませんが、義理両親70代で、独身の義理姉がいます。義理姉は実家を出て1人暮らし。実家の事は私の夫に任せたと、実家を出ています。50歳です。理由は夫が末っ子長男だからです。家を継ぐのは長男の夫です。当然だと思います。

同居したら全部やらなければいけないと思います。理由は義理両親はこれからもっと老いていくし、お嫁さんが何もやらないというわけにはいかないですよね ?

私は主さんとは違う理由があってですが、最低限、建て替えはしてくれないと同居は無理と話しています。

2012.8.10 22:40 3

美優(35歳)

主人の祖父母・両親・私達家族で8人完全同居しています。
主人の姉が同じ年に結婚したのですが、姉が嫁いだら同居しましょうと義母から話がありました。
私に色々と気を使わせたくないと考えてくれていたようです。
増築という形で2部屋(寝室と居間)を建てて貰いました。
台所の横が寝室の為、痴呆が始まった祖父が夜中に何度も扉を開く音に悩んでます…。

義弟さんは自立されているみたいですし、同居ならばアパートを借りて頂いてからスタートした方が良いですよ?
出てない時から同居ではうやむやになることもあるし、別に食事、洗濯とはいかないです。
完全に介護・家政婦がかりになります。

今のところは義両親も最低限の身の回りは出来るようですし、週1・2回お手伝いに伺うのはどうでしょうか?
同居は急いでするより、お互いの意見をハッキリさせてからした方が良いですよ。

2012.8.11 06:11 5

ぷー(30歳)

結婚と同時に義両親と完全同居中です。

私は子供がいませんが、70代の義両親と私達夫婦の食事内容が違うので、うちは台所は一緒ですが、姑と私が別々に食事の支度をしています。

姑が泊まりで留守にするときに私が義父の食事の支度もしますが、建築関係の仕事をしている主人とは食べるものが違います。

主さんは、お子さんもいるからさらにメニューが大変な気がします。

そこで!同居が避けられなさそうならば、お試しで週末に泊まりに行ったりして、主さんのお宅に合わせた食事をつくって、義両親の食事の好みは無視して、食べるものが違うことを強調する!作戦はどうでしょう。

あとは義弟さんの婚期が遅れるから、独り暮らししてもらったほうがいいんじゃないかとか…。

義弟がいると洗濯物の量が多そうだし…。
義母が義弟の世話が億劫になってきたから、なんだかんだ理由をつけて嫁にやらせようとしてる気がしてなりません。

いきなり同居は、自信がないからまずは何回か泊まりに行ってから考えたい…と実際に数日泊まってみたらどうでしょう?

大人ばかりの家に子供がくると、生活のリズムも子供中心になるから、年寄りも毎日だと疲れると思うんですよね…。

義弟に兄嫁がいると楽だと思わせない方がいいので、義弟が一緒に住むなら、自分のことは自分でやってほしい。私には子供の世話もあるんだからと、ご主人に先に言っておくとか…。

2012.8.12 18:57 3

みほ(41歳)

皆様、ありがとうございました。
同居はやはりいろいろと難しいようですね。

実はつい先日、夫が同居について義両親にどう考えているのか聞いてくれました。

すると、かなり前向きなようで正直いろいろと引いてしまいました(^^;)
義両親の中ではすでに同居後の生活スタイルが出来上がっているようなんです。

だいたいが家事はすべて義母がやるから、やあママは働いて家にお金を入れろ・・と言わんばかりの内容でした。
実際、いま義母が家事できていないにも関わらずです。
おそらく同居すると言う事で経済的にアテにされているみたいでした。
どう考えても受け入れがたい事ばかりです。

どなたか前向きなご意見を頂けるかなと思って相談しましたが、
やっぱり同居は無理だと実感しました。
皆様、ありがとうございました。

2012.8.19 22:08 2

やあママ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top