HOME > 質問広場 > くらし > 携帯を見てはいけない?

携帯を見てはいけない?

2012.9.12 23:08    0 27

質問者: シークレットさん(38歳)

携帯を見るのはいけないことだと誰が決めたのでしょうか?

もちろん、赤の他人や、友達、恋人などが見るのはおかしいと思いますが、夫婦はそこまで見てはいけないとは思わないのですが。

それって、浮気をするのをばれることを恐れた男が作ったルールでは?とも思ってしまいました。

奥さんに携帯を見られて激怒するとか、絶対やましいからでしょう?

うちの旦那は全く気にしないで置きっぱなしだし、私も見せて~(アプリとか)と見ててもまったく気にしません。私も見られたらいやなものはまったくないのでおきっぱなしですが、興味がないのか見られません。でも見ても全然かまわない。

中学の子供でさえ見られても全く気にしてません。うちでは携帯は見ていいものという感じになっています。(もちろん人様の物はだめですよ)

うちがこんななので、旦那の携帯を見てしまったとか、こそこそ見ているのかなんだか不思議です。「見せて~」と言ってみればいいのでは?と思いました。それで見せないとか、見たら怒るって、やはり何かあるのではって思うんですけど。

みなさんの家ではどうなのでしょうか?

夫婦は携帯見せ放題ってサービスあればいいのに。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例えば、日記とかお財布の中とか
見ることと一緒ではないでしょうか?
人間の100%共有するということは
無理があると思います。

ただ、夫婦が同意してお互いに「見たい、見せてもいい」と
思っているなら、それでいいと思うし
個々の価値観だと思います。

スレ主様のように、「見たい」と思う人もいれば
「見せたくない・見たくない」と思う人もいるのですよ。
例え、やましいことが一切なくても。

私は友達とのメールなど、夫に見られたくないです。
友達は私にだから、と思って話してくれてるわけですし
友達にも悪いですし。

2012.9.13 06:47 43

よっちゃん(30歳)

家はお互い見放題です(笑)
お互いロックもしてませんし夫婦でリビングや寝室で充電してます。興味ないから見ませんけどね。
多分主人も見てないと思います?
浮気の心配がないからこうやって言えるのかもしれません。

主人は娘とメールのやり取りをしていて今日はこんなメールが来たよと報告してくれます。
手が離せない時は~電話出てっと主人の代わりに出る事もよくあります。

ここで浮気の心配が云々~主人の携帯を見ました?見せてくれませんとか書き込みがありますが~そうなったら自分自身も分かりませんけど(笑)

そうなった時は~そこには良い事は書いてないと思うので、あえて見ないのかな??

夫婦にもプライバシーが必要と言う方も居られると思いますが、家も今の所オープンです。

2012.9.13 07:35 32

シナモン(29歳)

主さんと同じ事を常に思っていました。

私達夫婦も携帯電話は置きっぱなしです。

夫の携帯のアラームのセットをしたり
子供の画像を見たり
夫がお風呂に入っている時などに呼び出し音が鳴れば普通に出ますし
お互いに、いつ見ても当たり前の事です。
もちろん怒るなどありません。

やましい事がある男性(女性)が多いのか
夫婦間でも
「見てはいけないもの」
「見ても嫌な思いをするだけ」
なんていわれていますね。

結婚して17年経ちますが嫌な思いなどした事ありません。

因みに娘が高校生になってからは
娘の携帯は見ません。

2012.9.13 07:37 20

ヤスミン(42歳)

いやいや、携帯は昔でいう手紙と同じです。
人に送った送られた手紙を読まれたら嫌じゃないですか?
単に恥ずかしいというのもありますよ。
どこまで見るかにもよりますが、例えば、親友に送ったメールとか読まれたら恥ずかしいです。
顔から火が出ます。

それに友人の個人的な悩み事の書かれているメールなど、自分の旦那に読まれるのはいけないと思います。友人からみたら、友人の旦那といえど他人ですから。

別に浮気うんぬんでなくとも、見られては嫌な気持ちはありますよ。

だから、携帯を見せられない=浮気している
ではないです。

誰に電話した、誰に送ったくらいは明かしても良いと思いますが、
文章まで読むのは自分だったら遠慮します。
それはなんとなく人として…

2012.9.13 07:42 49

あかさたな(34歳)

我が家も全員見放題です。

時々サプライズで主人の携帯でパンチラを撮ってディスプレイに登録したりすると喜んでくれます!

