HOME > 質問広場 > 雑談 > 美容院で年齢を恐ろしく低...

美容院で年齢を恐ろしく低く見られた

2012.8.17 12:54    0 8

質問者: 京香さん(34歳)

昨日、美容院にてカットをしました。
帰省先にいたのでいつもと違う美容院に行きました。
実母70歳もカットをするとのことで一緒に行ったのですが。

そのときに私の担当の美容師さんに
(女性:お子さんが中学生とのことなので30代~40代くらいの落ち着いた雰囲気の方)
「若いのに白髪が出てきて大変ね。10代でこんなに白髪が出てくるなんて!」と言われました。
私「え?私34なんですよ。白髪最近増えちゃって。」
美容師さん「えー、そうなの?10代にしか見えない。高校生かと思ったの。おばあちゃんが孫をつれて一緒にきたと入ってきたときに思ったからかもしれないけど、それにしても高校生にしか見えない。」

私「・・・そ?そですかね?いつも年相応か少し若いくらいにしか見られませんけど・・・?それに、あれはおばあちゃんじゃなくて母親なんですよ。」
美容師さん「びっくりねー、じゃ、結婚したりしてるの?」
私「ええ、結婚して4年目です。今帰省中で・・・」
美容師さん「・・・・・・・・・(結構長い沈黙)じゃ、シャンプーしましょか。」
私「(話おわりかいな!)」
というやり取りがありました。

私は実年齢34で大体いつも25~30位に見られます。
上に見られたことはありませんが、25より下に見られたこともありません。
太ってもやせてもいません。
服は年相応で若作りもしてないし、当日も紺色の無地のシフォン素材のカットソーをきていました。
それに細めのジーンズ。アクセサリー類なし。
メイクは帰省先なので薄くでしたが、日焼け止めが入った軽いファンデーションと眉、薄いアイシャドー、薄いチーク位はやっていました。
私はどこも子供っぽさを感じなかったのですが。。。。
童顔ではなく大人っぽい顔立ちと言われています(よく鈴木杏樹に似てるといわれる)
ちなみに、最近白髪が目立ち始め、少しあせっています。染めたことが一度もない黒髪、矯正やパーマを当てていませんがストレートです。

25~30に見られたときは素直にうれしいです。
ただ、今回のように高校生に見られたのは、お世辞でしょうか?それとも・・・?
正直別にうれしくなかったです。
子供っぽいってことでしょうか?
皆さんならどう思われますでしょうか?営業トーク?
※若く見られたという自慢ではまったくありません。どう思うか率直に教えてください。
ちなみに、私は美容師さんが視力が弱めだったのだと思っています。

ほんと、駄で申し訳ないですがお暇な方お付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

適当に会話する美容師だと思いますよ。基本的にどんな方でも年齢は低めに言います。その美容師は極端に言ってしまって話が膨らみ過ぎて収拾つかなくなったケースかな~

2012.8.17 13:34 21

ソラチナ(33歳)

いや、たまにリアルに年齢不詳の人っています!

40代のオバサンにも見えるし小学生にも見える…どっちなんだろ~。。(実際は20歳でしたが…)

うまく説明できないんですがいるんです。
痩せ型で黒髪のストレートボブの方に多いです。。

2012.8.17 13:42 16

セロリスキー(26歳)

私も34です。
失礼ながら、スレを読んで笑ってしまいました。高校生って…!確かに、恐ろしく若く(幼く?)見られましたね。
仮にお世辞だとしても、『高校生かと思った』は無いと思います。確かに、嬉しくはないですね…。
恐らく、その方の素直な感想だったのでしょうね。シャンプーのくだりなんか、気まずそうですもんね(笑)

ちなみに、私は年下に見られたことはありません…。
京香さんとは逆で、小学5年生の時に美容院で『高校生?』と聞かれたり、18の時に初対面の人から『28歳ぐらい?』と言われたり…それはもう散々な感じでした(笑)
最近は、やっと年相応~+2歳ぐらいに見られるようです。

京香さんはきっと肌がお綺麗なんでしょうね。若く見られるのは良いことです。
今回のことは軽い事故だと思って、忘れちゃいましょう(笑)

2012.8.17 13:57 14

ねこ吉(34歳)

わたしも似たようなことがありました。

30歳手前頃に美容室に行ったときに、
「成人式は終わったの?」
と聞かれました。
夏に成人式なんかないよ?誰の?まさかわたしの?一瞬なんのことだかわかりませんでした。
どうやら半年先の成人式の着付けやヘアメイクの予約を取りたかったみたいでした。
まあ化粧っ気もないし童顔(遠目で見れば)だけど、10歳も・・・とちょっと情けなく思いました。

もしかしたらその美容師さんは、営業上「若く見えますよー」というところから話を膨らませて、と思ったのかもしれませんが、年齢が違いすぎて言ったあとで収拾がつかなくなったのかもしれませんね。
それか、一緒に行ったお母様との関係を考えて、親子?孫?孫だったら高校生くらいかしら?と思ったとか。

年上に見られるよりは、とは思いますが、あまり下に見られすぎるのも複雑ですよね。

2012.8.17 16:02 10

なる@(36歳)

すみません、
なんか、雰囲気からしてその美容師さん、ふざけてオーバに言っただけ(ネタ作り?盛り上げ?)なのに、ヌシサンに真に受けられてしまい、収集がつかなくなってしまったのかな?と想像してしまいました(^^;)

2012.8.17 18:32 19

さや(25歳)

私の友人でも、とても若く見える子が2人います。
37歳だけどいつも25~6歳くらいと言われるそうです。
(実際にそれくらいに見えます)

その友人も、「いつも下に見られてだいたい20代半ばと
言われるけど、一度だけ高校生に見られたことがあった」と言っていました。
割合からすると100回のうち1回って感じでしょうか。
本当に若く見える友人ですが、さすがに10代とか高校生には
見えません!
たまたま、その人には、そう見えたのでしょうね。
スレ主さんもたまたま、100回の1回にあたったのでは?

毎回高校生って言われるなら問題ですが
違うんですよね?
それなら気にしなくていいと思います。

2012.8.19 07:48 12

りな(35歳)

皆様レスありがとうございました。

こういう経験をされる方、結構いるのですね。

今回のことも例えば「今25歳くらい?」とか聞かれたなら
「若く見られてうれしいな!実は34なんですよ~!白髪ありますよね?どうすればいいですかね?」
などと真に受けず返答できたのですが、高校生とか10代とか言われ思わずぎょっとするくらい面食らってしまいマジメに受け答えをしてしまいました・・・
お世辞ならネタ作りならもう少し上手くいえばいいのに!って思いました。また、視力大丈夫?耳をはさみで切らないでね!とも思いました(笑)

皆様の意見が聞けてとてもうれしかったです。ありがとうございました☆

2012.8.22 08:54 12

京香(34歳)

〆た後ですみません。
私もエピソードがあるので聞いて下さい。

一つ目
娘が高校生のとき一人でカラオケに行った時、受付で灰皿使いますかって言われたそうです。
ちゃんと制服着ていたのに。

二つ目
私と、娘25歳と孫2歳でファミレスに行った時、
小学生以下ドリンクバー無料のところなんですが、
小学生以下の方2名ですねと言われました。
25歳を小学生と見たんです。髪も茶髪なのに。

店員さんって意外とちゃんと見てないんだと思いました。

2012.9.5 00:53 6

くー(48歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top