HOME > 質問広場 > くらし > 疲れました 甘えているの...

疲れました 甘えているのでしょうか…

2012.8.25 10:00    0 16

質問者: 翔子さん(41歳)

ちょうど一年前に「離婚すべきか…」と言うタイトルで相談させていただいたものです。無職で妊娠、出産した事と、産後体調不良にもかかわらず早く仕事をするよう夫と義理両親から責められ…といった内容のです。
相談後、夫と義理両親に離婚覚悟ですべてを話し、夫は涙ながらに謝罪したものの、やはり働いて収入を得てほしい気持ちに変わりはなく(裕福な生活がしたい、自分の母親も働いて裕福な生活で育ててもらえたから)、子供が1歳になったのを機に、私の体調不良の事も考え時短で再就職しました。
しかし、子供が保育園からもらってくる病気だけでなく、私自身の体調不良で仕事も休みがちで月の3分の2程度しか働けず、それに伴い収入も少ない事が不満らしく…(毎月の保育園代に寸志程度です)。共働きになってから、夫は家事等本当に良く手伝ってくれているので経済面で反映されない不満の気持ちもわからないではないのですが…。

そして今週には私自身、歩くこともままならない状態になり、掛かり付けの病院からは「過労とリウマチの疑い」と診断され仕事も休んでます。
以前、自身の体調不良で仕事を休んでしまった時、職場に迷惑かけっぱなしと身体が思うように動かない事が辛いから、仕事辞めたいと夫に相談したところ、「辞めてもいいけど次の再就職先決まってからにして」との返事で、今休んでいる事に関しても何も触れず、苛々した態度をしています。

働かないと、また夫と義理両親から責められる、職場にも迷惑かけっぱなし、でも身体が思うようにいうこと聞いてくれない…最近、子供の前でも笑う事ができず可哀想で、でももうなにをどうしたらいいのかわからないです。

昨日、「すべての事から逃げ出したい」って、夜中にかさを杖に家を出て線路脇までいったのですが、やはり怖くなって子供の事も出てきて…。
誹謗中傷でも構いません。何かアドバイスお願いします。

長文、乱文失礼申し上げるとともに、最後まで読んでくださりありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。


体調が優れないようで、精神的にも大丈夫ですか。
義両親・ご主人様共に裕福な生活を望んでいるのは分かりますが、主さんのご心配は二の次とは、酷すぎると思います。
前回のスレ内容を見てないので、違っていたら申し訳ないのですが、ご主人の収入では生活できない状況なのでしょうか。価値観の違いはあると思いますが、贅沢しなければ生活できるのであれば、精神的にも健康が一番じゃなければ、子育てもできませんし、病気になるまで働くって意味があるのでしょうか。


母・妻の代わりはいません。職場でのスタッフはいくらでもいます。
先ずは、分かってもらえるまで お子さんを連れてご実家が頼れる状況なら、一度帰られてはいかがですか。


1日でも早く、精神的にも肉体的にも回復すると願っています。

2012.8.25 14:03 20

あさみ(36歳)

相当お疲れで、精神的に参ってるように思います。
実家など頼れる所はありませんか?
なんだか、今のままの生活を続けるよりも
離婚したほうが、ずっと幸せな気がするのですが。

親友も義母から働け働けって言われて
実家に帰ったところです。
スレ主さんと同じで体を壊して求職していたのですが
何度も「いつから復職するの?!」って言われて
ちっとも安らげなかったと言っていました。

実家の両親を悲しませたくなくて頑張っていましたが
義母に「来年義父が定年だから、そのあと(お金)よろしくね!」と言われて、もう無理と思ったそうです。
久しぶりに会った親友は痩せて、
正しい判断もできなくなっており、疲れ切っていました。
キラキラしていた昔の親友はいません。
でも、少しずつ元気を取り戻してる所です。

スレ主さんもとりあえず、義実家から離れたほうがいいですよ。
あなたに何かあったら、あなたのことを世界一大好きなお子さんどうするの?

2012.8.25 14:17 31

みかん(35歳)

お体大丈夫ですか?

