HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 大阪で卵管造影検査。オス...

大阪で卵管造影検査。オススメの病院が知りたい

2012.9.5 22:44    2 10

質問者: まるさん(36歳)

いつも勉強させてもらってます。
およそ1年半、排卵検査薬とオリモノ、基礎体温から
自己流タイミングを計ってますが、第2子妊娠に至りません。

共働きで上の子が保育園に通ってるため
近所にある小さな婦人科で不妊治療デビューをして
血液検査や内診をしたのですが「異常ナシ」とのこと。
先生がおっしゃるには「当面タイミングをみていこう」。
でも、私はまもなく37才。ダンナも同じ年です。
次の段階へ早く進むべきではと不安です。

自分でネットを検索しているうちに卵管造影検査に行き当たりました。
同じタイミングをとるなら、この検査をしてからのほうが確立があがるんじゃ…?
もちろん期待しすぎちゃいけないんでしょうが
悲しいことに通ってる婦人科ではこの検査は実施されません。

そこで卵管造影検査が実施されている大阪(北~北摂)のオススメ病院を教えていただけませんか。
できればそのときかかった費用も教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中津にある宮崎レディースクリニックで
先月、卵管造影検査をしました。

費用は約2万円
造影剤は油性のものだと思います。
検査当日と翌日にレントゲン撮影してこの
費用です。
保険の効かない特殊なチューブを使用するので高くなるようです。

以前他県のクリニックで受けた時は水性で
一日のみ撮影で1万円でした。
油性のほうが卵管の通りをよくすると聞いたことがあります。

造影検査は月か木のお昼しかやっていませんので
午後半休を使いました。多くの病院は夜診に
検査はやってくれないと思います。

仕事が終わってからも受診できるので、私は
こちらの病院に転院いたしました。
人工授精や体外受精の費用は良心的な病院かと思います。

まるさんの通院している病院がステップアップできない
病院でしたら、年齢のことを考えたら
専門の病院へ転院されたほうがよいかもしれませんね。

2012.9.6 09:43 18

ミルクティー(31歳)

ミルクティさん

さっそく詳しい情報をありがとうございます♪
ミルクティさんのコメントで油性と水性があることを初めて知りました!
そして費用…やはり5桁はいくんですね。
それくらいするかなぁと思ってたけど、やはり高いですね~><

確かにお仕事帰りに通えるクリニックというのは大切ですよね。
しばらく通うということを考えると
場所や時間などの対応も重要でしょうし。。。

さっそくHPなどチェックしてみたいと思います

他にも情報お待ちしております!!

2012.9.6 21:00 15

まる(36歳)

JR高槻にある後藤○ディースクリニックで
子宮卵管造影検査と子宮鏡検査を受けました。
2つ同時で 1万円少し位だったと思います。
検査の時間は14時~16時と限られてました。
検査はやはり痛かったですが我慢できる範囲でした。
私の場合、卵管狭窄が判明したので
やって良かったと思います。

クリニックの情報として…
女性の先生が二人で診察をしています。
先生も看護士さんも受付の方も親切です。

35歳を過ぎたら妊娠率もグッと下がる事、
卵管狭窄や低AMHの理由もあり
すぐに体外受精に進みました。

治療を始め年齢が一番の不妊原因だと知り
もっと早くに治療を始めれば良かったと
今頃後悔しています。
私の経験上ですが早めに転院して
人工授精などのステップアップをオススメします。
頑張ってくださいね。



2012.9.7 10:28 20

きゃん(40歳)

きゃんさん

高槻は自宅から近いです!
1万円ちょっと…というのはなかなか良心的?でしょうか
あと子宮鏡検査というものもはじめて知りました。
まだまだ勉強不足だと痛感してます。
こちらの病院もさっそく調べてみます。
ありがとうございます。

