HOME > 質問広場 > 女性の健康 > バルトリン腺嚢胞

バルトリン腺嚢胞

2012.8.25 01:45    3 4

質問者: tomomiさん(23歳)

私は、23歳女性です。
最近、大陰部の右側が腫れ、医者にバルトリン腺嚢胞と診断されました。大陰部の腫れの他に、排尿痛や残尿感の膀胱炎のような症状もあります。最初の頃は、感染症を疑われ、検査をしましたが、陰性でした。尿もキレイと言われ、膀胱炎の薬はいただけませんでした。関係ないかもしれませんが一応、子宮も腫れてるとの事です。処方された薬(抗生剤)を2週間ほど飲んでいますが、症状が良くなりせん‥。薬の効果は、どれくらいで効きますか?辛抱強く飲み続けたら、効果は出てきますか?
大陰部の腫れは痛くないのでまだいいんですが、
排尿痛と特に残尿感がツラくて、困っています。
同じような経験をされた方や何か分かる方、教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。子宮の腫れがどのような原因ではれているのか、バルトリンセン嚢胞と関係があるのかは申し訳ありませんがわかりません。が、膀胱炎のような症状についてですが、私も以前残尿感や排尿時のしくしくした痛みが続いたことがあって内科で診てもらい抗生物質をもらったことがありましたが効かず泌尿器にかかったことがあります。膀胱の中の繁殖している菌によってどのような抗生物質が効くのか調べてもらいました。効く薬と効かない薬があるようなので、効かない薬を飲み続けても意味ないです。抗生物質を長く飲むといざという時に薬が効かなくなるので、長く飲まないほうがよいと思います。私は、結局、薬は出してもらえませんでした。主さんと同じで、尿のにごりや白血球、赤血球も出てないということで、たくさんの水分をとってトイレにいきなさいということでした。念のためエコーなどもとってくれました。泌尿器の先生には診てもらってますか?まず、泌尿器にかかってみたらいかがでしょうか?軽い膀胱炎でしたら水分を多くとってトイレに行くということで治るとおもいます。あと冷えはダメなので、今暑い時期ですけど、冷やさないようにしてください。ヲシュレットを使っていたらやめられたほうがいいですよ。

2012.8.25 10:00 10

ラブ(44歳)

ラブさん、教えてくれてありがとうございます。
さっそく、明日、泌尿器科に受診して、薬の事も相談しようと思います!
あと、あまり冷えは良くないんですね。心当たりあるので、もしかしたら、それが原因で症状が長引いてるかもしれないですね(^_^;)
すごく参考になりました。ありがとうございます!

2012.8.25 19:36 8

tomomi(23歳)

私も20代後半にバルドリン線が腫れてしまい、中の水を抜きながら抗生剤を処方され飲み続けました。
結果、お薬を飲むだけでは効果がなく、繰り返し腫れては痛みが出ていた為、最終的には手術で膿瘍を取ることになりました。
痛くて我慢ができなくなり手術でした。

その後は、腫れたりすることもなく、再発もしていません。
繰り返し症状が出ていたのが当時の悩みだったので、
手術をして良かったと思っています。

当時は疲労が溜まっていても無理して動いていたので、免疫力なども落ちていたのだと思います。
あまり無理せず、疲労やストレスを溜めず、お薬を飲んでいれば効果があるかもしれませんよ。でも、あまり無理すると繰り返すこともあるので疲れたら休むをして欲しいです。

子宮の腫れや排尿痛などはありませんでしたのでお答えできずにすいません。

人にはなかなか言えない部位なので、つらいですよね。

私はいくつか病院を周り、最終的に良い病院と先生に出会いました。
お薬をずっと出されていた病院には、途中でちょっとした不信感が出てきてしまい、通院をやめました。

自分で納得できる治療をしてくれる病院を探すのも大切ですので、
セカンドオピニオンを探してみるのも良いと思います。

2012.8.26 10:25 11

なのは(38歳)

なのはサン、教えてくれてありがとうございます!
確かに、最近新しい仕事を始めたばかりで、忙しい時には1日16時間も働いていました。なのに付き合いで友達と飲みにいったりもして‥きっとその時の疲労が引き金かもしれませんね‥。
今回の事で、スゴい教訓になりました。
まだ若いからっていって、自分の体を休めなかったらダメですね(^_^;)
本当に体は正直です。
昨日、やっと母に相談することができて、他にいい先生がいないか、一緒に調べてもらっています。
お答えいただき、ありがとうございます。

2012.8.27 15:27 9

tomomi(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page