リウマチの疑いですか?
お辛いですよね。

危険な感じがしますので、もう実家に帰られたらどうでしょうか。

あなたの体が一番大事です。

まだ何も行動してないのだから、自殺なんて考えたらだめですよ。

まずは自分の体とお子さんのために実家に帰りましょう。

2012.8.25 15:26 23

なーにん(33歳)

前スレも読ませて頂きました。

甘えてませんよ、逆に酷使している様に見えます。

まず、「過労とリウマチの疑い」に関して言えば
大きな病院に行き、診察をして貰い…発見できれば
診断証明書を出して貰います。
旦那さんと義両親に最初は口頭で伝え、信じて貰えない時に
その診断書を見せます。
本人がどんなに説明をしても、周りには目に見難いので
理解を示してくれない事もあります。

今の状態では離婚を勧める事は出来ません。
それに乗じて、子どもの親権を取られる恐れが有ります。
しかも、跡継ぎの絡みも関連していますので…。
他の方が仰る様に、子どもを連れて実家に帰るのが1番です。

離婚する時は、自ずとタイミングが分かると思います。
その為にも、ご自愛下さいませ。

2012.8.25 15:47 20

茂吉(35歳)

過去の投稿も読みました。
大変お辛い状況ですね。
このままだと本当に翔子さんが倒れてしまいます。

私ならまず離婚を切り出しますね。
仕事は勝手に辞めていいと思います。
なぜ妻の健康を思いやれないのか?体調が整えば働くつもり、一生働かないって言っている訳じゃない、家族の健康よりお金が大切な人とは一緒にいられないと、はっきり言います。

ご主人だけでも改めて味方になってくれれば猶予ありです。義母にも今度働けと言ったら、疎遠にして孫も会わせないと伝えてもらいます。

それでも考えが変わらないなら思いきって離婚します。

きっと今のストレスから解放されたら体調もよくなりますよ。
お子さんのためにも、翔子さんは元気になってください。

2012.8.25 16:30 14

大丈夫ですか(39歳)

40代すぎると原因不明の体調不良が続くことってよくあるみたいです。私も周りでも、40すぎると体が・・・なんて、つぶやいている人いっぱいいます。

まずは、実家には帰れないのでしょうか? そんなに辛いなら、入院させてもらう、という手もありますよ。私はそれで家庭から逃げたことがあります。(家にいると家事をやらねばならないので、全然、休養にならないので)主治医にしつこく頼み込めば、ベッドさえあいていればなんとかなります。1週間程度で十分でしょう。

体が資本ですものね。 体を壊したら、人生何もかもがダメになってしまいます。 看護婦さんでいらっしゃるので、更年期とか、鉄欠乏性貧血とか、他の病気はないでしょうか?

過労とリウマチの疑い・・ですね。リウマチになれば、相当シンドイでしょう。専門医の診察を受けてみられましたか?

まずは医学的な問題から手をつけないと。

で、ご家族の話ですが、妻が病気なのに稼がないと、責めたてるんでしょうか? ひどいですね。 外野のたわごとは聞き流して、まずは休養し、きちんと体調を立て直すことですよね。

甲田療法って聞かれたことありますか? もしかすると、甲田療法が効くかもしれません。

目標は、体を立て直す。子供を育てる。預貯金する(へそくりでOKです)。私なら妻が病気なのに、責めたてる夫、義両親など捨ててやります。離婚するにしても、やっぱり体が資本です。

そのためにも、体調を立て直すことを優先してください。

いよいよ病気になって、思うようにならなかった場合、そういう夫なら、妻を捨てる・・などもありうるかもしれません。

とにかくは、体です。自分で自分を守ってあげてくださいね。
辛いと思います。精神的にどうしても厳しいなら、家族を残して、お子さんを連れて、実家に戻るとか、旅に出ちゃうとか、上手に気分転換してくださいね。

2012.8.25 16:57 10

マカロン(秘密)

味方になってくれそうな人がいなくてお辛いでしょうね。
理由があって働けないのに、それでも働けっていうのはマシーンじゃないので無理でしょう。

お金がすべて!君の体の事は二番!

と、言われてる気になりますね。すごく悲しいですよね。
裕福って、どこまでの裕福を目指されてるんでしょう?


私ならですが、夫の愛が感じられないとか自分自身も愛がないと感じたら離れます。
貧しくても幸せな家庭はありますし、裕福を身の丈に合わないものを望まれてもね…


お金目当てなら、お金持ちの人探してって言います。

今の主さんの体を一番大事に思ってくれる人でないと、一笑そばにいるのは難しいのでは?

