HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精ステップアップし...

体外受精ステップアップしたいのですが…

2012.8.15 09:02    0 4

質問者: ミントさん(32歳)

今までの病院がAIHまでしか出来ず、ステップアップのため転院をするのですがみなさんの意見を聞かせてください。

紹介されたA病院はこのあたりでは人気(?)のある不妊専門のレディースクリニックで(産科は無し)、体外受精の予約がとても詰まっていて、早くても半年先になるそうです。

体外受精の流れについて(?)の書類を渡されたのですが、○月×日に点鼻薬開始、○月×日注射、○月×日採卵、移植…と、日にちが記入されていました。

そんなにスケジュールどうりに決まるものなのでしょうか?
体調とかで変わってしまわないのでしょうか?

ドクターの説明は『この日にやるから』と。

こういうものでしょうか?

家から少し離れたところに体外受精が出来る別のBクリニックがあります。

一番のメインは産科だそうですが、体外受精の実績は結構あるようです。そちらのクリニックも検討中です。

みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は薬によって効きが違うので、先生に始めに言われた採卵日と少しずれる時ありますよ!

私なら体外の実績のある方を選びます。

2012.8.15 10:39 8

こんぶ(28歳)

体外をやっていますが、体調によって予定日は前後しますよ。
もちろん、予定通りに行くこともありますが。

仕事をされている場合には、あらかじめ予定がはっきり
していたほうがよいと思って知らせてくれてるんじゃ
ないでしょうか。

私が病院でもらう予定表は治療に入る前にその都度、
日にちを記入するようになっていますが、何日間点鼻薬、
何日目で注射などはあらかじめ標準として決まっています。

どちらの病院がよいかは、私なら説明を聞いてから
決めます。実績、病院の体制、料金、診察時間など。
待合で妊婦さんを見るのがいやなら専門のほうがいいと
思いますが、専門でなくても不妊治療に力を入れている
病院ならそちらもアリかなと思います。

2012.8.15 11:34 9

みさ(34歳)

二人目不妊治療中のものです。
今期から体外受精にステップアップしました。

病院によって様々だと思いますが(方法も何種類もあるので)、
うちの病院も日程がほぼ決まっています。

採卵前にピルで子宮を休ませてから卵を育てて、
採卵したらまたピルで子宮を休ませてピルによって生理を起こしたら
黄体ホルモン補充をして移植です。
(治療開始が7月頭で、移植は9月中旬の予定)
ピルを飲む日数などで調整するのだと思います。

採卵日も体外受精をやることになった時点で決められていましたが、
育ち具合?もあるので、もしかしたら1~2日くらい前後するかも、と
言われていました。
結果、予定通りでしたが。

今回採卵後の自然周期の生理予定日がお盆休みに入るか入らないか
だったのですが、その次の周期はお休み期間だから
もし予定があったら調整できますよ、とのことでした。

1日もずれないのかは病院によるのかもしれませんが、
かなり日程は確定出来るのではないかと思います。

B病院も実績はあるとのことなのでどちらでもいい気はしますが
難しいところですよね。。。

私は不妊治療専門病院ですが、体外受精の採卵手術は
毎朝8時から10時までの、普通診療前にやってくれますし、
休診日にも体外受精だけは診察しています。
先生の妊娠させてあげたいという熱意がビシビシ伝わって
来る病院なので、この病院で良かったと思っています。

先生との相性もありますから、一度両方の病院に
行かれてはいかがでしょうか。

あまり答えになってなくてすみません。。

2012.8.15 11:50 8

りえぞ(38歳)

こんぶさん、みささん、りえぞさん お返事ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまって済みません。

どちらのクリニックも説明会はなく、日、祝日は休みです。

Aクリニックは待合室に実績の表がファイルされたものがありました。
Bクリニックはそういった物はなかったです。

本当はAに行こうと思っていましたが、二度目の予約がいつとれるか分からないようです。

夫の方が子供を強く希望していたけど、体外受精はためらっていたんです。
でも話し合って、少しでも早くステップアップして先へ進みたいのでとりあえずBに行ってみようと思います。

みなさんありがとうございました。

2012.8.16 12:26 7

ミント(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top