HOME > 質問広場 > くらし > ベランダで花火!?

ベランダで花火!?

2012.9.14 11:18    1 11

質問者: べべさん(37歳)

コの字型の賃貸マンション最上階(5階)に住んでいます。

風通しの為に玄関を少し開けているので通路の音がよく聞こえてくるのですが、昨晩の8時ごろにバチバチという結構大き目の音が聞こえてきました。「何かな?」と思って廊下を覗くと、共用通路に面した隣の部屋のベランダの半透明の壁から、赤い光と煙が見えました。「まさか花火?」と思って思わず部屋から出て確認してしまいました。


私の足音を聞いた隣人の彼氏?(恐らく母子家庭で、時々男の人が訪ねている)がベランダの壁から覗いてきて、「煙迷惑ですか?」と言ってきました。私は「煙もですけど、ベランダで花火は危険じゃないですか?」返しました。その男性は「すいません。」と言ってそれ以降花火の音は聞こえなくなりました。


最上階なので少し広めのベランダなのですが、時々多くの友人を招いてそのベランダでバーベキューをしていたりしてちょっと迷惑な隣人と思っていました。ベランダで花火はあり得ないとあきれてしまったのですが・・・。


皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベランダで花火は無し!
バーベキューも無し!
火事も怖いし。
今の世の中シャボン玉でも文句を言われるのにすごい人だ。
隣の男性が素直に止めてくれてよかったですね。

でもそんなに広いベランダは羨ましい・・・

2012.9.14 12:22 28

リンゴ(36歳)

ありえません。ふつう通報ですよ。

放火行為と大差ないです。

家事になって悪気がなかったでは済まされないです。

ちゃんと言った主さん偉いです。

バーベキューも煙やにおいで迷惑ですよね。騒音も。

うちは一軒家で庭も広いですが、花火は庭ではやりません。

近所迷惑になるので広い公園で手持ちくらいなら注意しながらやります。

この間は小さな打ち上げをやりたいと子供が言うので、高速に乗って海まで(30分くらいのところですが)行ってやりました。

それも住宅地が近くない浜辺を選んで。遅くても8時までです。

私は周りに気兼ねなく楽しみたいのでそこまでします。

子供の教育としてもその方がいいかと。

ベランダで親が花火やってもいいって言ったら。子供がベランダで火遊びするかもしれない。本当に怖いことです。

管理人に行って、ちゃんと注意してもらった方がいいのでは?

私ならそうします。

2012.9.14 12:25 15

あきれた(35歳)

良いと思います、なんて意見はないと思います。
聞くまでのことですか?
花火に関してはご自分で直接迷惑だと伝え、
その後やめたのならまあいいですよね。
でもバーベキューの問題は残りますよね。
管理会社に連絡したらいかがですか?
どう思うか聞くまでもなく明らかな迷惑行為ですよ。

2012.9.14 12:47 22

のん(32歳)

すぐやめたんですよね?それじゃダメなんですか?
バーベキューの件も注意すればやめるんじゃないですかね?
確かに常識はない人かもしれませんが、悪い人ではない印象を受けました。

2012.9.14 13:41 13

べつに(32歳)

マンションのベランダは火を使ったらダメでは?
消防法に引っかかりませんでしたっけ?
止めてくれてよかったですね。


これは横ですが、一戸建てで隣家とも間隔が取れてるなら、手持ち花火くらいお子さんにやらせてあげればいいのにって思いました。
手持ち花火は夏の風物詩だし、毎晩じゃないだろうし、私は一戸建て同士だから隣家でやられても不快じゃないです。

バーベキューも夜なら洗濯物が気にならないし、たまになら別にいいかな。
うちは庭が行動に面してるので恥ずかしいしやりませんけどね。

2012.9.14 13:49 17

ちいたん(秘密)

横で申し訳ないですが、海と公園の花火って今禁止の所おおくないですか?
やってもいいところなんですか?

主様
ちゃんと注意出来てよかったと思います。

2012.9.14 17:47 14

とこ(28歳)

すぐやめてもらえよかったですね
花火やバーベキューなど危険すぎます

2012.9.14 19:13 9

匿名(28歳)

ウチはルーフバルコニー付きのマンションなんですが、下の方もルーフバルコニー付きで、なので友人呼んでバルコニーで結構頻繁にバーベキューやっておられて、「楽しそうだな~。」と微笑ましく思って。。

それ以来、うちも夏になったらバーベキュー友人呼んでやってます。

花火はさすがにやってませんが。。。

2012.9.14 19:20 4

匿名(35歳)

横ですが、神奈川の茅ヶ崎というサザン発祥の地では花火は夜10時から朝6時までは花火禁止ですが、禁止ではないですね。

公園は打ち上げは禁止だけど手持ちは大丈夫です。

地域にもよるかもしれません。

住宅密集地では花火はなかなか厳しいですよね。

2012.9.14 19:23 4

たこやき(30歳)

またまた横で申し訳ないですが、
たこ焼きさん私の疑問に答えて頂きありがとうございます。
テレビや地域が禁止でしたので疑問に思えて。
花火をだしてもいい海や公園もあるんですね。
今後のためにも参考になりました。
ありがとうございました。

2012.9.14 20:35 3

とこ(28歳)

 賃貸マンションのベランダでの花火はなしですね。
 そして、個人的な意見としては、バーべキューができる位の広めのベランダなら、昼間は許せても夜間はいやですね。

 親は、さておき子ども達が声やにおいが気になりそう。

 しかしながら、お隣さんがおそらく母子家庭らしいというのは
余分です。

 主さんのお子様の年齢がわかりませんが、お互いさまの交流はないのですか?

 文面から、逆切れされずに良かったなと・・・
 私は、トラブルがあった時の対処でその人の性格が見れると
思っています。

 お隣さんから怖い人と思われてないか心配です。

2012.9.15 22:49 4

今日はグランパル公園へ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top