夫から見てそこまで凄く辛い病状に見えないとか…

本当に辛いなら一緒に病院についてきてもらって、医師からの説明を受けるとか。
他の人の声なら届くかも。

私の夫も私のいうことより他の人の言葉を信じますから(笑)

2012.8.25 17:04 11

おいわ(34歳)

翔子さん、こんにちは。前回の投稿も見てきました。あなたは甘えてなんかいないですよ。逆に頑張り過ぎです。

昨夜、線路脇から戻ってこられて良かったです。疲れているあなたに正しい判断能力が残っていて良かったです。

医師からの診断や昨夜の行動はご主人はご存知ないのですか?

私は息子が1歳の時に離婚しました。夫は高収入な人だったので、何の資格もない私が息子を不自由なく育てていけるのか収入面での不安などあり悩みましたが…離婚した後の息子と二人の生活は霧が晴れたようにスッキリ清々しく明るく楽しいものでした。お金の不自由はさせたくなかったので、一生懸命働きましたが、息子と二人でいられる毎日が嬉しかったので苦痛は全くありませんでした。愛情も仕事以外の時間も全て息子に使いました。息子と二人で毎年、旅行などもしました。息子は今18歳、工業高校を卒業して今年、就職しました。かなり稼いでくれます。元夫や周りの存在と縁を切って、私の心も身体も元気になったから、息子との楽しい人生を無駄にしないで過ごせました。

会ったこともない私が翔子さんに離婚をすすめることは、してはならないことですが、こんな人生もあると覚えておいて
ご主人と話し合って、どうしても改善されないようなら、線路脇に行くよりは…こんな人生でも参考にしてもらえたら…と思います。

どうか頑張りすぎないでください。

2012.8.25 17:14 13

サクラルビィ(43歳)

家族や夫婦で助け合うのは理解出来ますが
スレ主さんが体調不良であるにも関わらず
裕福な生活をしたいからと言う理由で
働けと矯正するのは、理解出来ません。

こんな旦那さんで将来を共に過ごせるのでしょうか?
疑問です。

今、この状況で話し合っても埒が開かないでしょうから
ご実家など頼れる場所があるなら、ひとまず
そこへ身を寄せて静養されたらと思います。

2012.8.25 17:40 11

doga(33歳)

普通の人より、単純にタフじゃないんだと思います。 この先、いくら働こうとされても無理なんじゃないですか?


家計の足しに、子供の将来の為に、家を買いたいもしくはローンの足しに、皆さん、働くからには家計の実収入を増やすが為に、目的を持って働いているんです。 主さんの場合は、身内から働けと言われたから....家計を助けるよりも楽したい、本当は働きたくない。 イヤイヤ動いてたら、体も調子が悪くなるのは当然です。 自ら悪循環にしているようなもんです。


御主人の収入だけではやっていけないんでしょ。 家計を助ける意義が感じられなかったら、世帯を営む意味もないんじゃないでしょうか?

2012.8.25 18:40 5

そしたらキツい事書きます。(36歳)

過去スレ見ました。
お姑さんが育児休暇もとらずに働いて裕福に育てられたから、旦那様もお姑さんも主さんに仕事復帰を望んでいるんですね。
姑と同居かと思ってたら別居なんですね。
なのにそこまで口を挟まれるとは・・。

旦那様の収入と主さん宅の収支が分からないことには何とも言えませんが、ご病気なのに働け、はもはや虐待です。

お住まいの市や県に、子供と入れる女性シェルターはありませんか?
線路脇に行かずに、まずはそこに行って、よく相談してください。




2012.8.25 19:17 14

hiyopiyo(41歳)

ごめんなさい、ちょっと時間がなく過去スレを検索できてないのですが…
リウマチの疑いもあって心も疲れてて、主さんは甘えてなんかないですよ。
うちの親が50代でリウマチ発症しました。
真面目な親で転職はもちろん0回、勤続30年目にして、このまま定年退職まで持ち堪えられないかも…と本人も家族も思うほどでした。
重症度にもよりますが、リウマチは決して簡単な病ではありません。
患者本人は痛みや投薬などでとても辛い思いをしますよね。
(主さんがそこまでの病状と脅してるわけじゃないです)

