HOME > 質問広場 > 雑談 > ソーダ水について。

ソーダ水について。

2012.9.7 13:18    0 7

質問者: 茶の湯さん(26歳)

私が子供の頃、ファミレスや喫茶店で「ソーダ水」を注文すると必ずメロンソーダが出てきました。

大人になってから都内に出て皆に聞いてみるとソーダ水は炭酸水(ペリエ)みたいなやつかラムネじゃないの?と言われます。

未だに地元の人以外でソーダ水=メロンソーダだと思っていた人はいません。

ちなみに地元は千葉の房総ですが、同じくソーダ水を頼むとメロンソーダが出てくる地域はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

江戸川を挟んですぐとなりの千葉出身ですが、メロンソーダはメロンソーダでしたね。

ソーダ水っていわれたら、無色透明を連想しますね。

でも、クリームソーダは、メロンソーダにアイスクリームが定番だと思っていました。

ウェストのクリームソーダが透明なのは新鮮だったな~。

2012.9.7 14:11 22

ぽんぽこ(32歳)

私は大阪ですが、近所の喫茶店ではソーダ水は緑色のメロンソーダが出てきますよ(^^)私もソーダ水=メロンソーダです(*^_^*)それにアイスクリームが乗るとクリームソーダになりますね〜(^.^)なんだか飲みたくなってきました…。

2012.9.7 14:27 18

里香(30歳)

え~~!びっくり。
「ソーダ水」で「メロンソーダ」がでてくるんですか!?
京都ですけど、メロンソーダはメロンソーダと注文しないと出てこないと思います。
メロンソーダって、アイスクリームがのった緑色の甘い炭酸水ですよね?

2012.9.7 16:11 22

麦茶(35歳)

主です。

ちなみにメロンソーダにバニラアイスが乗った物は「クリームソーダ」と言います。

ソーダ水はメロンソーダに缶詰めチェリーが乗ってるやつなんですが、やはりかなり言い方マイナーなんですかね(^^;;

大阪で同じ呼び方でびっくりです!

まだ〆ませんので情報お願いいたしますm(_ _)mかなり気になるんです~

2012.9.7 16:42 17

茶の湯(26歳)

私もソーダ水=メロンソーダです!!

ちなみに名古屋に住んでいます。

たぶん昔からやっている喫茶店でソーダ水と言えばメロンソーダが出てくると思います^^

2012.9.8 01:18 16

ミニー(27歳)

私もメロンソーダでーす。名古屋です!

昔バイトをしていた喫茶店では、ソーダ水のオーダーには透明のソーダ水にメロンシロップとチェリーを投入‥
1テーブルで2つ注文の場合には一方はイチゴシロップで色違いに‥

常連さんの中には「赤いソーダ水にしてね〜」って言われる方もいらっしゃいましたよ。

2012.9.9 10:25 9

芋ようかん(37歳)

主です。

ソーダ水=メロンソーダの方がいらっしゃって嬉しいです(*´∀`*)
やはり昔の喫茶店等ですよね!名前が懐かしいからあると絶対頼んじゃいます。

赤いソーダ水!衝撃です!でもかき氷のシロップ使えば何色でも出来そうですよね!選べたらいいのに~

皆様お返事ありがとうございましたm(_ _)m

2012.9.10 22:40 8

茶の湯(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top