息子達(10代男子)にも、手が離せないから変わりに返信うってと言われたりします。

見ちゃ駄目なのは裏があるからだとは思いますが、見られたくない方は相手の携帯を見ないようにすれば丸くおさまるかと思います。

2012.9.13 08:08 13

もみあげ(39歳)

私も以前は全然きになりませんでしたし、
旦那も「見せて」といったら見せてくれると思います。

でも最近はちょっと嫌かも・・・
なんかメールのやり取りの内容をみられるのって
「日記」をみられているような恥ずかしさがないですか?
たとえ内容にやましいところがなくても。

ただ、必要以上に嫌がる人はあやしいと思いますけどね。

2012.9.13 08:22 10

匿名(39歳)

こないだテレビでやってましたが、
夫婦間では、法律的には
見ても問題ないみたいでしたよ。

ただ、私は見ませんが。

私は、なんとなーく
人の日記は見ない、に近い感覚です。

なんとなく、見てはいけないもの
っていう感じ。

でも夫婦で意見が一致しているのなら
なんら問題ないと思いますよ。

2012.9.13 08:23 16

ぴぴ(30歳)

「携帯を見てはいけない」ではなく、「携帯を相手の許可無く勝手に見てはいけない」と思います。

よくうちはオープンだから~、そこら辺に転がしてあるから勝手に見放題ですよ~なんて言う方がいますが、それは理解できませんね。そういう方は、携帯に限らず、財布でも、手紙でも、人の所有物をかってになんでも触ったり開けたりするんでしょうね。

家族であっても、個人の持ち物を勝手に触るのはいけないと思います。

お子さんにそう教育しませんでしたか?「貸して、いいよ」をしないとダメだよ、勝手に人の物を触っちゃいけないよって。

3歳児でも解ることですよ。

兄弟間であっても、個人が大事ににている玩具という物があります。それは、これ貸して、これ使っても良い?って言うのが当たり前だと思います。

なので、家族間の携帯も、一言声をかけるのがマナーだと私は思います。

我が家では、主人がスマホで私はまだ従来型の携帯なので、アプリを使わせて貰うときなどに、スマホ貸してって声をかけて使わせて貰っています。

メールをチェックしたり、余計な事はしません。興味もないですし。

2012.9.13 08:35 39

なな(28歳)

>携帯を見てはいけないって誰が決めだのでしょうか。

別に誰も決めてないと思うんですけど....。 ただ、人の物は勝手に弄らないって事は常識として主さんも身に付けてますよね。 主さんは家族の中ではオープンで良いって、それはそれで良いかもしれませんが、その他大勢の人に同意を求めた場合に、素直に肯けない人も沢山居られるんじゃないでしょうか。

こういった掲示板を見ると錯覚されるかもしれませんが、夫婦の中で浮気の心配というか、其処まで勘ぐるような生活状況を送っている人って、ごく一部だと思うんですけど、少なくとも「携帯見せない=浮気」って発想には私の場合いたりませんし、夫の携帯を黙ってみるシチュエーションも今までありません。 ただ家族間だとしても、個人が使っているモノは、断りもなく勝手に見る事はしません。

逆に主さんに仮定の質問なんですが、御主人やお子さんから、自分の携帯を勝手に見ないでって言われたり、ロックを掛けられたら、どう対処しますか? 別に間違った要望でもなく処置ではないですよね。主さんの家庭だけではなく、有り得る事だと思いますけど、それでも、無理矢理見ようとしますか?

2012.9.13 08:52 17

川(32歳)

うちもお互い置きっぱなしで、ロックもかけてないので見放題ですが見ません。
自分がされて嫌なことはしない方がいいと思うからです。

私はたまに友人とのメールで旦那ネタの愚痴など書くことがありますし、仕事関係の人とのやり取りはできたら見られたくないです。

あとは、超激安商品の購入履歴やメルマガなど、見られたら恥ずかしいもの(笑)

やましいことはないけど、プライドかな。

お互い見てもなんとも思わない同士なら良いんじゃないでしょうか。

2012.9.13 09:07 14

いい気はしないですね(40歳)

主さんの家庭がそれでいいなら、そのままでいいんじゃないですか?
我が家は、夫も私も携帯をその辺に置いておきますが、お互いに見ないですねぇー
浮気云々じゃなく、まず見る必要がないし、やっぱり人の携帯なんで見たい気にもなりません
私は浮気などしておりませんが、夫に携帯を見られたらムカつきますね

主さんのようにオープンな家庭ならいいけど、盗み見は最低ですね

2012.9.13 09:14 14

くま~(33歳)

主さんの家は、主さんがみんなの携帯を勝手に見てるだけなんじゃないの?
お互い見せ合ってて満足してるなら、わざわざ他人のことに口出しするためにスレ立てですか?
なんのために???

