HOME > 質問広場 > 雑談 > 職場で携帯見られました

職場で携帯見られました

2013.3.14 21:11    0 12

質問者: こずこさん(31歳)

私はパートで働いています。
休憩中の15分の間に、33歳の男性社員に携帯の操作をされ腹が立っています。

私もその人もドコモのギャラクシーです。しかし彼は新型、私は一つ古いので、形も違います。
なのに言い訳は「ごめーん、おれ自分の携帯だと思って使ってしまった。いろいろ消してしまった」

実際、アプリや、画面にいろいろ落としていたサイト(料理、レディースカレンダー他)も画面から消されていました。

私が「いやいや、ふつう気づくでしょう!気づかないとかありえないでしょ」と言いましたが、カバーの肌触りが違うことに気づくまで、気付かなかった、と…。ありえませんよね?

アイコンも違うし、ボタンの形もちょっと違うし、画面をつけたら自分の携帯じゃないことくらい絶対にわかりますよね??

日ごろから性格的に信用できない人なのですが、まさか携帯操作までされるなんて、信じられません。

私は不妊治療中で、誰にも言っていませんがデスクトップのカレンダーに色々治療の予定も入れていたし、見られてくないもの色々ありました。治療のことも見たかもしれません。写真とか、何見られたかわかりません。

私は小さな会社で働いているので、セクハラの部署などもありません。社長はその社員を一番気に入っているので、言ってもどうにもならなそうです。

すごく腹が立ち、会社辞めようか?とさえ思いましたが、こんなことで辞めるのももったいなくて…。

日頃、その営業社員と二人でいることがほとんどなので、社長にこのことを注意してもらっても、その社員と気まづくなるのも面倒で…。
それなら我慢して許すしかないでしょうか。

しかも、ごめんと言われ、100円渡され、お詫びに缶ジュースでも買ってと言われました。受け取りませんでしたが。

最低です。

間違って操作するなんて、ありえませんよね?皆さまならどう対処しますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビックリしました!それは嫌な思いされましたね!絶対に気付いてしてるとしか思えません。気持ち悪いですね。

私だったら社長?上司に話します。なんか怖いので注意とかでなく、なるべくその人と行動をしなくていいようにしてもらうとか…無理でしょうか?私も主様のように辞めることまで考えると思います。

あまり答えになってなくてすみません。

2013.3.14 21:36 15

うさ(37歳)

私ならまず、もう一度こっそりボイスレコーダー持参で話し合い、「その社員が自分の携帯を長時間操作し、多くの情報を閲覧し、消去した」という言質をとります。

次に法テラス、場合によっては自治体の法律相談などで相談し、今回の件はどのような罪に該当し、どのような罰則が適用されるのかを把握します。

その上で、社長に直訴します。

今の状態で直訴しても、社員にとぼけられたらどうしようもないし、社長が一番信用しているのがその社員なら、意見が食い違った場合主さんの方が嘘をついていると思われそうです。
その社員が悪質なら「主さんを以前厳しく注意したらから腹いせに」「アプローチを断ったら腹いせに・・・」など、身に覚えのない濡れ衣まで着せられるかもしれません。
なので外堀をかためてから動きます。

個人情報をじっくり見て消去って明らかにおかしいので、そんなことをされて泣き寝入りというのはありあえません。今後も何をされるか分からない中で働く気になれませんし、相手が得たかもしれない情報(不妊治療など)を悪用されるのも論外です。
なので社長に直訴し、きちんと対処してもらえないなら退職します。

その社員には、法律家に相談して可能であれば罰則適用を求めますし、無理だとしても「その社員が他人の携帯を長時間操作した」という証拠をつきつけて、あることないこと言いふらされないように、プレッシャーをかけておきます。

私は今回の件を「その程度のこと」なんて思いません。

もし不妊治療その他を言いふらされたり、自分の写真を悪用されたりしたらダメージが大きいです。
(私は以前付き合いを断った男性に写真を悪用されたことがあります)

2013.3.14 21:39 26

はるか(37歳)

なぜ、アプリを消すんでしょうか。お互い買ったばかりなんですか?なんだこれ?って消すならわかるけど、
主さんの机にあったんですよね?
なぜ〜!?!?
男性社員の人が独身なら、不妊がどうとか気に留めないと思いますけど、、
主さんに、恋い焦がれて携帯触ったとか?!

私も想いを寄せてた人に、職場で携帯触られたことありました。
パカパカ折れるやつで、パカパカ折って何かボタン押してました。
それだけでもなんかいやーな気持ちでした。なんか土足で入られたような、、信用なくしましたね。
数ヶ月で忘れましたけど。ロックしましょうロック!!!

2013.3.14 22:59 14

嵐嵐(秘密)

ありえませんね!!!!!
絶対間違うはずがない!!!
電話を機種変した当日とかではないのでしょ?
それはかなりむかつきますね。
絶対わざとでしょ。
その人も主さんのことをよく思っていないくて嫌がらせしたんじゃないですか?
そんな人にはガツンと言ってやったらいんですよ!

