HOME > 質問広場 > くらし > 普通の家庭ではないけれど

普通の家庭ではないけれど

2012.9.2 01:20    0 8

質問者: ぶどうさん(35歳)

夫と別居して1年が過ぎました。原因は価値観の相違から始まり、夫の事業の借金問題と不倫問題まで起きてしまいました。現在は毎月暮らす生活はどうにか捻出出来ています。
子供は現在年中さんでとても元気です。月に2回ほど夫と遊ばせています。一時は保育園に変えて仕事を始めようと思いましたが、少し精神のバランスを崩したので、自宅で通信教育を受け事務系の資格を二つ取りました。

離婚するなら子供が小学校にあがる時にと思っていましたが、最近単純なきっかけで少し家族間に楽しい空気が流れました。それは「虫取り」です。子供が夏休みの間に虫取りに熱中し、一緒にセミやトンボなどたくさん捕まえました。クワガタも見つけて昆虫ゼリーで飼ったりしてたら、夫が虫取りの話題に食いついてきて、結局夏休みに一緒に山の方までドライブして虫取りをして温泉に入って帰ってきました。そして、珍しく夫の方から「今度は釣りにでも行こう」との誘いがありました。
これまでも、3人で食事をしたりすることはありましたが、帰宅してから私にものすごいイライラの反動が出てきて夫に暴言のメールを送ってしまったりしていましたが、勉強が落ち着き、子供と遊ぶ時間も取れるようになったらイライラがかなり減りました。

しかし、やはり起きた問題は私の中で大きくて、もう夫婦に戻れる気がしないのと、義理の家族には顔を出せないという気持ちがあります。義理の家は昔事業に失敗して破産をしていますが、それでも家族は仲良く、夫もそういう感覚が身についてます。そういう義理の家族からなだめられるのもストレスで今は音信不通になっています。
一方で、「虫取り」以降、普通ではないけれどこういう家庭の形もありなのかなと思う気持ちも少し出てきました。もちろん夫がどう思うかにもよるので、私は夫にどう思っているのか聞いていますが、毎回うやむやな返事をしてきてはっきりしません。仕事に集中できるから今が調度いいとか、子供を失うのが辛いとかは言いますが、夫婦としてどう思っているのかは答えてくれません。
自分の中で結論のリミットはあと1年半くらいと思っていますが、そういうリミットも決めないで、いつでも離婚は出来るくらいの覚悟で過ごしていった方がいいかもしれない、という迷いもあります。

こういう状況ですが何かコメントを頂けたらうれしいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも価値観相違から小さい事の積み重ねで嫌になり、離婚前提に別居しました。(娘が年少の時です)

別居中に主さん同様、娘の為に3人でいた方がいいのかも…と改めて感じてた時に、旦那から「俺の悪いとこは直す。もう一回みんなで暮らしたい。家族の大事さがわかった。」と言ってきて、両家からも説得?されました。

そして再び一緒に住むようになりました。

最初は会話もなかったですが、旦那が頑張ってくれたお陰で私も「もう一度頑張ろう!」と思えました。
何より娘が本当に嬉しそうで「みんなで一緒が一番好き!」と言ってました。

母に言われた言葉ですが「焦って離婚する事はない。離婚しようと思えばいつでもできるよ。」は、今の主さんに言いたいです。

もちろん私にも悪い部分はたくさんあったと思います。

お互い歩み寄っていかなきゃダメだなって本当に感じました。

今はあれから数年経ってますが、別れなくて良かったと思います。

お互い意地を張らずに素直に全てさらけ出して話し合いましたか?
お子さんもいらっしゃるし家族3人で暮らす事は、本当にもう不可能ですか?

2012.9.2 07:20 13

BB(32歳)

結局主さんがどうしたいのかわかりません。

旦那はもとの生活に戻りたくないと思ってるし、どうしたいんですか?

別居してるので自由に浮気できて、子供にも会えるし旦那にとって今が最高なんじゃないでしょうか?

