HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の顔の引っ掛かれ傷...

2歳児の顔の引っ掛かれ傷について(女児)

2012.9.16 22:47    1 4

質問者: まいちごさん(34歳)

3日程前にお友達に頬の肉を手で掴むように引っ掻かれ爪、目の下から縦に4センチほど肉が剥がれるような傷がついてしまいました
指しゃぶりをしているので人差し指で触れてしまうせいか傷口を掻いてしまいます
お風呂は浴槽に入らずシャワーだけにしているのですがふやけてせっかく治りかけたかさぶたが剥がれ傷がツルツル光った感じになってきてしまいました
どなたか傷跡が残らず綺麗に治った方いらっしゃいましたらアドバイスください
ちなみに、引っ掻かれた日は木曜だったため翌日病院に行き、来週は病院が一週間休診の為再来週の再診となります
薬はアクトシンとゲンタシンが混ざったものを塗ってます
再来週まで待つより他の病院にもかかったほうがいいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療は塗り薬だけですか?
だったら病院を変えた方がいいと思いますよ。
子供の頃のひっかき傷って適切な治療をしても跡が残ることも多いです。
今は跡が出来るだけ残らないように傷が早く回復し日焼けしないようにテープを3か月ぐらい継続して貼る治療が主流です。
塗り薬しか処方しない病院なら治療方法が古い病院なのではないかしら?

うちの子もひっかき傷を園で受けたことがありますがテープ治療をしなかった傷は12歳の今でも顔にくっきりと傷が残っています。
テープ治療をした傷はほとんどわからなくなっています。
なので治療の差って後々大きいと思いますよ。

2012.9.17 12:22 13

あい(12歳)

可哀想に…。
子供同士というのは防ぎようのない突発的な動きをしますものね。
うちの息子も2歳児の時に、泊まりありの託児に行かせていた時期がありまして、そこで夜寝る時に一緒に泊まりだった友達に頬を引っ掻かれて傷が出来ました。
もう8歳ですが、まだ薄ら傷は残ってます。
6歳頃までは誰が見ても分かる傷痕でした。
最近は外で日焼けしてるので分かりにくいだけかも知れないです。

適切な処置を続けるしか方法は無いと思います。
小さな頃の特に幼児期の傷や火傷痕って大きくなっても消えにくい印象があります。
私自身も3歳頃にトースターに座り火傷した痕がまだ分かります。

小学生時代のデカイ擦り傷や火傷、顔を打って切った傷なんて全く残っていません。

皮膚科で先生に相談し、大きくなって気になるならレーザー治療でなんとかなるかも知れないですよね。

2012.9.17 16:36 12

向日葵ママ(31歳)

私の娘も2歳の時に転倒して顔に広範囲で浅い擦り傷を作ってしまいました。参考になるかわかりませんが書かせてもらいます。

傷跡が残らないかとても心配で皮膚科の医師に質問したところ「残るかどうかは傷ができた瞬間に決まっている。あとは傷を搔きむしったりしないことが大事」と言われました。私が小さい頃は乾かしてカサブタを作るように言われていましたが、最近は湿潤療法が主流のようです。消毒や薬は塗らず2~3日貼りっぱなしのパッドのようなものを貼ってもらい、1週間ほど通院しました。半年以上経って傷跡がわからなくなりました。

傷口を引っ搔くのだけは絶対に阻止した方が良いと思います。上記のパッドはドラッグストアなどで売られています。再来週まで受診できないのも不安でしょうし、他に病院があるなら行ってみて傷跡を残さないための方法や治療があるのか聞いた方が良いと思います。

2012.9.18 07:54 8

メリー(32歳)

お返事、ありがとうございます
翌日、一日外遊びの予定が入ってたので日焼けしないようにキャンセルしました日焼けしない方がいいいなんて知らなかったので教えていただいて良かったです
他の皮膚科に電話したら「うちも塗り薬だけ」と言われたので明日形成外科にいってみようお思います
絆創膏を剥がしてしまうので引っ掻いて出血してますが出来るだけ傷が目立たなくなるようにしてあげたいと思います
こここへ投稿してなかったら再来週まで待っていたと思うのでアドバイスいただけて良かったです
本当にありがとうございました

2012.9.19 00:24 8

まいちご(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top