2013.3.14 23:57 12

きこ(38歳)

うわぁ、そんな人いるんですね。
例え全く同じスマホだとしても壁紙からショートカットしてるアプリまで画面が同じな訳ないので間違うなんてありえないし、そもそもアプリを削除なんて頻度としては高くないですから、間違った上に削除なんて絶対に故意です。
しかし初犯で相手が間違ったと主張していること、プライバシーの侵害ではあるけど犯罪としては軽微であること、社長のお気に入りであることを考えると、離職する気持ちがないなら今回は悔しいけれど諦めた方が賢明かも知れませんね。
もう二度と私物に手をつけられないように管理を徹底して下さい。

2013.3.15 00:12 13

匿名(秘密)

社長お気に入りの、しかも営業ですか…。
働きたいなら、我慢ですね。
どうしても嫌なら辞めた方がいいと思います。

私は、携帯を持っているか鞄の中なので、その状況が分かりませんが…
同ラインなら似ているかもですね。
galaxyはどうなんでしょう?

消されるのはショックですよね。
でも、不妊治療って、関わりがないと単語とか内容が分からなかったりするので、そう願うしかないですね。
(主さんの文面からだと無理そうな気もしますが)

会社は営業ありきなので、今後注意されるのが良いかと思います。

2013.3.15 00:52 9

よしか(秘密)

頭にくるのはもちろん、恐いです・・その人・・。

百歩譲って、携帯を手に持った時に気付かないとしても
画面を見ればぜーーーーったいに自分のものじゃないと分かりますよね!アイコンだって違うし!
色々消しちゃうとかも、ありえないです。

その人、普段はどうなんですか?
かなりボケてる人とかですか?
前の会社で、しょっちゅう、自分の傘と他の人の傘を間違えて持って帰ったり、カレーパンをクリームパンと間違えて買ってきたり、そういう子がいたので・・普段からそういう間違えが多い人ならありえるのかなぁ。

でもやっぱり不信感抱いちゃいますよね。
ロックかけておくとか、念のため携帯や貴重品は持ち歩いたほうがいいかもしれませんね。

2013.3.15 06:59 11

うー(35歳)

ひどい話ですね…
いくら型が同じでも、待ち受けなどで自分のものじゃない事はすぐに分かるのに、型も違うなら、間違いなく故意だと思いますよ。
そんな人間と同じ職場で働かないといけないなんて、主さんもキツいですね(涙)。

私なら、待ち受けに
『二度とさわるな、お前の事だ!!』
と待ち受けに表示させて、ちょっと無防備に放置しておきますかね…

自分の気持ちの中での、ちょっとした復讐です。

2013.3.15 09:07 8

ひどい(秘密)

社長に言った所で何も解決されない所か面倒になりますよ。

携帯見られたのは災難でしたが、その為(?)にロック機能がある訳ですから今後はしっかりロックをする事をおススメします。

私なら今後その社員の事は一切信用せず、貴重品なども不用意に置きっぱなしにはしないように気をつけます。

2013.3.15 10:18 10

匿名(41歳)

あなたの携帯に届いたメールが、男性社員に転送されたり、
居場所を特定できるような怪しいアプリなど、
勝手にダウンロードされていませんか?

何か目的があって勝手に触ったとしか考えられないので心配です。

2013.3.15 12:45 19

ami(40歳)

私だったら、やり返す!!

2013.3.15 14:01 5

とくめー(秘密)

皆様、コメントありがとうございます。ここでお話を聞いていただいて皆様にも一緒に怒っていただいて、なんだかちょっとスカっとしました。やっぱりありえないことですよね!

携帯は二人とも最近買ったとかではありません。前から使っていたし、アイコンも画面もアプリも何もかも違うので、やはり悪意があって消したり操作したとしか思えません。
具体的に何を見られたかまでは分かりません…。

普段から、性格曲がってるというか…ひねくれていていちいちカチンとくるような言い方をする人で好きになれない人です。普段からなるべく会話しないようにしています。

まさか職場で人の携帯を操作するような人がいるとは思ってもいませんでした。机に置いたまま15分、席を外してしまった自分を悔みます。
世の中いろんな人がいるんですね…。そのためにロック機能があるんですよね…。

こんな人と二人で1日過ごすなんて嫌なのですが、私は不妊治療中なので、お金も少しでも稼いでおきたくて、休みも希望通りとらせてもらえる融通が利く職場なので、今は割り切って辞めずに我慢しようと思います。
どうしても次我慢ならないことがあれば、社長や上司に相談し、対処してもらえなければ辞めたいと思います。

今後はさらに身の回りの物の管理を徹底したいと思います。。
そして、その人とは極力かかわらないようにします。

ありがとうございました。

2013.3.16 21:04 8

こずこ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page