2012.9.13 09:32 16

あのサー(秘密)

別に決まってないと思います。

主さん夫婦がOKならそれでいいと思います。わざわざ論議する必要がありますか?

自分の価値観が正しいと思うのは自由ですが、わざわざ言ったり主張するのは内容によってはおかしいですよ。今回みたいに。

携帯見せ放題サービスって(汗)
主さん夫婦はいらないでしょ?やましい事がなくても携帯見られたくない人からしたら、余計なお世話です。

ごめんなさい、38歳なのに幼い発想と思考でかなり引きました。

辛口ですみません。

2012.9.13 09:44 19

あっち(38歳)

> 奥さんに携帯を見られて激怒するとか、絶対やましいからでしょう?
いや、それはあまりにも短絡的では?

浮気とか借金とかそういうことではなく、ケータイは、やっぱり人のプライバシーに深くかかわってくるものですよね。たまたま形状がケータイなだけで、日記や財布と同じようなものかと思います。夫婦といえども、日記や財布の中身を見られたら嫌じゃないですか?

ウチは夫婦間でも、個人個人の領域にはズカズカ土足で入っていったりはしません。でも夫婦仲はとても良いです。

そもそも、見ちゃうと言う人は、何でそんなに夫(妻)のケータイを見たいのか、が不思議なんですけどね。

2012.9.13 09:46 17

ゴーヤ(40歳)

親書をあけるようなものでしょう。
家族の携帯を見ることもないですし見たいとも思いませんが
勝手に見られるのは家族でも不快です。

2012.9.13 09:51 15

はな(40歳)

私は見られて構わないですが・・・

メールを送ってくれた友達は人の夫が自分の送ったメールを見てると思ったらイヤな気しそう。

たまにすごいプライベートな内容もあるし。

2012.9.13 10:11 7

匿名(秘密)

うちもロックかけていませんし、貸し借りは了解を経て普通にしています。
でも勝手にオープンは誇ることじゃない気がします。
メールに関して言えば明らかに私信ですから、自分たち夫婦は良くても、メール出した相手は送信相手以外が見るなんて想定していないかも知れない。
だとすれば送信側のプライバシーは守れなくなりますよね。
私はやましいことはありませんが、メールは勝手に見られるのは嫌です。
浮気云々だけが問題じゃないし、案外やましいメールや履歴は完璧に削除されているから簡単に貸せる場合もあるのでは?
私がもしやましいやりとりがあれば、夫に万が一見られてもいいように削除します。
だから携帯で浮気を見つけたスレを読むと、隙だらけで馬鹿だなって思います。

2012.9.13 10:26 10

匿名(38歳)

もみあげさん、
あなたのパンチラを撮るんですか?
39才の…
気持ちわる。
すみません

2012.9.13 10:29 30

え…(30歳)

結局、個人の価値観ですよ見るか見ないかなんて。それを良い悪いの判断も…その方のマナーやモラルも関係しますね。

ただ、置きっぱなしで見放題だから浮気の心配0なんて言い切るのは自己満足なんでは??

今は携帯見られて浮気がバレるって定番化されていますよね?なので知恵をつけた男性沢山います。

たった一度の浮気や風俗なら携帯なんて不要ですし。

強者の男友達曰く、携帯に無防備でいるのがバレない秘訣だと。奥様も元同僚なんで知っていますが嫉妬深い人です。が、常に携帯チェックさせ疑われず平和だそうです。

友達なんで奥様には一生言いませんが。

強者もいる、こんなケースもあります。やはり、携帯だけで安心される奥様って結構いるんですね。

でも、浮気は誰でも出来る訳では無いし、女房妬くほど亭主モテもせず?これに該当する夫婦が殆どで現実ですから。

私の夫も常に無防備ですが携帯見た事はありませんし見せた事もありません。

単なる信頼だけ、浮気の心配した事はありません。

2012.9.13 11:13 11

曇りのち雨(41歳)

我が家はお互い一切見ませんよ。
その辺に置きっぱなしですが、見るなんてあり得ないです。
財布も同様。

他の方も言ってますが、日記や手紙を見るのと同じだと思います。
画像や写真を見るならまだしも、メールを見るとしたら、送ってくれた相手にもすごく失礼だってことは自覚して欲しいです。