とにかくご主人は冷た過ぎます、お姑さんも。
主さん、今は仕事を辞められるなら辞めて治療に専念すべきです。
リウマチなど自己免疫疾患はストレスが悪化の引き金になります。
うちの親は大黒柱だったので、這うようにして悪化した時期も働き続けました。
運良くその後10年ほどして寛解しましたが、ステロイドなど強い薬もいっぱい飲みましたよ。
重篤な副作用の付き纏う薬ですが、悪化してたので辞められませんでした。
とにかく仕事などのストレスは、排除できるなら越したことないです。

今の主さんはとても疲れてると思います。
消えちゃいたいって思うことも、生きてればありますよね。
でも、何とかそこだけは踏みとどまって欲しいです。
お子さんは主さんがいなくなったら、ずっと寂しい思いをしなきゃなりません。
この世でたった1人のお母さんなのですから。

消えてしまう前にまずは、辛い現状から逃げて誰かに頼ることです。
逃げ出すことは決して悪いことじゃないです。
自分を守れるのは自分の気持ち次第ですよ。

2012.8.25 20:36 8

パウンド(37歳)

お仕事をしばらく休職することはできないのでしょうか?

主様に必要なのは、今は何より休養でしょうね。休職するなら、四の五の言われないだろうし、病気休職なら確か疾病手当らしきものもでたはずです。もし、正社員なら、それができたはずですよ。

もらったお金は、離婚資金として貯金してくださいね。 体をまずは直さないと。

負けないでください。私が出せる知恵なら、なんぼでも出します!

私も病気休養したことがあるので、気持ちはよくわかります。本当に、体がついていかないのですよね。

甘えてなんかいません。まずは、体と心を大切にしてくださいね!

2012.8.25 21:33 9

さくら(秘密)

ご実家が頼れないのでしょうか?
でしたら、お友達のところでも、ビジネスホテルでも構いません。
とにかく今すぐ、お子さんを連れてそこから離れて下さい。
1日〜2日旦那様や義両親様から離れるだけでも、頭が冷えて落ち着いてこられると思います。
そして、その間に役場や自治体が設けている女性相談窓口に行って下さい。
迷わずにありのままを全て話しましょう。
人に話すだけでもかなり楽になりますし、相手はプロですからこれからどうすべきか、道を示してくれると思います。

旦那様や義両親のされていることは、精神的な暴力です。
病人を無理矢理働かせたり、働かなければ事情も汲まず自殺寸前まで追い込むなんて、常人のすることではありません。
奴隷扱いされているんですよ、わかりますか?
どうかお子さんに辛い思いをさせる前に、全力でそこから逃げて下さい。

あなたは、ご自分の為に、そしてお子さんの為に自身を大切にせねばなりません。
そのままそこにいたらどうなりますか?
体を壊して最悪死んでしまうかもしれないし、また線路に向かうハメになるかも知れません。
何とか働いてやっていけても、お子さんは虐げられているあなたと、ご主人の関係を見ていますよ。
まともな人間に育つと思いますか?

もし、あなたのお子さんが将来、同じ目に遭っていたら、あなたはどうアドバイスすると思いますか?
それと同じことをご自分にアドバイスして、実行して下さい。

何の力にもなれず口惜しいですが、あなたを影ながら応援しています。
そんな屑のような人間に負けないで下さい!

2012.8.25 22:15 11

それは(35歳)

ご主人、ズレてませんか。
主さんが合わせる必要も悩む必要もありません。
医師からご主人に、病気の状態を説明してもらってください。
それでも変わらないのであれば、話し合い、弁護士に相談、一応自立できる見込みを立てた上で、貴方の希望を叶えてくれる人を探してください。と離婚届けを見せてみては。

自分の欲のために家族を犠牲にしても良いと思ってるんですよ。
そんな人が父親として何ができますかね?
離婚しないにしても変わるべきはご主人です。
大事なお子さんの為に貴女も行動を起こすべきです。1人でできないのであれば第3者を介してでも 。

2012.8.26 00:56 11

まり(28歳)

たくさんの方からのアドバイス、優しい思いやりのお言葉に号泣して、自分は甘えているわけではないんだ…と 自分が今感じている苦痛は、間違っていないんだと思えるようになり救われたように思います。

補足しますと、私の両親は早くに他界しており帰れる実家はないんです。何度も離婚を考えましたが、私一人の力で子供を育てて行く自信もなく…。病気に甘えている自分も嫌で。皆さんがアドバイスして下さった事をいかせられるように行動してみます。見ず知らずの私に親身になって下さり、まとめてのお礼をお詫びするとともに、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2012.8.27 17:12 4

翔子(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top