2012.9.2 12:47 17

ライ麦(38歳)

いま決めなくてもいいと思います。

子どもはいませんでしたが離婚経験者です。

最終結論を出すのは一年半後とのこと。お互いにいまの生活リズムを崩さず、楽しんではいかがですか。釣り道具を揃えたり、お弁当の内容を考えたり。
復縁、離婚どちらにしても考え始めるのは、早くても半年後、遅くて一年後で間に合うと思います。

一年ってとっても長いです。ゆっくりと。

2012.9.2 16:38 6

チャオ(35歳)

>私は夫にどう思っているのか聞いていますが、毎回うやむやな返事をしてきてはっきりしません。

勝手な夫ですね~。子供と時々会えて、自分の自由も満喫できて最高だから、今のあやふやな状況を維持しときたいんでしょうね~。
結婚したらまた面倒だし、離婚して子供と絆が無くなるのも寂しいし…って気持ちが、目に見えるようです。
いつか彼女ができてそっちと結婚したくなったら、そろそろ離婚しようか…って言い出しそう。そういう余裕や可能性を残しつつ主さまのこともキープしてるんでしょうね。

辛いでしょうからリミット決めてはっきり別れた方が、精神衛生上良いと思いますよ。

2012.9.2 16:57 32

あい(29歳)

こればかりは双方の意見を直接聞かないと分かり兼ねますが、読んだ印象を率直にいえば、私も主さんは旦那様のキープ要員に思えました。
辛口な言葉でごめんなさい。

どなたかも書かれてますが、別居の今が旦那様には最高なんだと思います。

子供の世話は無し、口煩い嫁も無し、一人暮らしで気まま、仕事に熱中できる、さらに不倫相手とのデートも好き放題。

本当の男気がある人なら、こんな半端な状態を良しとはしません。
もう妻を愛せないなら、自分のため子供のためにも別れると思います。
失礼ですが旦那様のやってること、私にはマイナスにしか聞こえません。

主さんも離婚を前提にきちんとした生活の基盤を築いて、前に進んだほうがいいのではないでしょうか?
精神の安定を取り戻せるまでは、旦那様から生活費をもらって養生するのは有りだと思います。

こんな家庭もありかな…書かれてますが、主さんがキープ要員で構わないと思うならそれも有りですね。
心配なのはお子さんの気持ちですが。
あとはご自分がどう感じるかです。

2012.9.2 20:31 20

かぎばり(秘密)

>しかし、やはり起きた問題は私の中で大きくて、もう夫婦に戻れる気がしない

もうこれで結論でてませんか? もちろん、離婚という大きな決断をするのだったら、時間もかかります。準備も必要です。

準備しつつ、紙切れ一枚出すだけでカタが付きますよね。仕事だけはきっちりして、経済的に自立しておくだけでいいような気がします。

後は、流れに任せるのも一つの手かもしれません。

2012.9.2 22:57 5

まろん(秘密)

主様がどうしたいか、だと思いますよ。
確かに他の方がおっしゃるようにキープ要員です。でも、替えのないキープです。

もし主様に戻りたい気持ちがあるなら、会う時はひたすら楽しく過ごすことかな。話し合いなど詰め寄るのは禁物です。
不倫相手とは、主様が離婚しなきゃ結婚できないんだから、相手が旦那様に詰め寄るようになれば、旦那様は面倒になるでしょう。
楽しく安心して過ごせる場所が、人間誰しも心地良いものです。
子供の成長を同じ目線で喜べるのは、主様しかいませんし。そういう時間を過ごせば、いつか良い軌道に乗る確率も高いかと。

ただし、必ずという保証はありません。また、旦那様のご家族に対する主様の態度は改める必要ありかと。自分の親に愛情持ってない人に情は芽生えないと思いますから。

お仕事は探して自立するべきです。選択肢が増えるし、気持ちにも態度にも余裕が出ますよ。

2012.9.3 12:58 5

ひまわり(42歳)

ご主人、いいとこ取りですね。
子供とも会えるし、自由だし今が一番いいっての、解ります。

離婚するとなったら、養育費だの慰謝料だのお金払わなきゃいけないし。
今は不倫相手がいるのか?今はいないのか解りませんけど、その相手に結婚を迫られるまで、ご主人はなぁなぁでいるんじゃないでしょうか?

子供にとっても、中途半端は良くないと思いました。
子供は復縁を求めてるだろうし、両親が一緒にいたら嬉しいです。
この先、離婚するつもりならみんなで会うのってどうなんだろう。
子供が父親に会うのは仕方ないと言うか、いいと思いますが、その時だけ家族ってなんか…。

一生離婚せず、別居のまま今みたいな付き合いをすることに決めた!のならそんな家族の形もアリなのかなと思いますが、一年半とかで離婚するしないを決めるつもりなら、あなたとご主人の距離もあけるべきなのでは?と思ってしまいます。

2012.9.3 13:22 3

ヨッシー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page