夫婦間でお互い良しとしてるなら、それで良いじゃないですか。
他人にまで同意を求めようとする人って、誰にでもズケズケと踏み込んできそうなので警戒します。

私はやましいことなんかこれっぽっちもないですが、見られたら怒ります。
見たいって言われた時点で不機嫌になるし、人の携帯を見ようとする神経にガッカリします。
お互いのゲームやアプリが見たいときは、所有者が操作して見せます。

2012.9.13 11:37 15

私は嫌(27歳)

いや、逆に見ないことこそ信頼し合って、お互いを人として尊重し合っている証なのではないですか?
うちは見ても大丈夫!!とか、浮気は全くしていないから見せられるとか、なんか違うと思います。
見ることで、結局目で見て確信を持つことでしか信用できないのかな、とも私は感じてしまいますね。
確かにそこで真っ白だから安心しているわけで。

メールや手紙、日記、財布、かばんの中身と同様、「見ないこと」こそ人としてのマナーな気がいたします。

浮気云々疑う以前のマナーですよ。

2012.9.13 12:43 26

匿名(秘密)

見ちゃいけないのは、たとえばメールの送信元の人が見ることに同意してないのに見るからじゃないですか。

メール送信元の人は送信先の人だけが読むつもりで送ってるのに、同意もなく勝手に他の人に見せられてたなんて、送信元の人が訴えたら見た方が負けるくらいのことですよね。

うちでは携帯は見てもかまわないけど、メール等の中身までは絶対見ません。

2012.9.13 13:25 8

えっ?(31歳)

もみあげさん!

あなたのパンチラですか????

びっくり!!!!!!!!

喜ぶだんなさんにもびっくり!!!!!!

でも仲がよろしい証拠ですね★

・・・・・・う~ん でもびっくり(笑

2012.9.13 13:28 18

クッキー(30歳)

それぞれの家庭があるので
どれが正解というのはないと思うのですが。
うちも主さん夫婦と同じで『見てもOK』です。
でも、勝手に見ません。
私だって愚痴を友達に送ったり
主人だって友達や兄弟達とのやり取りがあるわけですから
他の方が仰るように
日記みたいなもので、最低限必要なもの意外は見ません。
見ない理由はただそれだけのことです。
浮気とか関係ありません。

2012.9.13 13:44 8

さい(37歳)

「見せて〜」って言って、ご主人の携帯の何を見るんでしょうか??
メール?画像?ネットの履歴?

そもそも心から信用していたら、携帯を見る必要がないですよね。
主さんの理論でいくと、「やましいことがあるから見せられないもの=携帯」ですから、基本的にはやましい内容があるものだと思っているってことでしょ。
それを主さんのように直接見て、それからやっぱり何もないわね!って確認してるのって、信頼しあってるわけでもなんでもないと思うんですけど(笑)見ないと安心できないって時点で、既に…
ご自分でそのおかしさに気づいてないんですか?

だいたい携帯の機種によっては、フォルダも電話帳も何もかも隠すことが出来て、うっかりすると使っている本人さえも忘れてしまうほど、な〜んにも表面に出てこない機能がついてるんです。
本当に一切わからない。アドレスだって、携帯のアドレス以外にフリーメールで持てますからね。それもチェックするんですか??そこまですると疑ってる以外のなにものでもないですけど。

主さんみたいに、携帯が見られるならやましいことがない…って安心しちゃう単純なタイプは、かえって騙されやすいと思いますけどね。

それから、他の方々が書いてくれてますが、携帯には主さん家族以外の個人情報だって登録されていますよね。
大事なのは、「うちの家族はそんなの見たって悪用しない」ってとこじゃなくて、周りの友人たちのプライバシーもつつ抜けになってるのに、危機感が全くないところ。家族以外の相手のことはどうでもいいんだなってところ。お友達に教えてあげたいです。

2012.9.13 15:39 13

ピノ(35歳)

夫婦は携帯見せ合いサービスって?!
一体どんなサービスなんでしょう?
夫婦で携帯見せ合うと割引になるとか?
夫婦ならメールが見れるような機能が付けられるとか?
言ってることがよくわかりません。

2012.9.13 19:18 6

満足(秘密)

もみあげサン、パンチラを自撮りですか?

無理して喜ぶ振りするご主人は気の毒…

サプライズはサプライズだろうけど、罰ゲームで嫌がらせとしか思えない…

2012.9.13 19:28 15

気持ち悪い(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page