HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > FT手術後の卵巣機能。

FT手術後の卵巣機能。

2012.8.29 12:48    0 2

質問者: shionさん(33歳)

ジネコ会員

5月から不妊科へ通っています。
造影検査で両方の卵管のつまりが発覚し、先月FTを受けました。
手術は無事に終わり、卵管も無事開通したのですが
その後すぐのタイミングで、排卵チェックで初めて排卵しない状態になってしまい、Hcgの注射を打ち排卵させました。

排卵が周期によって遅れる事もしばしばありましたが、長い間なかなか排卵しないことは初めてだったので自分でも驚いています。
先生には「もしかしたら卵管采が癒着していて、卵巣の機能が低下してるのかもね。やっぱり腹腔鏡したほうがいいかも。。」と言われてしまいました。

みなさんの中で、FT後にそのような変化があった方いらしゃいませんか?

FT直後はそれ以来リセットしてしまいましたが、今週来は現在卵胞チェックの段階で、「また次も注射かも。。」と先生に言われています。

やっぱり自然妊娠は無理なのかな。。と考えてしまい、手術したのにこんな風にまた原因が出てきた事にショックを受けています。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです☆

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡下のFTを受けました。
FT自体は卵管鏡下だったと思うんですが、
腹腔鏡でカメラを入れて、卵管の様子を見てもらいながらの手術です。
結果、FTで開通はさせられないほどのトラブルが見つかり、
片方はそもそもチャレンジもできない状態。
もう片方は、やってみたもののFTの機器(脆いらしいです)が
壊れてしまって無理な状態、とのことで終了になり、
現在は体外受精をしています(初めての凍結胚移植待ちです)。

卵巣の機能が低下した訳ではないので、的を得ていない回答になりますが、
卵管采の癒着がある場合は、腹腔鏡手術をするより体外受精に
踏み切られた方が絶対早いと思いますよ!
現在はあくまで「疑い」とのことですので、しばらく様子見で
それでもだめなら、の場合でも良いとは思いますが。
卵管采の癒着は、本当に厄介だと聞きました。
癒着を剥離させられたとしても、機能は回復しません。
いわゆる、ピックアップ障害の状態になっているかもしれません。
また、手術がうまくいったとしても、再癒着する前に妊娠できるかどうか、
2人目、3人目を希望される場合、同じ手術をまた受けるのか?など、
様々な問題があるようです。

私はそもそも卵管が開通しなかったため、体外受精しか道が無いわけですが、
前年にも別で腹腔鏡手術を受けていたため、2年連続で手術して、
結果がこれかぁ~と沈みました。でも覚悟はしていましたし、
長年の不妊、原因不明で体外受精を受けることになるよりは
踏ん切りがついた!と思い、進みました。
結果が出ていない(そもそも移植できていない)ので何とも言えませんが
主さんの年齢なら、まだ結果は出やすいと思います。
逆に、手術を繰り返して年齢を重ねるより、早いと思いますよ。
私も、体外にはできるだけなりたくないと思い、悩んだ上で手術しましたが
結局1年近く無駄にしてしまいました。

長くなってしまいましたが、応援しています。

2012.8.29 16:48 16

ぽん(30歳)

ぽんさん

いろいろお話下さって感謝しております。
そうですね、、私も卵管采癒着の可能性も出てきているので、あと2回タイミングで頑張ってみたら、体外に踏み切ろうと思いはじめています。

FTの前に腹腔鏡の手術と同時も考えましたが、レントゲンでは私の先生は卵管采に関してはなんとも言えないように言われていたので、家に帰り主人と相談した結果、FTをまずしてみることにしました。

FTでは中のひだが奇麗だったと意外な事を言われ、ホッとしていた矢先、前回のタイミングで卵巣機能が低下していることにも驚きましたが、仕方なく注射で排卵させました。

自然妊娠ができるなら1番いいですが、2人子供がほしいと考えた際、腹腔鏡のクチコミなども調べたりしていると、ぽんさんの仰る通り癒着が戻ったりとなかなか実際は難しいようですね。。

お互い将来のかわいい赤ちゃんのために、頑張りましょうね☆

経験をお伝えいただき、本当にありがとうございました!

2012.8.30 15:40 9

shion(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page