よくわからずに質問してみましたが
長く通えることの重要性を教えていただきました。
早く始めなければいけないということも…。

もうスレに埋もれてしまうかもしれないですけど
また情報をいただければ助かります。

2012.9.9 16:08 17

まる(36歳)

こんばんは。

私は、北摂総合病院で、卵菅造影検査をしました。


値段は、5500円くらいでした。


病院も新しくなったので綺麗な病院です。


痛みは人それぞれみたいですが、私は激痛を伴いしばらく動けなかったです。


2012.9.9 21:43 15

☆咲☆(秘密)

☆咲☆さん

北摂総合病院、値段に驚きました。
病院によって価格がおおきく違うんだなぁとわかりました。
こちらもさっそく調べてみます。

痛さについては
詰まり?がひどいと痛くて、詰まりが少ないと痛くない
と理解してるんですがどうなんでしょう?
私はどちらかと言えば痛みに強いんですが
気絶するほどの痛みだったら怖いですね…><

2012.9.10 09:34 13

まる(36歳)

返信ありがとうございますm(__)m

はい、病院によって、値段は多少異なるみたいです。
もう少し、詳しく書いておくと、当日は4時間前から絶食で、検査着は貸してもらえます。


診察室に入って、横になって検査をするのですが、そのままモニターで、卵菅が通っているか見せてもらえます。
移動することなく、レントゲン撮影も撮ってもらえます。
病院によっては、立って移動しないといけないとこもあるみたいです。


確かに詰まってなかったら痛くないとか、詰まってたら痛いとか言いますが、私の場合は、綺麗に通っていたのにもかかわらず、生理痛の激痛みたいのが襲って来て、脂汗を大量にかいてました。
幸い、気持ちが悪くなって、吐き気はなかったですが…。
2〜3日、違和感があり、変な感じでした。


なかなか立ち上がることが出来ず、車椅子で運ばれました。


あと卵菅造影検査後、24時間後にもう一回レントゲン撮影をしないといけないです。


こんなんで参考になりましたか?

2012.9.10 20:30 15

☆咲☆(秘密)

☆咲☆さん

臨場感あふれるコメントに、想像して手に汗にぎっちゃいました!
腰がぬけて動けない…なんてコメントを見たこともありますが
「いやいやそこまでは(自分は)ならないだろう」と思ってましたが
卵管が通っていたとしても痛いことがあるだなんて。。。
甘く見てた自分が恥ずかしくなりました ><;
しかも2~3日も違和感が続くなんて知りませんでした。
経験者だからこそわかることですね。

不妊治療を始めるにあたっての基本的な検査という意識でしたが
やはり出産にかかわる検査だなぁと感じました。
それなりの覚悟をもって次のステップに進まなくてはいけませんね。

詳しいコメントをありがとうございました。
ホントにありがたいです!!

2012.9.11 20:34 14

まる(36歳)

中津の宮崎さんで卵管造影しました

ここが2万ほどするのは、油が均等に入るような特別な機械を使っているからです。

手動でやると、油注入時に変な圧がかかり、激痛を感じる方がいるそうです。

私はとても怖がりだったので、また、ここは有名だったので2万とお高いですが
ここに決めました。

ちなみに、体外受精とかになると、ここは良心的な価格です。

2012.9.11 22:00 14

93(33歳)

93さん

宮崎さんは人気のクリニックなんですね。
ひとくちに「卵管造影検査」といっても
油性と水性があったり
油性は油性でも造影剤の注入?方法に違いがあったり
ただ値段が高い安いだけでは図れないことがありますね。
本当に勉強になります。

この掲示板に投稿していろいろ教えてもらったことで
夫にも具体的に不妊治療のことを話せるようになってきました。
(夫は私以上にあまり実態を理解できていないんです)
お医者さんではなく患者さんの立場であるみなさんに教えていただいたほうが
すーっと入ってくる感じがします。

思いきって掲示板に投稿してみてよかったです。
本当に感謝感謝です。

2012.9.12 08:52 12

まる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top