HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠、子どもの夢ばかり見ます

妊娠、子どもの夢ばかり見ます

2012.8.24 15:55    0 6

質問者: フロイトさん(秘密)

愚痴です、嫌な方はスルーしてください。

なかなか妊娠できないまま年齢的に厳しくなってきました。
夫婦二人でも十分幸せなんだからもういいか、という気持ちが強くなり、キッパリとまではいかないものの徐々に諦める方向に傾いています。

リセットしたときの強烈な絶望感も今では「ああまたか、やっぱり。もういいや。」という感じで、治療にも積極的になれず、止める勇気がないから(完全レスのため治療でなければ授かれません)ダラダラ通院しています。

精神的には随分落ち着いてきていると思います。

それなのに、最近は毎日のように妊娠の夢を見ます。自分が妊婦だったり赤ちゃんのお宮参りだったり。あり得ない人が妊娠していて妊娠中の私と励まし合っていたり。

夢は夢、妊娠の夢が実際の妊娠を示唆することはないこともわかっていますが、何で今この時期に?と思います。
後味の悪い夢ではないですが、せっかく気持ちの整理がつきそうなところを、夢を見るたびにまたあきらめたくない気持ちにも後戻りで掻き乱されている感じです。

有名な不妊専門病院ですが、高齢だけど機能的には十分自然妊娠できる、体外は必要なしと言われているのも完全にあきらめられない理由のひとつです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心の中では渇望している現れじゃないですか?
無責任なことを言うようですが、
まだ整理がついてないなら、いま少し、心に従ってみてもいいんじゃないかと思います。

私は妊娠しました。いま妊娠8ヶ月です。
迷ったとき諦めなくて良かったと思いました。

2012.8.24 23:25 13

ハム太郎(秘密)

体外は必要なしとなぜ分かるんだろう。
妊娠経験があるのですか?
体外して初めて、分かる原因もあるんですよ。受精障害やピックアップ障害などです。
病院を変えてみるとか、セカンドオピニオンもいいかもしれません。

2012.8.25 11:20 19

hiyopiyo(41歳)

年齢きちんと書きましょうよ。高齢だけどとかいわれても0歳じゃね・・・。

夢は願望の現れ、潜在意識の現れ、強烈に印象を受けた物が映し出されるんですよ。

頭の中妊娠でいっぱいと言うことです。

>有名な不妊専門病院ですが、高齢だけど機能的には十分自然妊娠できる、体外は必要なし

でも、希望すれば体外できるんじゃないの?そこまでして欲しくないの?諦められないんなら、転院でもして体外したらどうですか?

2012.8.25 13:06 22

こころ(32歳)

年齢を書かないって、レスする人に対して失礼ですよ。
「35歳からは高齢出産」という人もいるし、40歳でも「まだまだ若い」という人もいます。
検査結果も書かれていないし単純に年齢だけでは判断できない事もあります。
追記されたらどうですか?

夢の事はよく分かりませんが、不妊治療専門病院で検査だけで体外は必要ないなんていう病院はないでしょう。
相当のやぶ医者か、主さんが書かれていない他の事柄があるんじゃないですか?

2012.8.25 13:19 17

ドアズ(34歳)

妊娠で頭が一杯の時は妊娠や子供や追いかけられる夢をみたことがあります。

お歳がわかりませんが、高齢は十分不妊の原因に当てはまりますよ。
機能に問題はなくても卵子は高齢になる程劣化してしまいます。
ちゃんとした卵子かどうか、受精障害や着床障害は体外で分かります。

なぜ体外をしないのか疑問です 体外の必要なしと言い切る医者って大丈夫ですか?
私の病院では人工授精で5、6回ダメだと検査で異常がなくても体外の話しをされますよ。

2012.8.25 23:42 9

匿名(30歳)

初めまして。
夢というのは日ごろの欲求などを整理し消化する働きがあるようです。

もし、もう同じ夢をみたくないのであれば、おまじないですが起きた時に「バク、バク、バク」と唱えてください。

(※バクとは架空の生き物で人の夢を食料にしています。)

リセットの辛さは大なり小なり皆さん経験していると思います。

私も何度か経験してますが、ショックを和らげる為に安い検査薬を

購入し、超フライング検査を何度もしてみたりしてます^^;

フロイトさんは現実と夢の狭間で疲れてしまっていると思いますの

で、しばらくは少しリラックス(好きなものを食べたり、好きな映画を観たり)

するように今はした方がいいかと思います。

そのうち自分のしたいことがシッカリ見えてくると思いますよ^^

2012.8.26 06:38 8

ねね(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page