HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採れない・・・

採れない・・・

2012.9.10 15:38    0 3

質問者: はなさん(37歳)

私の治療経験をただ綴らせていただきますので、時間のない方はスルーしてくださいね。

いつもジネコで勉強されてもらってます。
私は子宮内膜症で3cmのチョコレート嚢腫がひとつと子宮腺筋症があり、不妊治療をしています。
5回の人工授精では、かすりもせずに今年の春より体外受精にステップアップしました。
ステップアップ前の検査で、AMHの値が1.38ngと低いことが分かり、低刺激での採卵をしています。

5月の1回目の採卵ではクロミッドを服用し、2個卵胞が育ちましたが、いずれも変性卵。
6月の2回目の採卵でも同じくクロミッドを服用し、空砲に終わりました。
7・8月とマーベロン21を服用しながらお休みし、今月9月に3回目の採卵をしました。今回はhmg150を一日おきに注射し、卵胞も順調に育っていましたが、2個とも変性卵でした。

3回の採卵で1個も成熟卵が採れず、スタートラインにも立てていないような気がして辛くなってしまいました。
1回目と3回目の採卵では、採卵2日前に最後の診察をしていますが、それ以降卵胞の成長が止まってしまっていたので、その日に点鼻したブセレキュアの影響で成長が止まり、変性卵になってしまったのかとも考えたのですが、そういうことがあるのでしょうか?

低AMHということもあり、1度にたくさんの卵胞が育つこともなく、こつこつ積み重ねていくしかないことは分かっているのですが、次もダメだったらと悪い想像をしてしまい怖くて仕方ありません。

卵子の質が少しでも良くなればと、今回はユベラNとシナールというビタミン剤を処方してもらいました。
針治療にも通ってみようかと検討しています。
同じように何度も採卵に失敗したけど、妊娠したという方希望をください。

読みにくい文を長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵巣機能が弱っているので、完全自然周期採卵で、
取れるとしても一度につきひとつです。

私が初めてまともな卵をとれたのは6回目でしたよ・・・
今まで12回採卵に挑戦し(この12回も続けて12回ではなく、ホルモン値が悪く
採卵までこぎつけない時も6回ありました)、そのうちまともな卵が取れたのは
4回だけです。
つまり8回は空砲・変性卵だったわけです。
空砲が続いた時は、やっぱり凹みました。主様のお気持ちわかります。

こんな私ですが、一度9週で流産、今また妊娠できています。
可能性がある限りは、毎回のチャンスを逃さないようにしようと
続けてきて良かったと思っています。

ちなみに、私はルイボスティーとたんぽぽ茶を飲み始めてから採卵の
調子が良くなりました。

ご参考まで・・・

2012.9.10 17:48 11

まーさん(37歳)

はな さん

初めまして
凹む気持ち凄く分かります

私も昨年4月より体外を開始しクロミッドで誘発するも空っぽ!!それが10月位まで続き
思い切って転院しました
そしたら毎回、卵子が2〜3つ採れるようになりました
フェマーラ誘発です!クロミッドより更に低刺激なんですよ

はなさん、誘発が合っていないだけかもしれないですよ

私も転院する前は、高齢のため仕方ないのかな?もう無理の年齢?と悩み、自分の卵子すら採れないなら移植なんて無理なんじゃないか?って落ち込みました

しかし、転院しフェマーラにしただけで、卵子は確実に採れるようになり、妊娠し初期流産2回を経て、3回目の妊娠で現在4ヶ月です
卵子が採れない時の気持ちは本当に辛いです!でも、転院したり、誘発を変えたりすると違う結果がでることもあるので明るく前向きに頑張って下さいね

2012.9.10 20:34 10

ゆっかりん(40歳)

まーさんお返事ありがとうございます。それから妊娠おめでとうございます。
凹むことは多々ありますが、私も負けずに頑張っていきます。
ルイボスティーとたんぽぽ茶、試してみますね!
どうか無事に元気なお子さんが誕生することをお祈りしています。


ゆっかりんさんお返事ありがとうございます。
転院して妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
私も転院を考え始めたところでしたが、迷わず進んでみたいと
思います。フェマーラも試してみたいです!
どうか無事に元気なお子さんを出産してくださいね。お祈りしています。

2012.9.11 16:34 9

はな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top