HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病について伺いた...

妊娠糖尿病について伺いたいです。

2012.8.23 15:58    0 7

質問者: トマトさん(32歳)

今日ブドウ糖検査で妊娠糖尿病と診断されました。
現在10週です。

まずは食事療法と言われましたが、今つわりで食べてる物と言えば素麺、パン等質素な物しか食べてません。この状態で妊娠糖尿病と診断されたのに、食事療法をして改善するのでしょうか?

また初期に妊娠糖尿病だと奇形の確率が高くなるとネットに書いてあった為不安で不安で仕方ありません。
初期に妊娠糖尿病と診断されてご出産された方がおられましたらどのような生活をすればよいか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠糖尿病とのこと、大変ですね。


そうめんやパンなどの質素な・・・とありますが、
糖尿病のことをよくお調べになってください。

血糖値が上がるのは炭水化物(糖質・食物繊維を含みます)
その中の糖質を摂ると血糖値が上がるのです。

ですからトマトさんが食べているものはまさに採ってはいけない食事なんです。

まずはご飯・パン・麺類を控え、タンパク質(肉・卵・大豆)中心の食事にかえてみてください。
野菜にも多くの糖質が含まれます。
イモ類・根菜類も多いです。トマトも人参も多いですから控えめに。
葉物は大丈夫ですよ。


今は糖質の少ないパンなどもネットで注文できますので、それらを活用してなんとか血糖コントロールしてください。

元気なお子様に恵まれますようにお祈りしています!

2012.8.23 16:26 23

カーテン(33歳)

妊娠糖尿病で今年1月に出産した者です。

まず初期の妊娠糖尿病ということですが、ヘモグロビンa1cはいくつでしたか?
低ければ奇形の心配はあまりないです。
私はヘモグロビンa1cは4.7だったので、医師からは奇形の心配はないと言われました。
ただ、奇形というのは妊娠糖尿病がなくてもありますし、原因が分からないものですから、今更心配しても仕方ないですよ。

妊娠期間は血糖コントロールしていくことになります。
食事療法、運動療法から始めてみて、それでも血糖コントロールができない場合はインスリンを使うことになります。
通常、妊娠糖尿病でというのは後期(30週あたり)に発症するものなんです。
初期から血糖値が高いとなると食事や運動だけではコントロールできないかもしれないですね。
遅かれ早かれ、インスリンを使うことになる可能性が高いと思われます。
私は個人の産院から大学病院に転院し、内分泌科と産科を平行して通院しました。
厳重な医師の指導の元、無事に元気な子を出産することができました。
食前食後に手の指に針を差して血糖測定したり、インスリン注射をしたり、それはそれは大変な妊婦生活でした。
でも、医師の指導を守れば無事に出産できます。
頑張ってください。

2012.8.23 16:50 16

とくめい(32歳)

妊娠糖尿病。。
不安ですよね(>_<)

私は妊娠27週で妊娠糖尿病と診断され、それ以来食事療法と運動で
血糖コントロールをおこなっています。。

栄養士さんから指導をうけていますが、血糖値とカロリーを
気にしすぎて、最初のころはケトン4+がでていました。

素麺やパンなんて怖くて食べれないです(^-^;

それでも自分で血糖値をはかったりするうちに段々とコツは
つかめてきた気がします(>_<)

質問者さんも一度内科等を受診しかきちんと指導を
うけてみたほうがいいですよ。

私は31週、残りの期間インスリン注射にいかないよう
気をつけてすごしたいとおもいます!

お互いにがんばりましょう!!

2012.8.23 23:04 11

ぽこっち(27歳)

カーテンさんお返事ありがとうございます。
父が糖尿病の為、炭水化物の中でも白米は特に高いと聞いていたので、炭水化物の中でもパンと素麺をなるべく食べてました。
まだまだ勉強不足ですね。

しっかり医師から食事指導を受けたいと思います。



とくめいさんお返事ありがとうございます。
ヘモグロビンの値は聞いてません。

明日病院に行くので数値がいくつなのか確認します!病院に行く前に貴重な意見が聞けて助かりました。

お二方共お返事ありがとうございました!

2012.8.23 23:55 11

トマト(32歳)

ぽこっちさんお返事ありがとうございます。

現在つわりの為食べられる物が少なく、何か口に入れなければとパンや素麺を少しづつ食べてました。

しかしカーテンさんからご指摘があったように、これは血糖値によくありませんので、今の状態で食べられる物が見つかりません。
昨日から怖くてお水や麦茶だけ取ってます。

今日内科にかかりますので、きちんと指導を受けたいと思います。

2012.8.24 06:47 11

トマト(32歳)

私の場合は、病院側の採血検査ミスで糖尿病と診断されたので(本当は糖尿病じゃなかった)参考にはならないかもしれませんが、食事療法の参考にして頂ければ…
専門医に栄養相談したら、食べる順番を教えて頂きました。野菜でお腹を満たし、スープ、おかず、最後に炭水化物を少量…という順番です。私の場合は、1日1800カロリーの摂取でした。
ですが、主さんはまだつわりがあるとの事で…私もつわりでジュースやフライドポテトしか食べれなかった時に糖が出ました。
もしかしたら、後期に入ってつわりが落ち着けば数値が下がるかもしれませんよ!私もつわりが治まった後期に食事を改善したら、今は全く血糖、尿糖共に出なくなりました。ヘモグロビンa1cも低すぎるくらいと言われてます。
ツワリ中は偏ったものしか食べれませもんね…
専門医で、ツワリの事も相談されたらどうでしょうか?
イイ食べ物を教えて頂けるかもしれませんよ!!

ツワリが早く治まりますように…

2012.8.24 20:28 11

あやマン(27歳)

あやマンさんお返事ありがとうございます。
昨日内科に行ってきました。
昨日から血糖値を計ってます。
来週から栄養指導が始まりますので赤ちゃんの為にも自分の為にもがんばります!

心配頂いたパンや素麺ですが、今はそれしか食べれないのだから、ドカ食いしなければ食べて構わないとの事でした。
ヘモグロビンの値も基準値内で、血糖値もそんなに高くないから大丈夫と言って頂けました。

はやくつわりが収まり、きちんとした食事をし、あやマンさんのように血糖値が心配なしになりたいです!

優しいお言葉ありがとうございました。

2012.8.25 07:09 11

トマト(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top